暮らし

日本のウユニ塩湖に行ってみよう!綺麗な写真を撮る方法もご紹介!

いえらぶコラム編集部

日本のウユニ塩湖に行ってみよう!綺麗な写真を撮る方法もご紹介!

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

南米ボリビアにあるウユニ塩湖。

広大な塩の大地である湖面が、空や夕日を鮮やかに映し出すその景色は絶景スポットとして有名です。

実は、そんなウユニ塩湖のような絶景が、日本でも楽しめるんです!

今回は、日本のウユニ塩湖と呼ばれるスポットと、訪れる際の注意点や持ち物をご紹介します。

ぜひ、綺麗な景色で癒されてみてはいかがでしょうか?

ウユニ塩湖とは?

ウユニ塩湖では、地面が鏡のように空を映し出し、幻想的な写真が撮影できます。

テレビ番組などでも取り上げられ、「一度は行ってみたい」と憧れている方も多いのではないでしょうか?

ウユニ塩湖とは?

<ウユニ塩湖があるボリビア共和国>

ウユニ塩湖があるボリビア共和国は海を持たない内陸国で、熱帯雨林やサバンナが広がっています。

ほぼ日本の裏側に位置し、ブラジルやアルゼンチン、チリやペルーなどと国境を接しています。

<ウユニ塩湖が綺麗な理由>

ボリビア共和国の有名な観光スポットであるウユニ塩湖は、毎年世界中から多くの観光客が訪れます。

厚さ12mの塩の大地からなり、この大地の高低差はわずか50cm。

ほぼ平らな場所に雨水が薄く張るので、まさに天空にいるような神秘的な大地ができあがるのです。

<ウユニ塩湖への行き方>

残念ながら、日本からウユニ塩湖があるボリビア共和国への直行便はありません。

そのため一度アメリカで乗り継ぎ、ボリビア共和国の首都ラパスに入ります。

そこから都市ウユニまでは550kmほど離れているので、バスだと約10時間から12時間かかります。

ラパスからウユニに向かう飛行機の便を利用すると、約1時間で到着できるのでおすすめです。

日本とボリビア共和国の時差は約13時間なので、移動中は適度に十分な休憩を取るようにしましょう。

日本のウユニ塩湖に行ってみよう

絶景が見られるボリビア共和国ですが、そこまで行くには多くの時間とお金がかかり大変です。

そこで、日本でウユニ塩湖のような絶景が楽しめるスポットをご紹介します!

日本なら日帰りも可能で、旅行の予定も立てやすいですよ。

ウユニ塩湖とは?

<父母ヶ浜>

香川県三豊市仁尾町にある父母ヶ浜は、今最も注目されている観光スポットの一つ。

瀬戸内海に面した約1kmの砂浜が続く海岸で、「まるでウユニ塩湖みたい!」と話題になっています。

もともとは埋め立てる計画もあった父母ヶ浜ですが、市の職員がSNSで紹介し、年間30万人が訪れる人気スポットとなりました。

絶景が見られる条件としては、「干潮と日の入り時刻の重なるとき」「風がなく水面が波立たないとき」「日の入り前後約30分間」などで、フォトジェニックな風景が楽しめます。

さらに父母ヶ浜の夕日は、日本の夕日百選にも選ばれているので、ぜひ夕日もお楽しみください。

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場

アクセス:さぬき豊中ICより約20分

駐車場:あり

>>香川県の賃貸物件はこちら

<天神崎>

和歌山のウユニ塩湖と呼ばれる天神崎は、ナショナルトラスト運動の先駆けの地としても知られています。

ナショナルトラスト運動とは、市民がその土地を買い取ることによって無秩序な都市化や開発から自然などを守ろうとするもの。

現在も市民によって活動が続けられており、天神崎の自然は保護されています。

あたりは21haの岩礁になっていて、日中は釣りや磯遊びを楽しむ人も多いですよ。

太陽や潮位の高さなどタイミングが合えば、人のシルエットが水面に綺麗に反射している写真を撮影できます。

住所:和歌山県田辺市目良19?19

アクセス:南紀田辺ICから車で約20分

駐車場:10台

>>和歌山県の賃貸物件はこちら

<高松北部海水浴場>

石川県の高松北部海水浴場は波がないときには潮だまりができやすく、SNSを中心にじわじわと人気を集めています。

金沢市内から約30分で行くことができ、気軽にアクセスできるのが魅力です。

さらに、高松北部海水浴場から北に行くと、日本で唯一の車で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。

全長約8kmの砂浜道路で、こちらも条件がそろえばウユニ塩湖のような空と地面が一体化したような絶景が拝めます。

住所:石川県かほく市二ツ屋フ13

アクセス:のと里山海道県立看護大ICから車で約1分

駐車場:40台

>>石川県の賃貸物件はこちら

<真玉海岸>

大分県で唯一水平線に沈む夕日が見られる真玉海岸は、大分県の新しい観光スポットして人気の恋叶ロードに含まれています。

恋叶ロードとは、ロマンチックなデートスポットを結ぶ全長約20kmのドライブルート。

干潮と日の入りが重なれば、真玉海岸の砂浜にオレンジと黒の縞模様が現れ、まさにカップルで訪れるのにぴったりのスポットです。

住所:大分県豊後高田市臼野5125

アクセス:東九州自動車道宇佐ICから車で約40分

駐車場:あり

>>大分県の賃貸物件はこちら

日本のウユニ塩湖に行ってみよう

<白保海岸>

新石垣空港から車で約5分の場所にある白保海岸。

約10kmの砂浜が続いており、海のなかには貴重なアオサンゴの大群落が見られます。

地元の人からも愛される海であり、砂浜を歩くだけではなくシュノーケリングなど、さまざまな楽しみ方がありますよ。

大潮時には沖に向かう道ができ、海と空の境界線が消えてウユニ塩湖のような鏡張りの絶景が楽しめます。

石垣島に行くなら、ぜひ訪れたいスポットですね。

住所:沖縄県石垣市白保

アクセス:新石垣空港から車で約5分

駐車場:なし

>>沖縄県の賃貸物件はこちら

<大洗サンビーチ海水浴場>

茨城県の大洗サンビーチ海水浴場は、国内でも有数の遠浅ビーチです。

干潮前後1時間は水が薄く張るので、ウユニ塩湖のような写真を撮るにはベストタイミングです。

また、大洗観光協会が「リフレクションビーチ」と名づけ、魅力をアピールしています。

広い駐車場もあるため、「都心から気軽に行けるウユニ塩湖」として知名度もあがっていますよ。

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先

アクセス:北関東自動車道水戸大洗ICから車で約15分

駐車場:7,000台 (普通車 1,000円)

>>茨城県の賃貸物件はこちら

うまくウユニ塩湖風写真を撮るコツ

せっかくウユニ塩湖のような絶景スポットに訪れるなら、綺麗な瞬間を写真に収めたいですよね。

そこで、絶景写真を撮れる条件や注意したいことをご紹介します。

うまくウユニ塩湖風写真を撮るコツ

<ウユニ塩湖風写真の条件>

条件①風がない

風がなく、水面が落ち着いている時間帯を狙いましょう。

気象庁のホームページで風速予報が確認でき、風速毎秒0.0~1.5mぐらいがおすすめです。

条件②日の入り

日没の前後約30分は夕日と海の輝きが調和し、より魅力的な写真を撮れるでしょう。

ピンクやオレンジなどの色味も加わり、さらに幻想的な写真が撮れますよ。

日没前後の時間が過ぎたあとは、夜の星空とともに楽しむのもおすすめです。

<持ち物は最小限に>

写真を撮りに行くときは、持ち物は最小限に抑えましょう。

海岸やビーチは荷物の保管場所がないことも多く、大きな荷物は邪魔になってしまいます。

ホテルや宿に泊まる場合は、なるべく荷物を置いていきましょう。

また、撮影時に濡らしてしまわないよう、携帯電話は防水ケースなどに入れておくとよいですよ。

<マナーは守ろう>

絶景写真が撮れるスポットはたくさんの人で賑わうことも多く、利用者全員が気持ちよく過ごせるように配慮が必要です。

マナーの悪さが目立ち、「利用禁止」や「立ち入り禁止」になってしまうこともあります。

ゴミは必ず持ち帰るようにしてくださいね。

解体の窓口

まとめ

天空にいるような映え写真が撮れるウユニ塩湖。

ボリビア共和国の観光地として人気ですが、日本でもウユニ塩湖のような写真が撮れるスポットがあります。

ぜひ、絶景な写真を撮ってみてくださいね。

今回ご紹介した場所に行く際は、ホームページなどで最新情報を事前にご確認ください。

いえらぶでは全国の賃貸物件売買マンション土地が探せます。

こだわり条件から、理想の住まいを見つけましょう。

>>こだわりから賃貸を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事