暮らし

佐賀県の名物 呼子イカが美味しいお店6選!

いえらぶコラム編集部

佐賀県の名物 呼子イカが美味しいお店6選!

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

透き通った身とコリコリした食感がまさに絶品の呼子イカは、佐賀県・呼子に訪れるならぜひ食べておきたいグルメです。

今回は、呼子イカが食べられるお店や美味しい食べ方についてご紹介します!

イカした港町 佐賀県・呼子町とはどんなところ?

イカした港町 佐賀県・呼子町とはどんなところ?

九州の東松浦半島北部にある唐津市呼子町。

漁業が盛んな港町で、新鮮なイカを求めて毎年多くの観光客が訪れます。

福岡市からだと車を1時間ほど走らせれば到着できるので、気軽に行けるところも魅力的です。

まずは呼子町に訪れるなら行っておきたい、おすすめ観光地をご紹介しましょう。

<呼子町おすすめの観光スポット①呼子朝市>

呼子朝市とは、江戸時代に農家と漁師が物々交換をしていたのが始まりと言われる歴史ある朝市。

昔から地域の生活に根差している朝市で、200mの通りに30~50軒もの露店が並びます。

お魚や貝を楽しめるだけではなく、おばあちゃんとの会話や値段交渉なども楽しめ、呼子町の朝の名物となっています。

住所:唐津市呼子町 呼子朝市通り

営業時間:7時30分~12時

アクセス:バス停「呼子」から徒歩3分

<呼子町おすすめの観光スポット②マリンパル呼子>

マリンパル呼子ではさまざまな体験型クルーズを用意しており、海中展望船ジーラでは船の上から海中遊覧が楽しめます。

また、イカの姿を模した船のイカ丸では、長い年月をかけできた海蝕洞窟の七ツ釜を間近で見られます。

110mほどの奥行がある七ツ釜は、まさに自然が造り出した芸術品のようで神秘的な世界を楽しめますよ。

住所:唐津市呼子町

営業時間:9時~17時

アクセス:JR唐津駅よりバスで約30分

料金:海中展望船「ジーラ」 中学生以上2,100円 小学生1,050円

七ツ釜遊覧船「イカ丸」 中学生以上1,800円 小学生600円

<呼子町おすすめの観光スポット③呼子大橋>

呼子大橋は呼子町のシンボルとも言える全長約728mの橋で、海に沈む圧巻の夕日を撮れると撮影スポットとしても人気を集めています。

住所:唐津市呼子町殿ノ浦

アクセス:バス停「呼子」から徒歩10分

呼子町のイカを徹底解説!

呼子町のイカを徹底解説!

佐賀県呼子町の名物呼子イカ。

ここでは呼子イカの種類や旬、美味しい食べ方までご紹介します。

<呼子イカの美味しさの秘密とは?>

「イカなんてすべて同じでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、スーパーで売っているイカとは違って甘味が強いという特徴があります。

さらに、呼子イカが収獲できる玄界灘は、鮮度がよい美味しい海の幸が味わえる日本有数の漁場です。

さまざまな種類の魚介類が獲れるので、釣りスポットとしても全国から人が集まってきます。

また、玄界灘では対馬海流とリマン海流が合流するので、栄養価が高いプランクトンが大量に発生し、魚たちは身がしっかりとついて成長します。

そんな漁場から提供しているお店にすぐ運ばれるので、温度変化に弱いイカでも新鮮なまま味わうことが可能なのです。

<呼子イカの種類はなに?旬の時期はいつ?>

玄界灘を流れるイカには、ケンサキイカやヤリイカ、アオリイカやコウイカなどさまざまな種類のイカが獲れます。

なかでも、ケンサキイカは日本有数の産地として多く漁獲されており、身が厚く甘みが強いのが特徴です。

イカの種類によって獲れる時期が変わるので、年中呼子イカを味わえます。

<呼子イカの美味しい食べ方>

刺身やゲソ天ぷら、イカしゅうまいや煮つけなど、呼子イカ活造りだけではなく

多彩な楽しみ方があります。

呼子町へ旅行に行くなら、旅の最中はぜひ呼子イカの美味しさを味わい尽くしてくださいね!

呼子イカの美味しいお店6選

呼子イカの美味しいお店6選

ここからは、美味しい呼子イカが味わえるお店を6つご紹介します。

どのお店も呼子イカが特に美味しいと評判なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

<呼子イカの名店 河太郎 呼子店>

美味しい呼子イカが食べられるお店といえば、有名店の河太郎 呼子店。

1961年の創業当時から呼子イカの活造りを提供しているお店で、初めて生簀料理屋として開業されました。

イカの鮮度への徹底的なこだわりから、まな板のうえで捌く瞬間しか呼子イカを触らないという方法で調理します。

透き通った見た目と鮮度、特有の甘みを職人の技で余すことなく引き出し提供する、こだわり抜いた元祖イカ活造り発症のお店です。

住所:唐津市呼子町呼子1744-17

営業時間:月 11時40分~19時 火~金 11時40分~20時

     土・日・祝 10時40分~20時

※冬季は営業時間が変更になります。

アクセス:バス停「呼子台場みなとプラザ」からすぐ

<雰囲気も楽しめる 海中魚処 萬坊>

海中魚処 萬坊は、日本で初めて海の中にできた海中レストランです。

生簀を囲む作りになっており、異空間で楽しむ食事時間はまさに旅の思い出にぴったりですね!

さらに、海中魚処 萬坊はイカしゅうまい発祥のお店でもあり熱々のしゅうまいが絶品で、コリコリしたイカの活造りは、九州の甘口の醤油に合うと評判の美味しさです。

住所:唐津市呼子町殿ノ浦1946-1

営業時間:平日11時~18時 土・日・祝10時30分~20時

アクセス:バス停「呼子大橋」から徒歩1分

<ロケーション抜群 いか本家 いそ浜別館>

映画の撮影シーンでも使用されたいか本家 いそ浜別館は、目の前がオーシャンビューで、開放感あふれる空間のなか呼子イカを楽しめます。

いか本家 いそ浜別館の特徴は、なんと言っても呼子イカの踊り食いが頂けること!

ボリューム満点の呼子イカを店員さんがハサミで切ってきれ、勢いよく跳ねる様子から新鮮さがわかります。

住所:唐津市呼子町殿ノ浦2039-23

営業時間:月~金 11時~18時 土・日・祝 10時~19時

アクセス:バス停「呼子大橋」から徒歩5分

<名店2号店として独立 いかの活造り 大和>

いかの活造り 大和は、河太郎 呼子店で修業した板前さんが開業したお店で、

なんとイカ以外にもエビ料理も絶品です。

イカの活造りエビ味噌汁定食はお店自慢のメニューで、エビ味噌汁はエビが丸ごと3匹入った贅沢な一品。

獲れたてのイカを使用したイカの活造りは、お客様からも定評あるメニューです。

住所:唐津市鎮西町名護屋殿山1445-4

営業時間:11時~19時

アクセス:バス停「名護屋港入り口」からすぐ

<創業から40年以上 お魚処 玄海>

お魚処 玄海は1969年に創業し、十数個もの生簀を設けた店内は、水族館のような雰囲気が漂います。

刺身や揚げ物、焼き物も味わうことができ、歯ごたえがしっかりとした呼子イカを提供しています。

イカの活造りの他にサバの活造りなどもあり、サバの臭みが苦手な方でも堪能できますよ。

住所:唐津市呼子町殿ノ浦508-3

営業時間:11時~20時 火11時~16時

アクセス:バス停「伊達政宗陣跡」から徒歩8分

<いか料理専門店 いか道楽>

他のお店とはひと味違うユニークなイカ料理が味わえるいか道楽。

イカ釜飯やイカビビンバ、イカ一本寿司など、イカをさまざまな料理法で頂きたい方におすすめです。

また、瞬間凍結イカの活造りなど全国発送も受け付けているのも嬉しいポイントですね。

住所:唐津市呼子町加部島3606

営業時間:平日10時30分~16時 土・日・祝10時30分~17時30分

※冬季は営業時間が変更になります。

アクセス:バス停「加部島中部」から徒歩約9分

解体の窓口

まとめ

呼子イカは地元の人から観光客まで、幅広く愛されている呼子町の名産です。

呼子町に訪れたら、ぜひ呼子イカをお楽しみください!

いえらぶでは、佐賀県の賃貸物件マンション土地も探せます。

理想の住まい探しはいえらぶにお任せください!

>>佐賀県の賃貸物件を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事