住まいのノウハウ

家の査定はどのようにすればいい?依頼方法や注意点

いえらぶコラム編集部

家の査定はどのようにすればいい?依頼方法や注意点

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

自宅の売却を検討している方は、いくらで家が売れるのか事前に知りたいですよね。

またライフプランなどを考える上で、自分の家の価値を知っておきたい人もいることでしょう。

そういった場合は、不動産会社に自宅の価値を査定してもらう必要があります。

しかし、いざ自宅を査定してもらうとなると、どこにどうやって依頼すればいいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は家の査定の依頼方法やその手順、依頼するときの注意点などを説明していきます。

家の査定はどのようにすればいい?依頼方法や注意点

そもそも家の査定とは?

家の価値を知るための査定ですが、なんとなくわかっている気でいても実際にどのようにおこなうか、具体的になにがわかるのかあいまいな方も多いのではないでしょうか。

まずは、そもそも査定とはなんなのかから説明していきます。

<そもそも家の査定とは>

家の査定とは自宅の売却などを検討をするときに、不動産会社に売却できそうな価格を算出してもらうことです。

あくまで売却できそうな価格ですので、かならずその価格で売却できることが約束されたわけではないことに注意しましょう。

自動車やブランド品など一般的な商品の買い取り査定の場合、査定金額が提示されてその値段に納得できれば、その価格での売却という流れになります。

一方、不動産の査定の場合は依頼を受けた不動産会社がこの価格であれば買い手がつきそうだという予想の価格を提示したものとなります。

<誰がどうやって査定するの?>

さきに書いたとおり、家の査定をおこなうのを依頼された不動産会社になります。

ではどのようにして、査定をおこなうのでしょう。

査定を依頼された不動産会社は、過去の売買物件から依頼された不動産の近隣で類似している物件の取引事例をもとに査定額を算出していきます。

その際、さまざまなポイントを加味して査定をおきないますが、特に依頼した家の築年数や面積などその物件の特徴を確認します。

また、駅からの距離など立地の良し悪し、同エリア内で需要の高さや競合物件の多さなども大きく影響するポイントとなります。

このような要素が複雑に絡み合うため、依頼した不動産会社によって査定価格は異なることも多いです。

特に不動産会社によって得意分野や得意とするエリアも違うため、情報量や重視する項目の違いなどにより査定価格も変わってくるのです。

そのため家の査定は複数の不動産会社に依頼して、比較した方がよいといえます。

しかし不動産会社に査定をお願いするのには、不動産会社を探し連絡を取り、必要な情報を伝えてと、それなりの手間がかかります。

これが一社であれば、大切な家の査定金額を知るための労力として納得できるでしょう。

しかし、何社もこの工程を繰り返しおこなわないといけないとなると、めんどうに感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

それでもやはり、家の査定は複数の不動産会社でおこなったほうがよいのです。

そこで、最近はこれらの何度もおこなわなければならない工程を省略できる、一括査定という方法がよく利用されるようになってきています。

ここからは、無料で簡単に査定ができる一括査定サイトについて説明していきます。

査定

無料で簡単に査定ができる一括査定サイトを利用しよう

ここまでで説明したように、家の査定を複数の不動産会社にお願いするには従来なかなか手間がかかっていました。

しかし最近は一括査定が一般化したことで、その手間が簡略化され簡単に複数社へ査定を依頼できるようになりました。

ここでは、一括査定サイトの仕組みや利用方法などを説明していきます。

<不動産の一括査定とは>

そもそも一括査定とはどのような仕組みなのでしょうか。

一括査定はネット上の一括査定サイトで利用するサービスで、多くの会社がこのサービスを運営しています。

つまり「一括査定サイト」という名前のサイトがあるわけではなく、これらのサービスを総称した呼び名ということになります。

また、一括査定サイトを運営しているのは不動産会社ではなく、あくまでも査定依頼の窓口を提供しているサイト運営会社ということになります。

一括査定が便利なのは本来であれば個別の不動産会社に依頼していた家の査定を、一度の依頼手続きによりまとめておこなえるという点です。

ユーザーが一括査定サイトで査定を依頼すると、その依頼内容に応じて地域や物件の種類などの入力内容から、対応できる複数の不動産会社が査定をおこなってくれるのです。

ここからは、さらに一括査定サイトを利用するメリットや特徴について説明していきます。

<一括査定サイト利用するメリットや特徴>

一括査定サイトのメリットとして挙げられるのが、簡単に正確な家の査定をおこなってくれるということです。

簡単にしかも同時に複数の不動産会社に依頼ができるということは、個別に依頼するよりも結果の比較がしやすくなります。

また、複数の査定結果を比較することは、査定額の正確性を判断する助けにもなります。

同じ家の査定でも不動産会社によって数百万円の査定額の違いが出ることも珍しくないので、このようなケースでは複数の不動産会社に依頼したことのメリットをさらに実感することができるでしょう。

また、このような便利なサービスを無料で利用できるということも大きなメリットといるでしょう。

一括査定サイトの運営はサイトに登録している不動産会社がサイト運営会社に支払う手数料によりまかなわれているため、ユーザー側は利用料を払う必要がありません。

ちょうどグルメや美容室の予約サイトなどと同じ仕組みといえます。

ポイント

一括査定を依頼するときの注意点

簡単に無料で家の査定が依頼できる一括査定サイトですが、利用にあたり知っておきたいことや注意すべき点もあります。

<匿名査定やAI査定など類似のサービスがある>

ここまで述べてきたとおり一括査定は、不動産会社に対する査定依頼を効率的におこなう手段です。

一方、匿名査定やAI査定など一見似ていますが異なるサービスもあるので違いを理解しましょう。

匿名査定やAI査定は、より気軽に査定をおこなうサービスですが、一般的に不動産会社が手間をかけておこなうようなものではありません。

そのため査定結果も曖昧で査定額にも大きな幅を持っていることが多く、ざっくり相場を知る程度の利用法と考えるのがよいでしょう。

売却の予定はないけど、ライフプランなどを考えるために自宅の価値を知っておきたい人などにはよいかもしれませんね。

<机上査定か訪問査定がある>

一括査定サイトで情報を入力していくと多くの場合、机上査定か訪問査定を選ぶ項目がでてきます。

机上査定は、実際の物件は見ずに、過去の周辺事例などの情報だけをもとに査定をおこなう方法です。

一方、訪問査定は不動産会社の担当者が実際に家を訪れ、現地を確認して査定をおこないますので、査定額の正確性は上がります。

しかし担当者への対応などが手間に感じることもあるでしょう、特に複数の不動産会社から訪問査定を受けることを考えると、目的に合わせて選択するのがよいでしょう。

<ある程度時間がかかる>

一括査定は、依頼こそネット上で短時間にスムーズにおこなえますが、実際には不動産会社が手間をかけて査定額を出すため、結果が出るまでにそれなりに時間がかかります。

机上査定で数時間から一日程度、訪問査定の場合、1週間程度時間がかかると考えておきましょう。

まとめ

今回は家の売却など検討するうえで必要になる、査定について見てきました。

近年一般化してきた一括査定サイトを利用することで、以前に比べてずいぶん簡単に、正確な家の査定を得られるようになっていますね。

また、机上査定か訪問査定かで査定にかかる時間や手間も違うので、ご自身の状況に合わせて選択できるようにしておきましょう。

いえらぶでも一括査定サイトをご用意しております。

自宅の売却をお考えの方はご活用いただければと思います。

もちろん売却のあとの新居選びもいえらぶにおまかせください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼いえらぶで戸建てを探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

戸建てを探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事