住まいのノウハウ

賃貸物件のオーナー様へ!不動産管理会社の業務内容をご紹介!

不動産管理

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

こんにちは!いえらぶコラム編集部です。

今回は賃貸物件を所有している不動産オーナーに向けて、管理会社がやってくれる業務内容をご紹介します!

賃貸物件を管理するとなれば、オーナーはその物件を維持管理するために多岐の業務をこなす必要がありますが、時間も手間もかかり大変です。そのため、物件を管理してくれる不動産管理会社に委託することが一般的です。

しかし、具体的にはどのような業務をやってくれるのでしょうか?

管理会社がやってくれる業務内容にも種類があり、どこも同じではありません。自分が代行してもらいたい内容とマッチしているかを把握して、依頼するようにしましょう。

本記事を読めば、賃貸物件の管理にはどのような業務をする必要があるのか。また、自分にとって最適な管理会社を調べるためにはどのようにすれば良いのかが分かります!

不動産管理会社の業務内容

不動産管理

まず、賃貸物件を管理するにはどのような業務があるのでしょうか。業務には大きく「賃貸管理」と「建物管理」に分かれます。主な内容は下図の通りです。

管理業務内容一覧

それぞれの業務の詳細をご説明していきます。

「賃貸管理」とは

まず一つ目の賃貸管理とは、対人業務です。入居者の募集・入居者対応・退去者対応などをします。それぞれの業務の説明は次の通りです。

・入居者の募集

空室がある場合に、入居者を募集する仕事です。入居が決まった場合は、業者は仲介手数料をオーナーと入居者のそれぞれ、もしくはどちらかから受け取ることができる。

賃貸経営で空室を埋めるということは非常に重要なことなので、実力がある会社を選ぶことが大切。

・家賃の集金

オーナーの代わりに毎月の家賃集金も行ってくれます。また、家賃滞納者に対しての督促も代行してくれます。

・クレーム対応

クレーム対応

入居者間のトラブルや設備に関するクレームに対応してくれます。クレームは管理会社に委託したほうが良い内容です。なぜなら内容によっては緊急性の高いものがあり、オーナーが対応するとなると管理が大変だからです。

・契約手続き(更新・解約)

入居に関する契約手続きの一切をしてくれます。(新規・更新手続き・解約手続き)

ここまでが賃貸管理に関する主な業務内容です。次に、建物管理に関してです。

管理業務の建物管理

「建物管理」とは

前述の賃貸管理が対人業務であるのに対して、建物管理はその名の通り賃貸物件に対する業務です。建物の維持管理のための清掃・点検業務等を行います。業務内容の詳細は次の通りです。

・清掃業務

建物の景観を維持するための、毎日行う必要がある美化活動です。特にロビーや通路などの共用部は日々掃除する必要があります。

・設備の点検管理

点検に関しては、はマンション物件を想定してご紹介します。マンションの場合は、法律で点検が義務付けられている「法定点検」と義務ではないが任意で行われる「任意点検」があります。それぞれに分けてご説明していきます。

設備点検画像

「法定点検」

消防法や建築基準法などによって、定期的な検査と報告が義務付けられている点検です。点検には特定の資格が必要となるため、賃貸物件オーナーは設備点検に関しては、管理会社に委託して、管理会社がさらに下請けの専門業者に依頼して点検することが一般的です。

法定点検の種類:消防用設備点検、エレベーター定期検査、専用水道定期水質検査など。

次に、任意点検に関してです。

「任意点検」

法律によって定められているものではないが、管理組合が任意で行う点検のこと。

任意点検の種類:機械式駐車場点検、自動ドア点検、宅配ボックス点検、管理員による目視点検

※任意とはいっても、安全性に関わるため必ず点検が必要です。

以上が建物管理の詳細に関するご説明でした。

まとめ

管理会社が行う業務内容についてご紹介しました。数多くある管理業務のうち、特定のものだけを委託することも可能ですが、一般的には委託内容が増えるほど管理費用も高くなります。

所有する賃貸物件の条件に適した業務を行う管理会社を探して、物件の維持管理のために手伝ってもらいましょう。

しかし、管理会社と一口に言っても、対応が悪かったり、クレーム対応をしてくれなかったりといった事例もあります。信頼できる管理会社を探すためにも、複数の会社を検討することをお勧めします。

いえらぶの一括無料査定」なら!不動産情報を入力するだけで、あなたの賃貸物件にマッチした複数の賃貸管理会社から連絡が届きます。情報を入力するだけでカンタン60秒ほどで査定が終わる完全無料のサービスです。

いえらぶの一括管理査定

この機能を使えば「担当者の対応が悪い」「空室を埋めてくれない」「入居者とのトラブルに対応してくれない」などの不満も解消!

一度に最大5社のサービスが比較できるので、きっとあなたにぴったりの会社が見つかります!

いまの賃貸管理会社に不満をお持ちというオーナー様は、ぜひお試しください!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事