暮らし

ぜひ行きたい天神橋筋商店街の魅力とおすすめグルメとは?

いえらぶコラム編集部

ぜひ行きたい天神橋筋商店街の魅力とおすすめグルメとは?(作業中)

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

天神橋筋商店街は大阪にある日本一長い商店街。

大阪の美味しいものが思う存分味わえるグルメスポットでもあり、衣料品店や雑貨店など数多くのお店が軒を連ねます。

今回はそんな天神橋筋商店街の注目グルメを紹介するとおもに、魅力をたっぷりとご紹介します。

天神橋筋商店街って知ってる?

ここでは、大阪の魅力と天神橋筋商店街についてお伝えします。

天神橋筋商店街って知ってる?

<グルメの宝庫!大阪>

大阪は、約900万人が住む関西の経済の中心でもあり、これまで大阪万博やラグビーワールドカップなどさまざまな国際的イベントがおこなわれてきました。

さらに、国内外からのアクセスも抜群で、とくに大阪に訪れる外国人観光客は増加傾向にあります。

国際的にも人気が高い大阪ですが、やはり一番の魅力は充実したグルメ!

「食い倒れの街」や「天下の台所」と言われるほど食文化が充実しており、たこ焼きやお好み焼き、串カツなど多くの人から愛されるグルメがあります。

また、東京圏や名古屋圏に比べ通勤混雑率が低いというデータもあり、2018年世界で最も住みやすい都市ランキング(エコノミスト・インテリジェンス・ユニット発表)で第3位にランクインした実績もあります。

このように、大阪は住みやすい場所としても人気が高く注目を集めているのです。

<天神橋筋商店街の魅力とアクセス方法>

そんな大阪にある天神橋筋商店街は、南北2.6kmに伸びる日本一長い商店街。

食べ物屋さんはもちろんのこと、衣料品店や日用品店、カラオケやゲームセンターなどの娯楽施設、さらに病院やクリニックまであり、天神橋筋商店街内で何でもできてしまうほどの充実ぶり。

新しくできたお店と古くから営業しているお店が混在しており、不思議な雰囲気を醸し出しています。

大阪の暮らしを味わうことができ、活気がある商店街はとてもおすすめの観光スポットの1つです。

天神橋筋商店街は、天神橋1丁目から7丁目まで続いており、南側から南森町駅と大阪天満宮駅、扇町駅、天満駅、天神橋筋六丁目駅と5つの駅が続いているのでアクセスも良好です。

<大阪天満宮もチェック!>

さらにすぐ近くには、市民から「天満の天神さん」で親しまれている菅原道真公を祭った大阪天満宮もあり、多くの受験生が訪れています。

また、毎年6月~7月には大阪三大夏祭りの1つである天神祭もおこなわれており、1,000年もの歴史があるこの神社は、大阪の守り神として地元の人から愛されています。

ぜひ大阪を訪れた際には天神橋筋商店街と大阪天満宮に、足を運んでみてくださいね。

天神橋筋商店街のご飯系グルメ

さまざまな魅力あるお店が軒を連ねる天神橋筋商店街ですが、やはり訪れるならグルメは見逃せないですよね。

ここでは、天神橋筋商店街で楽しめる満足感たっぷりなご飯系グルメをご紹介します。

天神橋筋商店街のご飯系グルメ

<ご飯系①たこ焼き道楽 わなか 天四店>

大阪グルメといえば、やはり多くの方がたこ焼きを思い浮かべるでしょう。

天神橋筋商店街にも人気のたこ焼き屋さん、たこ焼き道楽わなか天四店があります。

こちらの本店はミシュラン京都・大阪ビブグルマン部門で掲載された実績を持つ、たこ焼き屋さんを代表するお店の1つです。

外はカリッと中はとろとろした食感でしっとりとした生地が味わえ、「たこせん」や出汁と一緒に食べる「わんこだこ」など、豊富なメニューも魅力です。

アクセス:天満駅から徒歩1分

営業時間:11:00ー22:00

定休日:年中無休

<ご飯系②春駒(はるこま)>

メディアでも紹介されるほど人気が高い春駒。

リーズナブルな価格で美味しいお寿司が頂けると、行列ができるお店です。

新鮮で大き目なネタに小さいシャリ、美味しくてコスパが良いなんて最高ですよね。

カウンター席とテーブル席があるので、お一人様でも利用しやすい店内になっています。

アクセス:天神橋筋六丁目駅から徒歩2分

営業時間:11:00ー22:00

定休日:火曜日

<ご飯系③伊吹珈琲>

昭和9年創業の昔ながら喫茶店である伊吹珈琲。

コーヒーの濃さは、濃いめ、マイルド、アメリカンから選べ、店内にはゆったりとした時間が流れています。

商店街を歩き疲れたらノスタルジックな雰囲気を楽しみつつ、休憩がてら立ち寄ってみてくださいね。

アクセス:南森町駅から徒歩2分

営業時間:7:30ー18:00

定休日:年中無休

<ご飯系④地魚屋台 とっつぁん>

天神橋筋商店街では、夜も居酒屋で楽しめちゃいます。

地魚屋台とっつぁんは、にぎやかな店内には大漁旗や投網がかけられており、リーズナブルな価格で魚料理などが楽しめます。

半額でおすすめの品が注文できるイベントなども定期的に開催されており、地元の人から観光客まで幅広く愛されています。

アクセス:天神橋筋六丁目駅から徒歩3分

営業時間:17:30ー22:30

定休日:不定休

天神橋筋商店街のスイーツ系グルメ

天神橋筋商店街では、スイーツ系グルメも楽しめます!

とくに、甘いもの好きの方におすすめしたい天神橋筋商店街で味わえるスイーツ系のお店をご紹介します。

天神橋筋商店街のスイーツ系グルメ

<スイーツ系①西洋館>

本格的アフタヌーンティーを楽しめる西洋館。

手作りのスイーツや紅茶など英国風の喫茶店で、とくに女性からの人気も高いお店です。

アンティークの家具や食器にまでこだわった店内で頂くスコーンやケーキ、クッキーで、優雅なティータイムを味わってみてください。

アクセス:天満駅から徒歩4分

営業時間:10:00ー21:00

定休日:年中無休

<スイーツ系②オレンジフィールズティーガーデン>

天神橋筋商店街でおしゃれなカフェを楽しみたいなら、人気のカフェオレンジフィールズティーガーデンがおすすめです。

人気のメニューは、特製のパンを使用したふわふわのフレンチトースト。

また、スリランカから輸入した紅茶は飲み放題で提供しています。

フレンチトーストのほかに、正方形の食パンをそのまま使用した特大玉子サンドなどインパクト抜群のメニューもあります。

アクセス:扇町駅から徒歩3分

営業時間:11:00ー22:00

定休日:不定休

<スイーツ系③crepeあまのじゃく>

クレープの食感が独特と注目を集める、crepeあまのじゃく。

クレープ生地としては珍しくサクサクの食感で、賞味期限3分というお店のキャッチフレーズも目を引きます。

最近では、ほどよく焦げ目がついたカスタードを上に乗せたブリュレクレープも人気で、見た目も可愛らしいと評判です。

アクセス:扇町駅から徒歩1分

営業時間:11:30ー19:00

定休日:不定休

<スイーツ系④ル・クロワッサン天神橋店>

落ち着いた雰囲気の店内で味わえるのは焼き立てのオリジナルパン。

焼き立ての感動を伝えることを理想とし、焼き立てパンを味わえるように30分以内の焼き立てを知らせてくれるというこだわりぶり!

ル・クロワッサン天神橋店では、野菜とフルーツをたっぷり使用した天神橋店オリジナルのパンを扱っているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

アクセス:天満駅から徒歩3分

営業時間:7:30ー21:00

定休日:年中無休

<テイクアウトも可能!>

他にも、天神橋筋商店街にはテイクアウト可能な人気店も数多く存在しており、近くにお住まいの方は気軽にテイクアウトでグルメを楽しむこともおすすめです。

また、今回ご紹介したお店は新型コロナウィルスにより営業時間や営業日が変更になっている可能性があります。

詳しくは、各店舗にお問い合わせください。

解体の窓口

まとめ

天神橋筋商店街は数多くのお店が連なる、長年地元の人に愛されてきた商店街です。

昔から営業している飲食店の他にお洒落なカフェなどもあり、観光客の方も十分楽しめます。

大阪に訪れた際には、ぜひ天神橋筋商店街にも足を運んでみてくださいね!

いえらぶでは、大阪の賃貸物件売買マンションを掲載しています。

大阪には、大阪国際空港と関西国際空港のがあり、全国各地のみならず海外へも行きやすくなっています。

魅力溢れる大阪の住まいを探すなら、いえらぶにお任せください!

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事