暮らし

スイーツから海鮮系まで北海道の魅力たっぷりなお土産を紹介!

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

年間を通して多くの観光客が訪れる人気の観光地、北海道。

国内屈指のグルメ大国であり、美味しいものを食べるためだけに北海道を訪れる方もいるのではないでしょうか。

海鮮はもちろんのこと、野菜やお肉、乳製品など魅力あふれる食材がたくさんありますよ。

本記事では北海道の魅力と訪れたら絶対に買いたいお土産を紹介します。

北海道の魅力を知らない方や、まだ行ったことない方はぜひチェックしてみてください!


魅力度ランキングで12年連続1位を獲得した北海道

日本で一番広い面積を持つ北海道は、最大都市の札幌をはじめ、ノスタルジックな雰囲気に包まれる小樽、世界自然遺産に登録されている知床、日本最大の湿原がある釧路、西洋文化が感じられる函館など北海道には数多くの人気観光地があります。

北海道は海に囲まれた地形のため、海産物がとにかく豊富です。

季節によって入荷状況に変動はありますが、道内の海産居酒屋や、寿司店でも新鮮な魚介類を堪能できますよ。

また、年間を通して涼しい気候のため最高品質のお菓子を作るのに最適な場所です。

最近では、札幌で広がりを見せているのが「シメパフェ」です。

飲み会の後はパフェで終わるというのが定着しているそうですよ。

さらに、北海道は温泉地数でもトップを誇る都道府県です。

特に人気の温泉地として、函館の「湯の川温泉」、9種類の泉質がある「登別温泉」などがありますよ。

北海道の気候は他の都府県に比べて湿度や気温が低いのが特徴で、7月末から8月末の観光シーズンの平均気温は20℃~25℃となっており過ごしやすい気候といえます。

他にも、札幌から車で2時間ほどの距離にある「旭川動物園」では、110種類650頭の動物たちが飼育されています

なかでも人気なのが、「シロクマ館」。

シロクマがプールの中をダイナミックに泳ぐ姿は迫力がありますよ。

旅の疲れを可愛い動物たちが癒してくれること間違いなしですね!

このようにたくさんの魅力がある北海道は、魅力度ランキングで堂々の12年連続1位に輝いています!

子どもから大人まで楽しめるという北海道の魅力は納得の結果ですね!

北海道を訪れたら絶対に買いたいお菓子のお土産5選!

北海道は牛乳やチーズ、バター、ヨーグルトなど乳製品の宝庫とも言われています。

スイーツにも北海道の美味しい乳製品を使った商品がたくさんありますよ。

また、乳製品に限らず人気のお土産はたくさんあるので、どんなお土産にしようか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。


<迷ったらコレ!大定番の「白い恋人」>

まず北海道のお土産といえば外せないのが「白い恋人」でしょう。

サクッとしたラングドシャークッキーに厚めのホワイトチョコレートやチョコレートが挟まっている人気のお菓子です。

何枚でも食べられちゃうほど、サクサク食感とホワイトチョコレートの相性はぴったりですよ。

1枚ずつ個包装になっており、大勢に配るお土産としても人気です。

また、工場見学もできる白い恋人パークでは、大人から子どもまで楽しめるスイーツ作りの体験ができますよ。

白い恋人パークをはじめ、新千歳空港など多くの店舗で購入できます。

<生食感のチョコレート「ロイズ」>

北海道でチョコレートといえば、「ロイズ」と言われるほど有名で絶大な人気を誇ります。

物産展などで、出店するとたちまち売り切れになってしまうほど人気のスイーツですよ。

ロイズの生チョコレートの魅力はなんといってもその「やわらかさ」とシルクのようになめらかな「口どけ」。

この美味しさを作り出しているのは、北海道の上質な生クリームです。

公正取引協議会が定める生チョコレートの規定では「全重量に対して、水分量10%以上、生クリーム10%以上」であるのに対し、ロイズの生チョコレートは水分量が約17%となっています。

生クリームをふんだんに使用し、極上のなめらかさを追求しているのです。

空港内にあるロイズチョコレートワールドや、道内各地で購入できます。

また、一部商品はオンラインショップでの購入も可能ですよ。

<ポテトの旨味を感じる「じゃがポックル」>

100%北海道産の美味しいじゃがいもがそのままお菓子になった「じゃがポックル」。

じゃがポックルのおいしさの秘密は、旨味をそのまま残すために皮付きのまま丸ごとカットし、独自の製法によってサクサク食感と北海道のじゃがいも本来の味わいを生み出しています。

また、じゃがポックルに使用しているのは北海道ならではのオホーツクの塩。

くみ上げた海水を釜でじっくり煮込み、マイルドな塩となっています。

他にもカルビーポテトファームからは、「いも子とこぶ太郎」や「いも太とまめ次郎」など人気商品も数多くありますよ。

<日本一しっとり?バウムクーヘン妖精の森>

北海道の厳選された素材にこだわった北菓楼のバウムクーヘン。

菓子職人が付きっきりで一本一本、一層一層焼き具合や生地の厚み、焼き上げる温度まで細かく調整しながら焼いていきます。

独自の窯で時間をかけて丁寧にじっくり焼き上げるからこそ生まれる、しっとり感がありますよ。

焼き上がってからも一定の温度で一晩寝かせるなど、作り方にもこだわっています。

砂川市にある砂川本店をはじめ、札幌や小樽、新千歳空港、百貨店など道内各地で購入できます。

<ひと口で幸せを感じてしまうルタオのドゥーブルフロマージュ>

北海道の生乳から作るルタオ特製の生クリームと、世界のチーズが合わさりひと口で幸せを感じてしまうと言われるほど美味しいチーズケーキ。

しっかりとしたコクを感じるベイクドチーズ層と、ミルク感が引き立つレアチーズ層が口の中で広がってとろけますよ。

木製のわっぱに入れられた素朴感のあるシンプルでおしゃれなパッケージは、お土産に喜ばれること間違いなしですね!

北海道のお土産はスイーツだけじゃない!

旅行のお土産といえば、焼き菓子などの甘いものになりがちですが、北海道のお土産はスイーツ以外にも美味しくて一風変わったお土産がたくさんあります。

ご飯のお供に最高なお土産もありますよ。

ぜひチェックしてくださいね!


<自宅で手軽に美味しい海鮮が食べられる「鮭のルイベ漬け」>

北海道産の天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったたれに漬けこんだ珍味。

全国各地の百貨店で開催される北海道物産展では、一度に約1.8トンの販売数量を誇る人気の商品です。

身の歯ごたえと透明感、とろける食感と凝縮された旨味が楽しめますよ。

シンプルにごはんの上に乗せて食べたり、アボカドと和えてサラダ風にしたりアレンジを加えても美味しいので、お土産でもらったら喜ばれること間違いなしです!

<濃厚で美味しい一幻の「えびそば」>

テレビでも紹介されたことのある、北海道の人気ラーメン店一幻の「えびそば」。

大量の甘えびの頭をじっくり煮込んだ、旨味のあるスープが自慢のラーメンです。

お土産のラーメンは2食入りの「えびみそ味」がダントツで人気ですよ。

海鮮独特の臭みがなく、えびの油を入れることによって香ばしさが広がるので「えび味噌味」は味噌の甘辛さとえびのコントラストが最高です。

<おつまみにピッタリ「いかたまらん」>

「いかたまらん」も北海道では人気かつ有名な商品です。

北海道近海で水揚げされた新鮮な生のイカに、半熟ゆで卵を詰めて味付けしたおつまみです。

イカの中に詰めている卵も、北海道産「美王卵」というブランド卵を使用しています。

ふっくら柔らかいイカの中に、トロっとした卵の相性は抜群です!

そのまま食べればおつまみに、おかずの一品としてご飯と一緒に食べるのもおすすめですよ。

解体の窓口

まとめ

北海道には、北の大地ならではの特別なお土産がたくさんあります!

どれにしようか迷ってしまうほどありますが、贈る相手に合わせて選んでみてくださいね!

いえらぶでは、北海道の物件も掲載しています!

売買マンション賃貸戸建て物件の検索もできますよ。

お家探しはぜひいえらぶにお任せください!

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事