暮らし

自宅で楽しめる宇都宮餃子!お取り寄せ可能なお店をご紹介!

いえらぶコラム編集部

自宅で楽しめる宇都宮餃子!お取り寄せ可能なお店をご紹介!

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

日本で独自に進化を遂げ今や国民食ともいえるほど、皆大好きな餃子。

その中でも代表的なのが、パクパク食べられてしまう宇都宮餃子ですよね。

メインである野菜の甘さが特徴的で、大人気ご当地グルメです!

今回は、そんな宇都宮餃子の魅力をお伝えするとともに、宇都宮餃子をお取り寄せできるお店をご紹介します。

お取り寄せすることで、簡単にご自宅で宇都宮餃子を楽しめちゃいます!

コロナ禍でなかなか旅行に行けませんが、お取り寄せでお気に入りの宇都宮餃子を見つけてみてくださいね!

宇都宮餃子はなぜ有名?

現在、宇都宮市で餃子を販売しているお店は、300店舗以上あると言われています。

また、総務省によって実施された2019年家計調査によると、餃子の年間購入額の1位は宇都宮市!

宇都宮っ子は、週に数回は餃子を食べるそうで、本当に餃子好きだということが分かりますね。

では、そもそも宇都宮餃子はなぜ人気なのでしょうか?

宇都宮に餃子が広まったのは、終戦後に中国に駐屯していた陸軍がレシピを持って帰ったことがきっかけ。

それから、野菜がたっぷり入った餃子が宇都宮市で人気になり、市民の食べ物として広まっていったのです。

そして1990年頃、餃子マップや宇都宮餃子会が発足し、宇都宮市民の餃子愛で町おこしをすることになりました。

その後、宇都宮といえば餃子というイメージが定着し、餃子の街として愛されるようになったのです。

宇都宮餃子の魅力

宇都餃子の最大の決め手は、なんといっても皮に包まれた野菜の餡です!

一般的な餃子は、たっぷりと入った肉やニンニクがメインであることが多いですよね。

しかし、宇都宮餃子は白菜やキャベツなど野菜が主役になっており、野菜の甘さを楽しめるレシピになっています。

肉も餡の中に入っていますが、あえて少なめにしています。

その理由は、肉は野菜の甘さを引き立てるもので、あくまでメインは野菜だと考えられているからです。

ヘルシーなので、いくらでも食べられちゃう所が魅力ですね。

宇都宮餃子の魅力

<浜松餃子との違いは?>

栃木県の宇都宮餃子と並んで、人気なのが静岡県の浜松餃子。

浜松餃子も戦後、軍人が中国から持ち帰ったことが由来だそう。

宇都宮餃子との最大の違いは、たっぷりと使用したお肉!

野菜は玉ねぎも使い、宇都宮餃子と比べるとジューシーだと言われています。

他にも、餃子を丸く並べて焼き、その上にもやしをトッピングするという所もポイント。

宇都宮餃子は水餃子もありますが浜松餃子は焼き餃子が一般的で、餃子といえば「焼き餃子ともやし」というイメージがあるようです。

<宇都宮餃子のおいしい食べ方>

せっかく宇都宮餃子を頂くなら、おいしい食べ方を知っておきましょう!

ここでは、宇都宮餃子のおすすめの食べ方をご紹介します。

<1.餃子のタレは、お酢とラー油で!>

宇都宮餃子は、野菜をたっぷり使ったヘルシーであっさりした味が特徴的。

そのため、味が濃い醤油より素材の味を引き立たせてくれるようなシンプルなタレとの相性が抜群!

多めのお酢にラー油を垂らして、おいしく頂けますよ。

<2.水餃子はスープで!>

餃子と言えば焼き餃子の印象が強いですが、宇都宮では水餃子も高い人気を誇っています。

宇都宮では、水餃子をスープで食べることが好まれているそうです。

湯の入ったどんぶりに水餃子を入れた後、先ほどのお酢とラー油の特性タレを加えます。

そうすることで、ほんのり辛みが効いた餃子スープになります。

味を変えたくなったら、水餃子をつぶしてスープと混ぜることで中華風スープに変身します。

コクがさらに増し、具だくさんスープとしても楽しめるので、ぜひお試しください!

お取り寄せ可能なお店7選!

ここからは、宇都宮餃子をお取り寄せ可能なお店をご紹介します。

どれも人気のある餃子なので、食べ比べてみるのもいいですね。

お取り寄せ可能なお店7選!

<絶品餃子①宇都宮青源>

1625年に創業した老舗である宇都宮青源。

創業当初から製造してきた歴史ある味噌の他に、餃子や甘酒などを販売しています。

とくに餃子は、青源の味噌をベースにしたものや柚子の香りが口いっぱいに広がる柚子みそ餃子など、変わり種の餃子が魅力的です。

みそで味わう餃子を扱っているので、少し変わった味を楽しみたい人におすすめです。

<絶品餃子②宇都宮餃子館>

2005年に宇都宮市にて創業した宇都宮餃子館。

素材の旨みを引き出すために一昼夜、餃子の餡を低温熟成させるなど、こだわりが詰まった餃子です。

さらに、0.75㎜の極薄皮のおかげでパリッとジューシーに焼け、餡の旨味が口の中に広がります。

国産キャベツや栃木産のニラなど厳選した28種類のこだわりの食材で作られており、宇都宮でも高い人気を誇っています。

凝縮された素材の旨味を、ご自宅で味わえますよ。

<絶品餃子③餃子専門店 正嗣>

餃子専門店正嗣は50年の歴史を持つ老舗餃子店で、比較的リーズナブルな価格から宇都宮市民や観光客からも愛されてきました。

原材料はすべて国産にこだわり、野菜の甘みが特徴的なシンプルな味わいが特徴です。

ヘルシーな餃子なので、とくに女性やお年寄りにも人気です。

店舗のメニューは焼き餃子と水餃子のみで、餃子をしっかり味わってほしいと絶対的な自信があります。

薄皮とたっぷりの餡に病みつきになること間違いなし!

<絶品餃子④宇都宮みんみん>

言わずと知れた名店である宇都宮みんみん。

正嗣と並んで二大有名店として知られており、行列ができるほどの人気店です。

しっかりした皮に白菜がメインの餡を包んだあっさりとした餃子で、にんにくの臭みを抑えたシンプルで王道のおいしさです。

2人前から15人前までお取り寄せ可能なので、ご家族皆で楽しめる餃子になっております。

<絶品餃子⑤幸楽>

幸楽は、安心できる丁寧で優しい家庭の味を目指している餃子店。

店主の母が中国で覚えた餃子の味を忠実に守り、じっくり寝かせた皮に那須郡司豚を使用した餡を包んでいます。

ほたて・しいたけ粉にオイスターソースを加えることで、自然な甘さで旨味が引き立つように仕上げています。

5人前(30個)から承っており、ご家族で楽しんでいただける飽きのこない味です。

<絶品餃子⑥和の中>

テレビでも紹介されたことがある和の中は、小麦粉の香りや味にこだわった皮を使用した薬膳餃子が特徴の人気店。

皮づくりの時点から小麦粉の自然な発酵を待ち、麺棒で丁寧に伸ばしています。

具は季節に合わせて13種類の身体に優しい香辛料を使用しており、30個入りからお取り寄せ可能です。

<絶品餃子⑦寿限無餃子>

寿限無餃子は、「無限の寿」をテーマにこだわりの餃子を提供しています。

厳選した小麦粉を使用し、熟練の職人が手作業でオリジナルのもちもち皮を作っています。

化学調味料無添加にこだわったジューシーな餡を包んでいるので、化学調味料アレルギーの方でも安心です。

栃木県産豚を使用した寿限無餃子や宇都宮牛を使用した小籠包風餃子など、肉汁が溢れ出す贅沢なジューシー餃子が人気です。

<宇都宮餃子会 ネットショップ>

宇都宮で餃子を通して地域の活性化を目指している、協同組合宇都宮餃子会。

宇都宮餃子会が運営している宇都宮餃子会ネットショッピングには36の餃子店が登録しており、手軽にお好きな餃子を注文できます。

36店舗のなかから3店舗または5店舗の餃子を選び、食べ比べセットとして注文できるので、さまざまな種類の宇都宮餃子を楽しみたい方におすすめです。

<宇都宮餃子会 ネットショップ>

解体の窓口

まとめ

今回は、お取り寄せできる宇都宮餃子店をご紹介しました。

新型コロナウイルスによる外出自粛などで、宇都宮を訪れることは難しいかもしれません。

しかし、お取り寄せならご自宅で安全に宇都宮餃子を楽しめます!

今回ご紹介した餃子店を参考に、おいしい宇都宮餃子を味わってくださいね!

いえらぶでは、栃木県の賃貸物件マンション土地を紹介しております。

栃木県の住まいをお探しのあなたに、おすすめの物件がございます。

県庁所在地の宇都宮市には、一人暮らし向けカップル・新婚さん向けの賃貸物件が多くあり、またファミリー向けの賃貸物件も豊富にあるのも特徴です。

栃木県の賃貸物件はこちらから

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事