住まいのノウハウ

ペット可?不可?賃貸物件のトラブルまとめ&プロの回答

ペット画像

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

こんにちは!いえらぶコラム編集部です!

いえらぶには、「いえらぶ不動産相談」があります。

不動産に関してお悩みを持った方が内容を投稿して、プロの不動産会社のスタッフに教えてもらうための場です。トラブルが起きた場合、どのように対処すればいいのか返事をくれます。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。その相談内容は、決してその方だけのお悩みではないはずです。同じような悩みを持った方々のために、何かできることはないか。考えた結果、これまでに集まったご相談のまとめ記事を作ることにしました!

今回のまとめ記事は「ペット」です!

マンションやアパートに住んでいて、ペットを飼いたくても飼えない人っていますよね。でも、無断でペットを飼っていて問題になったり、犬や猫じゃなくて他の動物なら飼ってもいいのかなどのご相談が寄せられています。

これまでに集まったご相談には、それぞれプロの不動産スタッフが解決策を出しています。

その内容が、同じようなお悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

ではご覧ください!

ペットに関するお悩み

【お悩み①】「この物件ペット可?不可?」

ペット可物件のペットの判断基準がなんなのか分からない場合のご相談です。

ペットNG物件

Q:「ペット可能物件の基準て何なのか教えて頂けませんか?」

A:「ペット可のマンションは原則として基準があります...」

続きは”こちら”から


Q:「『ペット相談可』の物件は交渉次第でペットの入居可能?」

A:「募集要件に『ペット相談可』と書いてあるものに関しては、...」

続きは”こちら”から


Q:「ペット可で入居したが、実はペット不可だった」

A:「先ずは現在飼育されているペットをホテルや実家にお預けして頂くことが先決かと思います...」

続きは”こちら”から


【お悩み②】「犬や猫以外のペットを飼いたい」

ペット不可の物件に住んでいて、犬や猫は諦めるけど他の動物ならどうか?というご相談も多く届いております。

犬猫以外

Q:「ペット不可物件でハムスターなどを飼うことは出来ますか?」

A:「契約書の内容をよく確認していただきたいのですが...」

続きは”こちら”から


Q:「ペット禁止のお部屋で鳴かないペットを飼うことはできるのでしょうか?」

A:「まずは、窓口の不動産会社に飼いたいペットをお話されたうえで」

続きは”こちら”から


【お悩み③】「ペット不可の物件でペットを飼っているトラブル」

トラブル

ペットを無断で飼っている場合や、飼うことによって隣人間のトラブルになっている場合です。

Q:「隣の家の犬がすごい吠えるので、どう対処していいか分かりません」

A:「管理会社さんもしくは家主さんに相談といったことになりますが、...」

続きは”こちら”から

Q:「ペット不可の物件に、規則を破り犬を飼っている人がいます」

A:「ペット不可の物件でペットを飼うという事は立派な「契約違反」です。...」

続きは”こちら”から

まとめ

以上が「ペット」に関するご相談のまとめ記事でした。

もっといろいろな事例を知りたい方は、"こちら"からどうぞ。

また、いえらぶの物件検索では、全国のペット可物件の検索が可能です。詳しくは"こちら"からご覧ください。

いえらぶ不動産相談には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼ペットと暮らせるお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ペットと暮らせる物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事