暮らし

うさぎ島の魅力ポイントと楽しむ方法をご紹介

いえらぶコラム編集部

うさぎ島の魅力ポイントと楽しむ方法をご紹介

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

世界で唯一のラビットアイランドとして、海外からも注目されている大久野島。

広島県の大久野島では900羽以上の可愛らしいうさぎが暮らしており、通称「うさぎ島」と呼ばれています。

自然に囲まれたなかでうさぎたちがのびのび暮らしており、うさぎ島に行けばあなたもその可愛さに癒されること間違いなし!

今回は、うさぎ島の魅力と楽しみ方をご紹介します。

魅力溢れるうさぎ島

瀬戸内海に浮かぶ大久野島は、小さな島ながらうさぎの楽園として、広島県の人気観光スポットです。

魅力溢れるうさぎ島

<うさぎ島の知られざる歴史>

現在はうさぎと触れ合える「癒しの島」として人気ですが、かつては旧日本陸軍が毒ガスの製造のために利用していました。

これは、日本の極秘事項だったので地図には記載されず、その存在は隠されていました。

そんな悲しい戦争の歴史を持つ島ですが1984年に公表され、今でも毒ガス資料館や毒ガス貯蔵庫跡などが存在しています。

<なぜうさぎの島に?>

このような悲しい過去と可愛らしいうさぎの島という2つの側面を持つ大久野島ですが、なぜうさぎが増えたのかについては未だに謎だそうです。

毒ガスの実験に利用するために持ち込まれたという説や、地元の小学校で飼っていたうさぎを放したなどとも言われています。

また、観光で訪れていたイギリスのカップルが持ち込んだとも言われているようです。

しかし、どれも確証はなく、うさぎが増えるきっかけとなった理由は不明のまま。

うさぎの楽園とも言われる大久野島は、うさぎにとって天敵がいない環境なのも大きな理由かもしれませんね。

<うさぎ島へのアクセス>

うさぎ島へのアクセスは、フェリーのみ。

そのため、広島県竹原市にある忠海港(ただのうみこう)から出発します。

忠海港は広島空港から車で約20~30分で、無料駐車場も利用可能です。

さらに広島市内からなら高速で約1時間程度で、アクセスもしやすいです。

忠海港からうさぎ島へは基本的に1時間に1本の頻度で船が出ており、大人310円(片道)、子ども160円(片道)で利用できます。

さらに、キャリーケースなどの手荷物は、忠海港で預かってもらうことも可能です。

1日1個につき500円なので、身軽に観光しやすいですね。

ルールを守ってうさぎ島を楽しもう!

綺麗な瀬戸内海を眺め15分。

いよいよ、「うさぎ島」に到着です。

入島すると、人慣れしたうさぎたちがお出迎え!

うさぎたちの愛らしい姿にメロメロです。

うさぎ島には、うさぎも人間も快適に楽しく過ごすため、守りたいルールがあります。

ルールとマナーをしっかり守り、島を楽しみましょう。

ルールを守ってうさぎ島を楽しもう!

<気を付けたいルール①車は禁止/スピードに注意!>

うさぎ島は、車の走行はできません。

また、レンタルサイクリングがありますが、利用する場合はスピードを出しすぎないようにしましょう。

うさぎたちが、突然道に飛び出してくる可能性があります。

危険ですので、驚かせないように注意です。

<気を付けたいルール②人も食べ物を与えない>

うさぎは、基本的に野菜や果物を食べます。

人が食べるお菓子やジュースを与えてしまうと体調不良になったり、最悪死んでしまったりする子もいます。

ペットと同じように、人が食べるものは与えないようにしてくださいね。

<気を付けたいルール③うさぎを怖がらせない>

うさぎを追いかけたり、無理に抱っこしたりすることはやめましょう。

うさぎが怖がり、ストレスを感じてしまいます。

そっと見守るようにしましょう。

<気を付けたいルール④うさぎを持ち帰らない/持ち込まない>

当然ですが、島のうさぎを持ち帰る行為は鳥獣保護法により禁止です。

また、うさぎを島内に持ち込んでしまうと、動物愛護法の違反になるので注意が必要です。

うさぎ島で思い出を作ろう!

うさぎ島には、ときめくおすすめスポットがたくさん!

島の可愛いうさぎに癒されながら、思い出を作ってくださいね。

<うさぎ島おすすめスポット①うさぎ耳集音器>

フェリーから降りて、第一桟橋のすぐ近くにある「うさぎ耳の集音器」。

インスタ映え間違いなしのフォトスポットです!

うさぎ島おすすめスポット①うさぎ耳集音器

このうさぎ耳集音器は、うさぎの家族がモチーフになっており大きい順に並べられています。

うさぎ島の風音や波の音を、うさぎの気分で楽しみましょう!

お茶目なうさ耳写真を撮って、旅の思い出にしてくだい。

<うさぎ島おすすめスポット②休暇村>

うさぎ島には、島唯一の宿泊施設の「休暇村」あるので、泊りで観光もできます。

オーシャンビューの客室で、のんびり過ごせますよ。

さらに、旅行の楽しみの一つであるお食事も見逃せません!

地元産の有機野菜や海の幸を使ったビュッフェがあり、旬の食材で瀬戸内の恵みを楽しめます。

また、夕陽を眺めながら大久野島で沸いている温泉で、ゆっくりと入浴できます。

日頃の疲れを癒し、リフレッシュしましょう!

<うさぎ島おすすめスポット③キャンプ場>

うさぎ島には、海に面したキャンプ場も完備されています。

テントは既に設営済みで、キャンプに慣れていない方でも安心です。

BBQセットもレンタル可能なので、アウトドア気分でさらに楽しめます。

キャンプ場は空気が澄んでいるので、夜は満天の星空を満喫でき、特別な思い出になりそうです。

<うさぎ島おすすめスポット④大久野島海水浴場>

大久野島海水浴場は、休暇村から徒歩5分にあるプライベートビーチ。

自然豊かな瀬戸内の景色と広々とした砂浜が心地よく、まったりと海水浴を楽しめます。

さらにビーチで寝そべっていると、うさぎがやってくることも!

ちょっと変わったユニークな経験ができそうですね。

夏休み期間には、シャワーやトイレ、売店や更衣室も営業しているので便利ですよ。

<うさぎ島おすすめスポット④歴史遺産>

うさぎ島には、戦時中の毒ガス工場跡や発電所跡、毒ガス資料館などがあり、過去の歴史を風化させないよう建物が残されています。

レンガの壁に緑の蔦が這っており、そのレトロな雰囲気からアニメ映画の「天空の城ラピュタ」の世界観に似ていると言われることも。

これらの建物は廃墟として異様な空間になっていますが、うさぎたちも遊びに来ます。

せっかくうさぎ島に来たからには、歴史遺産を見て平和の訪れを実感するのも素敵ですね。

うさぎ島おすすめスポット④歴史遺産

<島を離れる前に>

帰る前に、休暇村施設にある「うさんちゅカフェ」で軽食やスイーツを楽しみながら一休み!

大久野島オリジナルコーヒーや、うさぎをイメージしたソフトクリームが味わえます。

さらに施設内のショップUSANCHUで、うさぎ島の魅力たっぷりなお土産を購入できます。

地酒や名産品、オリジナルグッズなど楽しい商品が目白押しです!

また、島を十分満喫した後は、うさぎたちが快適に過ごせるようにしましょう。

うさぎたちが食べ残したエサは不衛生になるので、放置せず持ち帰ることが大切です。

うさぎたちに感謝の気持を込めて、帰りましょう。

解体の窓口

まとめ

魅力いっぱいの広島県大久野島。

可愛らしいうさぎたちの楽園であることから、「うさぎ島」の愛称でも親しまれています。

うさぎ以外でも、海水浴やキャンプなどのアクティビティを楽しめるほか、戦争の歴史も学べ、多くの方が楽しめる観光スポットなっています。

広島への観光の際には、ぜひうさぎ島にも訪れてみてくださいね!

いえらぶでは、全国の賃貸物件マンション土地をご紹介しております。

旅行だけではなく広島県に移住を考えている方は、いえらぶからスムーズに理想の住まいを探しましょう!

広島県の賃貸物件はこちらから

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事