暮らし

カップルが同棲する際の不動産に関するお悩みをプロが解決!

同棲

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

こんにちは!いえらぶコラム編集部です。

いえらぶには「いえらぶ不動産相談」があります。

不動産に関してお悩みを持った方が内容を投稿して、プロの不動産会社のスタッフに教えてもらうための場です。トラブルが起きた場合、どのように対処すればいいのか返事をくれます。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。その相談内容は、決してその方だけのお悩みではないはずです。同じような悩みを持った方々のために、何かできることはないか。考えた結果、これまでに集まった悩みのまとめ記事を作ることにしました!

今回のお悩みは「同棲」です!

お付き合いしている相手がいると、互いの家に遊びに行ったりしますよね。

でもどちらかの物件が同棲を禁止している場合や、彼女の家が女性限定であることが理由でトラブルに発展することがあります。

これまでに集まったお悩みには、それぞれプロの不動産スタッフが解決策を出しています。

その内容が、同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

ではご覧ください!

同棲に関するお悩み

【お悩み①】

カップル

「一人暮らし用の家に二人で住めますか?」

同棲に関するお悩みで最も多い相談内容の一つです。二人で住むために引っ越すのではなく、いままで住んでいたどちらかの家に一緒に住むという場合です。この場合は、どのようなお悩みが寄せられているのでしょうか?

Q:「一人暮らしの家で彼女と同棲した場合どうなりますか?」

A:「原則として入居者の変更・追加などは......」

続きはこちらから

Q:「2人入居可の物件でないと同棲してはいけないのでしょうか?」

A:「『2人入居可』と書いてない物件でも......」

続きはこちらから

Q:「単身者向け賃貸マンションの同棲について」

A:「最近はそういうカップルでの入居も多いのでしょうが、......」

続きはこちらから

【お悩み②】

契約

「同棲するときの契約はどうすれば?」

同棲するときに、どちらか一人が契約すればいいのか、二人とも手続きに必要な書類を用意しなければいけないのか。名義はどうするのか?などのご相談が寄せられています。

Q:「同棲時の契約について」

A:「同居人の方は住民票と顔写真のみ提出の場合が多いです。......」

続きはこちらから

Q:「同棲する時の契約について」

A:「結論から申しますと、契約書に入居者の欄があるかないかは......」

続きはこちらから

【お悩み③】

保証人

「保証人は必要?」

同棲するに当たって、周囲に知られないように保証人を立てずに契約したいと考えているカップルは多いです。その場合、不動産のプロの見解はどうなのでしょうか?

Q:「同棲がバレたくないです」

A:「どこまで伝えるかは、保証会社の審査基準にもよりますし、......」

続きはこちらから

Q:「保証人に知られずに、同居人を登録することは可能ですか?」

A:「不動産屋さんにはその通り伝えられてはいかがですか?......」

続きはこちらから

まとめ

以上が「同棲」に関するお悩み相談の質問まとめです。

もっといろいろな事例を知りたい方は、こちらからどうぞ。

今回はいまの物件に同居できるか同課のお悩みが多かったです。いえらぶでは、カップル向け物件のご紹介もしていますので、気になる方はぜひ物件探しにご利用ください。

いえらぶ不動産相談には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

新婚・カップル向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事