暮らし

綾川町のふるさと納税!寄付金の使い道や返礼品を紹介

滝宮公園の滝川橋

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

ふるさと納税とは、応援したい地域に寄付金を贈ることで地域活性化を目指す制度です。

寄付金を贈ったお礼として返礼品を受け取ることができ、また住民税が控除されるので多くの方が利用しています。

今回は、香川県綾川町にスポットをあてて、綾川町の特徴や寄付金の使い道、返礼品などについてご紹介します。

綾川町のふるさと納税①綾川町の特徴

滝宮天満宮

香川県綾川町は、県の中央に位置した自然が豊かな地域です。

町名の由来となっている清流・綾川は讃岐山脈の竜王山を源とし、町内を北へ流れており、隣接している坂出市を通って瀬戸内海へと注いでいます。

また、讃岐百景の一つになっている綾川上流の柏原渓谷には美しい自然が広がっており、川遊びやキャンプを楽しめる憩いの場としても人気です。

さらに、綾川町にある高山航空公園の園内には、360度のパノラマ展望台があります。

讃岐平野や丸亀港、高松空港の滑走路を一望できるのですが、特に離陸直後の飛行機がすぐ近くを通る光景は迫力があり見ごたえ抜群です。

園内にはジェット機やヘリコプターが展示されている他、高山航空神社や子どもたちが楽しめる遊具施設も整備されているため、日曜日にはファミリーを中心に多くの方が訪れる人気スポットとなっています。

他にも、菅原道真ゆかりの地として知られる滝宮天満宮があるなど、歴史深い側面も持ちあわせた魅力ある地域と言えるでしょう。

綾川町のふるさと納税②寄付金の使い道

滝宮公園の滝川橋

ふるさと納税の寄付金について、「できれば有効に活用してほしい」と願う方は多いでしょう。

綾川町のふるさと納税では、以下の事業に寄付金が使われています。

・自然環境保護、保全に関する事業

綾川町では、環境保全活動の推進や、ゴミの抑制・減量化、リサイクルの推進などに寄付金があてられています。

・福祉の向上に関する事業

綾川町では、障碍者や高齢者の自立支援や社会活動の促進、そして介護予防の促進などに寄付金があてられています。

・子育て支援に関する事業

綾川町は、地域の子育て支援や保育所の整備、保育サービスの充実などに寄付金があてられています。

・学校教育の復興に関する事業

綾川町では、学校教育施設の整備や学校図書館の充実などに寄付金があてられています。

・安全で安心できる生活環境の向上に関する事業

綾川町は、道路の整備や緑化促進、公園の整備、消防施設、資器材の整備などに寄付金があてられています。

綾川町のふるさと納税③返礼品

日本酒

綾川町のふるさと納税の返礼品は、以下の通りです。

・宇田津町産古代米使用「リセノワール」

リセノワールは、宇田津町産古代米が使用されたアルコール度数7%の低アルコール飲料です。

美容や健康面にも配慮がなされており、抗酸化作用が期待できるポリフェノールや、胃や粘膜に優しく、健康状態を整えるとされるライスパワーNo.101が配合されています

また、ピンク色の可愛らしい見た目と、クセのない爽やかな味わいなので、女性やアルコールが苦手な方でも楽しんで飲むことができるでしょう。

・ライスパワーエキス配合「お風呂周り商品」

勇心酒造独自の技術によって誕生した、お肌に優しい「ライスパワーエキス」が配合されたバスアイテムです。

ミスアールシャンプーとリンスは、髪と地肌を健やかな状態に保ち、パサつきにくい美髪へと導いてくれるそう。

また、お肌のなめらかさを保つ薬用入浴剤や、乾燥肌の方でも安心して使える石鹸も女性に嬉しいアイテムと言えるでしょう。

・讃岐もち豚 ローススライス500g

讃岐もち豚は、香川県オリジナルのブランド豚。

大麦や小麦などを配合した特殊な飼料を与えることで、肉質が良く美味しい豚肉に仕上がっています。

また、一般的な豚肉と比較して臭みが少ないため、豚肉の独特のニオイが苦手という方にもぜひ食べてもらいたい逸品です。

・おいでまい純米酒 720ml3本

綾川町の気候を生かし、自然豊かな水田で育てられた香川県オリジナルのお米「おいでまい」と、綾川町の伏流水で作られた純米酒です。

まろやかな口当たりが特徴で、ほのかな甘さを感じられる香りが食欲をそそります。

・香川県オリジナルアスパラガス「さぬきのめざめ」夏芽700g

香川県オリジナルの品種で、シャキシャキとした歯ごたえと爽やかな甘みが特徴です。

甘さと柔らかさが際立ち、一般的なアスパラガスとは違った新しい味わいを楽しむことができます。

・乾燥にんにく

身がびっしりと詰まっており、肉厚なのが特徴です。

味わいが濃厚で、口に入れるとふわっと香りが広がります。

濃厚な味わいは、一度食べたらやみつきになるほど。ぜひ、ご賞味あれ。

・シャインマスカット

シャインマスカットは糖度が高く、酸味が少なくサクッとした食感が特徴です。

種がなく、皮ごと食べられるので子どもや高齢者でも食べやすく、おすすめです。

まとめ

香川県綾川町のふるさと納税では、寄付金を町の活性化やさまざまな活動へと活用し、住みやすい町づくりへと役立てています。

綾川町の返礼品には香川県オリジナルのお米を活用した商品も数多くあり、非常に魅力的なラインナップとなっています。

ぜひ、ふるさと納税の寄付先に綾川町を選んでみてはいかがでしょうか。

>>ふるさと納税の記事一覧

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事