暮らし

初心者でもできるDIYまとめ!棚板選びからウッドデッキ活用術まで公開

いえらぶコラム編集部

DIY

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

自宅でDIYを楽しんでいるという方も多いでしょう。

最近はDIY女子も増えており、簡単なものからちょっとテクニックが必要なものまで、たくさんのDIY術が出てきました。

今回は、DIY好きの方はもちろん、これからDIYを始めようと考えている方に向けて、様々なDIY記事をご紹介します。

動画ありの記事もたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者さん必見!DIYに使用する金具の種類

DIY初心者の場合、「どの金具を選べば良いか分からない」という方も出てくるでしょう。

ドアや窓の扉などを固定する際に使う蝶番(ちょうつがい)、ツーバイフォー材をつなぎあわせるための「シンプソン金具」など、固定用に使用される金具の種類は様々です。

何を作るのか、どんな機能をもたせるのかによって選ぶべき金具は異なりますし、使用する木材の大きさや厚さ、重さによっても適宜変える必要があります。

まずは金具の種類をざっくりと覚え、店員さんに聞いたり、DIYに関する記事を読んだりしながら、少しずつ知識量を蓄えていけば良いでしょう。

【簡単DIY】種類豊富で迷っちゃう!棚を作る時に使う金具の種類

木材の特徴を知る!棚板の選び方

収納スペースを確保するために棚を自作しようとした際、どのような棚板を選びますか?

一口に棚板と言っても種類は様々で、"集成材"や"合板"、"木質ボード"、"無垢材"などがあります。

たとえば、集成材は反りやねじれが少ないため扱いやすく、木質ボードは防音性や防腐性に優れています。

DIY上級者ならこれらの棚板の特徴を熟知しているでしょうが、初心者となるとそうはいきませんよね。

さらに、DIYをするなら棚板の最適な厚みについても知っておきたいところ。

DIYでは棚板を使うシーンが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

DIYに適する棚板を選ぶポイントと作り方のコツ

"すのこ"を使ったDIY術【動画あり】

すのこDIY

DIY初心者から上級者まで多くの方に利用されているのが"すのこ"です。

小さめのすのこは100均でも購入できますし、加工がしやすく、何を作るにも活用できる汎用性の高さが魅力と言えるでしょう。

とくに棚は、シンプルなものなら初心者の方でも簡単に作ることが可能です。

色を変えたり、質感の変化にこだわったりと、アイデア次第で何通りもの楽しみ方ができます。

さらに、すのこはガーデニング用品との相性が良いので、棚を作って庭やベランダに置くのもおすすめです。

隙間があるので水はけが良く、防水や防腐の加工をすれば植木鉢を置いても長持ちするでしょう。

お部屋をおしゃれに変身!DIY初心者でもできるすのこを使った家具づくり

100均すのこで簡単にできる!DIY棚の作り方

すのこでDIY!?100均のすのこでカフェ風インテリア

解体の窓口

レモンソープの作り方【動画あり】

レモンソープDIY

最近は見た目がきれいな石鹸が増えましたよね。

実際に使うのはもちろん、インテリアとして飾って楽しむという方も少なくありません。

芳香剤としては香りがやや控えめですが、清潔感があり、何より美しいデザインが心を和ませてくれます。

そんな石鹸ですが、自宅で簡単に手作りすることが可能です。

こちらでご紹介するのは、鮮やかな黄色と爽やかなレモンの香りが素敵な「レモンソープ」。

グリセリンソープを使って作るので簡単ですし、子どもも一緒に楽しめます。

意外と簡単!自宅でできるレモンソープの作り方

簡単!6つのカラーボックスでベッドを自作【動画あり】

複数のカラーボックスを組み合わせれば、ベッドだって作れます。

組み立てたカラーボックスを横にし、隙間をあけて並列に置いたら、その上からマットレスなどの寝具を置くだけです。

収納にも役立ちますし、何より材料費が安価ですみます。

どちらかと言うと、一人暮らしの方やウェイトが軽い子どもにおすすめですね。

カラーボックスでベッドをDIY!作り方を紹介!

手軽にできる!スイッチカバーのDIY

「部屋のインテリアにはこだわっているけどスイッチカバーはそのまま」という方も多いのではないでしょうか。

元々シンプルなデザインなので、そのままでも良いのですが、より部屋と調和させたいという方はスイッチカバーをDIYして雰囲気を変えてみましょう。

既存のスイッチカバーはドライバーで簡単に取り外せるので、ショップで見つけたおしゃれなものに交換しても良いですね。

この他、ステッカーやマスキングテープを貼るのもおすすめです。

【スイッチカバー簡単リメイク】スイッチをオシャレに!

子どもが喜ぶこと間違いなし!ドリンクディスペンサーの作り方【動画あり

ドリンクディスペンサーDIY

ファミレスなどにある「ドリンクディスペンサー」もエアポンプモーターを使えば自作できます。

ボタンを押すとエアポンプメーターが作動し、ペットボトル内に圧力がかかる仕組み。

ジュースがチューブを通ってコップに入る様子は、見ているだけでワクワクと嬉しい気分になれますよ。

外装は段ボールなので、色を塗ったりシールを貼ったりしても良いですね。

すごく簡単に…とはいきませんが、親子で一緒に楽しめるのでぜひ挑戦してみてください。

科学に興味を持つきっかけにもなるかもしれませんよ。

夢のドリンクバーを自宅で!ドリンクディスペンサーを段ボールでDIY

ウッドデッキに巨大ハンモックを作る【動画あり】

ハンモックDIY

アウトドアなどに大活躍のハンモックですが、ウッドデッキ(バルコニー)の広さを活かせば、巨大なハンモックを作ることができます。

強度をしっかり確保することで、一人はもちろん、2~3人で一緒に寝転ぶことも可能です。

ハンモックをひっかける部分は、とくに念入りに強度を確認してくださいね。

子どもだけでなく、大人もテンションがあがるアイテムと言えそうです。

バルコニーに巨大なハンモックをDIY!毎日家にいるのが楽しくなりそう

インテリアにぴったり!バーンスターの作り方

星形の装飾品「バーンスター」は、インテリアとしても活用されるアイテム。

紙さえあれば簡単に作れますし、紙の色やデザインを変えたり、塗装をしたりと工夫することで、どんなテイストの部屋にもなじみます。

たとえば、英字新聞を使うだけでおしゃれな海外風テイストになりますし、鉄っぽい色合いの紙を使うと、シャビーシックな雰囲気に仕上がりますよ。

パーティーの飾り付けなどにもおすすめです。

アメリカの「バーンスター」、その作り方とおしゃれな飾り方♪

男前インテリア!コンクリートランプをDIY【動画あり】

コンクリートランプDIY

かっこいいインテリアが欲しいという方には、コンクリートランプがぴったりです。

「え?コンクリートなんて自分で扱えるの?」「ランプを作るなんて想像がつかない」という方もいるでしょうが、意外にも簡単に自作できます。

材料もホームセンターなどで手に入るものばかりなので、時間が空いたときに作ってみてはいかがでしょうか。

部屋をしっかり換気して、セメントの取り扱いに注意しながらDIYを楽しんでみましょう。

オシャレなインテリアを自作する!コンクリートランプの作り方

まとめ

DIY

「気に入るインテリアがない」「もっとこんな機能がついていたらいいのに」「イメージ通りのお部屋にしたい」などの悩みは、DIYで解決できます。

近年は様々なDIYのハウツー動画がありますし、木材などもカット・加工をお願いできるホームセンターも増えています。

初心者の方でもチャレンジしやすいので、ぜひ趣味の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事