暮らし

風情あふれる古都を散策!京都の夕焼けスポット7選

八坂の塔

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

京都には歴史的な建造物が数多くあり、風情のある魅力的な観光スポットもたくさんあります。

昼間の京都の景色も魅力的ですが、夕暮れ時の赤色に染まった景色と、建物のシルエットが浮かび上がる光景も見応えがあり素敵です。

そこで今回は、京都のおすすめの夕焼けスポットを6カ所ご紹介します。

京都の夕焼けスポット①京都駅 

京都駅

京都駅は、空を映す美しいガラス張りの外観が特徴的。地上45mには空中経路が設けられており、京都タワーと美しい夕日を一望できます。

また、屋上広場や大階段などからも夕日を見ることができるので、一度それぞれの場所を周り、お気に入りの場所を見つけてみてください。

なお、クリスマスツリーや門松が飾られたり、イルミネーションが施されたりと、各種イベントごとに雰囲気が異なるのも京都駅の魅力の一つです。

夕景に合わせて写真撮影をしてみるのも良いかもしれませんね。

<京都駅の基本情報>

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

京都の夕焼けスポット②梅小路公園

梅小路公園

梅小路公園は京都駅の西側に位置する公園で、駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

公園内の敷地は非常に広く、空も広く見渡せるため、夕日を眺める場所におすすめです。

公園内には、電車の車両が展示されている"市電広場"、デザイン性の優れた遊具が置かれた"すざくゆめ広場"などがあるほか、京都タワーを眺められる場所もあります。

加えて、京都水族館や京都鉄道博物館なども園内に併設しており、各施設には夕焼けを楽しむのにぴったりのポイントがいくつもあります。

各々の場所から見る夕日は見応えがあって素敵なので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

<梅小路公園の基本情報>

住所:京都府京都市下京区観喜寺町56-3

京都の夕焼けスポット③八坂の塔

八坂の塔

八坂の塔は法観寺内にあり、塔のシルエットとともに眺める夕日はとても美しいです。

とくに夕焼けを眺めるのにおすすめのスポットは、八坂通りを東大路通りから東へ進んだ場所にある細い坂道を、八坂の塔よりも東へ登った場所です。

八坂の塔内部の見学時間は10時~16時(有料)となっていますが、外観だけなら自由に移動し、風景とともに楽しめます。

<八坂の塔の基本情報>

京都府京都市東山区清水八坂上町388

京都の夕焼けスポット④八坂神社

八坂神社

八坂の塔から徒歩10分ほどの場所にある八坂神社も、夕焼けを見るのに最適なスポットです。

境内西側にある西楼門から四条通方面に見られる夕日は見応えがあります。

また境内の中、本殿や舞殿の前から眺める夕日も目を奪われるほどきれいなので、ぜひ散策してみてください。

なお、八坂神社の参拝は終日自由です。夕焼けを眺めた後に、東山へと高く上る月を眺めてみるのも良いでしょう。

<八坂神社の基本情報>

京都府京都市東山区祇園町北側625

京都の夕焼けスポット⑤京都御苑

京都御苑

京都の中心地に位置する京都御苑では、京都ならではの風情のある景色と夕日を一度に楽しむことが可能です。

御苑内には東西に横切る幅広い砂利道があり、そこで西の空を見上げれば高確率で美しい夕焼けを楽しめます。

京都御苑の西側にある「蛤御門」「中立売御門」「乾御門」「下立売御門」の東部から西の空を見上げて、門の上部を赤く染め上げる夕焼けを見るのもまた乙なものです。

京都御苑は自由に出入りできるため、いつでも気軽に夕焼けを楽しめますよ。

<京都御苑の基本情報>

住所:京都府京都市上京区京都御苑3

京都の夕焼けスポット⑥伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

京都南部には伏見稲荷大社があり、京都内でも屈指の夕焼けスポットとして知られています。

とくにおすすめの夕焼けスポットは、重要文化財である楼門付近から見える西側の景観。

京都西部の山並みを背景に、一の鳥居と二の鳥居を見ることが可能です。

鳥居の鮮やかな色合いと夕日が非常にマッチしており、眺めるだけでなく思わず写真を撮りたくなるような景色が広がります。

伏見稲荷大社は終日参拝が自由なので、季節を問わずいつもでも夕日を眺められますよ。

<伏見稲荷大社の基本情報>

京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地

京都の夕焼けスポット⑦鴨川

鴨川

鴨川には、三条大橋や四条大橋、五条大橋といった大きな橋がいくつも架けられており、天気が良ければ橋の上で美しい夕日を眺めることができます。

とくにおすすめなのは、五条大橋よりも南部に架かっている「正面橋」からみる夕日です。

風情のある正面橋と街の景色、少し遠くに見える山、それらを赤く染め上げる夕日のコントラストは、思わず見入ってしまうほど。

鴨川散策の際は、ぜひ橋からの夕日を楽しんでみてくださいね。

まとめ

日本の古き良き建築物が残る京都。

情緒のある歴史的な街並みが特徴的ですが、その景観を夕焼けが赤く染め上げる"さま"は非常に見応えがあって素敵です。

京都に観光で訪れた際には、ご紹介した夕焼けスポットはもちろん、様々な場所を散策してみてください。

もっと目を奪われる、お気に入りの夕景に出合えるかもしれませんよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事