暮らし

観葉植物の種類&選び方まとめ!お部屋に緑をプラスしよう

いえらぶコラム編集部

観葉植物のある部屋

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

緑がある暮らしに憧れる、という方は多いですよね。

植物があるだけで空気が澄んでいるように感じますし、お部屋がぱっと華やぎます。

しかしなかには、「どんな植物がいいの?」「育てやすい品種はなに?」「変わったものを育てたいけど何が良いか分からない」などの悩みを持つ方もいるでしょう。

とくに植物を育てたことがない初心者さんは、観葉植物の品種選びから迷ってしまいがちです。

確かに、観光植物は種類が多くて選ぶのに迷ってしまいますが、だからこそ根気よく探せば自分と相性の良い子が見つかります。

観葉植物についていろいろな記事をピックアップしたので、ぜひご覧ください。

観葉植物の癒し効果がほしい…初心者向けの種類とは?

心身ともにお疲れのときは、癒しアイテムとして人気の観葉植物を自宅にお招きしてみてください。

観葉植物の品種はさまざまで、手がかからない子もいれば、気難しい子もいます。

どちらもとてもかわいらしいのですが、初心者さんの場合、あまり手がかからない子を選ぶと良いでしょう。

水やりをしたり、鉢替え(植え替え)をしたり、虫をチェック・排除したりと、観葉植物のお世話は意外と大変です。

慣れないうちは、手がかからないものを選ぶほうが、楽しくお世話ができますよ。

癒し効果抜群!初心者向けの観葉植物

殺風景な部屋をオシャレにするなら大きめ観葉植物を飾ろう

「殺風景な部屋をどうにかしたい」という方は、ちょっと大きめの観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。

大きめの観葉植物はインテリアにぴったり!

デッドスペースになりがちな場所にも飾れますし、圧倒的な存在感ながら邪魔になりません。

さらに、オシャレな観葉植物を選ぶと、より部屋が洗練された印象になります。

たとえば、ツル性植物のなかでも「エレガントでかわいい」と言われるシュガーバインは、木目調のナチュラルなインテリアと相性が抜群です。

お部屋を素敵に演出する観葉植物を探してみてくださいね。

オシャレな観葉植物5選!お部屋を癒しの空間に♪

水要らずって本当?アフリカ生まれのタフなやつ「エアープランツ」

観葉植物だけに限らず、植物と言うと「水や土は絶対に必要」「鉢か花壇、花瓶で育てるもの」と思いがちです。

しかし、エアープランツという植物は空気中の水分を取り込んで生きているので、水も土も要りません。たまに水やりとソーキングをする程度でOKです。

見た目がかっこいいので、男性からも人気がありますよ。

インテリアにもなるエアープランツを育ててみよう!

解体の窓口

ぷっくり肉厚がかわいい!多肉植物の育て方&飾り方

ぷっくりと厚みのある葉がかわいい多肉植物は、男女ともに人気があります。

鉢植えで育てたり、天井からつり下げたり、寄せ植えをしたりと、飾り方によっていろいろな表情を見せてくれますよ。

インテリアにもってこいなので、自身の部屋に飾るのはもちろん、贈りものにもぴったりです。

多肉植物の育て方を知りたい

インテリアとしての多肉植物を育ててみよう!【豊かな生活に緑を】

多肉植物のおしゃれな飾り方を知りたい

>>100均グッズで観葉植物をおしゃれに!観葉植物をインテリアにしちゃおう

まるでリゾート!バスルームにも緑を飾ろう

観葉植物を飾る定番の場所と言えば、玄関やリビングあたりでしょうが、実は観葉植物は種類を選べばバスルームにも飾ることが可能です。

白いバスルームなら緑がきれいに見えますし、イキイキとした明るい印象になるため、毎日のお風呂がちょっと楽しくなるかも。

「下に垂れる植物」でバスルームをオシャレに大変身!

虫が多くなる夏に便利な植物

ガーデニングで人気のハーブですが、ベランダや家の中で育てている方も増えてきています。

その理由の一つが、「虫よけ」。

ハーブには虫よけ効果があるので、女性を中心に人気が出ており、また殺虫剤や蚊取り線香などの使用をためらう子持ち世帯からも注目されています。

ハーブで蚊除け対策!快適な夏を過ごそう!

寒い冬に映える観葉植物

日が昇る時間が短くなり、夜の気配が足早に訪れる冬は、幸福を与えるホルモン「セロトニン」の分泌が減ってしまうそうです。

そんなときこそ、植物を育ててみましょう。

冬は植物にとっても寒くて、乾燥しやすくて、育ちにくい季節。

しかし、植物選びや育て方、置き場所さえ工夫すれば問題ありませんよ。

観葉植物でリフレッシュ!【寒い冬を乗り切るために】

観葉植物から臭いがしたときの対処法

観葉植物を育てているとき、嫌な臭いがしたという経験をお持ちの方もいるかもしれません。

観葉植物のお世話の仕方によっては、臭いの問題が立ちはだかることも…。

臭いを発しているのは、おもに土が原因です。

カビが生えてしまっている可能性があるので、カビの発生原因を知り、土替えなどの対処を行いましょう。

観葉植物の土からカビや嫌な匂いが!そんな時どうしたらいいの?

忙しい人にはお世話いらずのフェイクグリーンがおすすめ

「植物を飾ってお部屋を可愛くしたいけど、忙しくてお世話できないかも…」という方には、フェイクグリーンがおすすめです。

造花なので土替えも水やりも鉢替えも当然必要ないですし、100均でも手に入るので費用もかかりません。

最近では、さまざまな種類のフェイクグリーンが販売されているので、いくつかの種類を混ぜれば雰囲気を何通りにも変えて楽しめます。

フェイクグリーンを飾る際は、本物っぽくアレンジしましょう。

かわいらしく、リアルに見せることで、お部屋の印象がワンランクアップしますよ。

100均のフェイクグリーンで室内を爽やかに!お世話要らずのフェイクグリーン活用術

上級インテリア「テラリウム」でおしゃれなお部屋を目指そう

お花屋さんや雑貨屋さんなどで見かける機会が増えた「テラリウム」。

ガラスの容器の中に、土や小石などを敷き詰め、そこに植物を植えています。

その見た目は、まるで小さなお庭。

選ぶ植物にこだわれば、イングリッシュガーデンのミニチュア版も作れちゃうかもしれませんね。

自分だけのテラリウムを、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

テラリウムを作ってお部屋をオシャレにしちゃおう!【初心者向け】

おまけ:サボテンのぬいぐるみをインテリアに

「観葉植物を置きたいけど、子どもやペットがいるし少し心配…」という方は、植物の編みぐるみをインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

植物っぽくそのまま飾っても良いですし、子どもやペットのおもちゃとしても重宝するかも。

なにより、新しい趣味になるかもしれません。

サボテンの編みぐるみでお部屋に植物を!【動画あり】

まとめ

観葉植物のある部屋

今回は、観葉植物に関する記事をご紹介しました。

植物選びは簡単そうに見えますが、たくさんの種類からお気に入りのものを選ぶのは意外と時間がかかります。

さまざまな記事を参考にしながら、育ててみたいと思える素敵な観葉植物を探してみてくださいね。

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事