暮らし

職住近接で通勤ラッシュが解決する?メリットとデメリットを解説!

通勤ラッシュ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

都心では多くの方が通勤に電車を利用しており、通勤ラッシュが発生することがあります。

この通勤ラッシュが激しいと通勤される方も職場に到着するころには体力が奪われ生産性の低下へとつながってしまいます。

そこで、今回は通勤ラッシュの解決策の一つである職住近接について解説します!

職住近接と通勤ラッシュの関係

通勤ラッシュ

職住近接とは言葉の通り、職場と住居が近いことを意味します。

国土交通省でも通勤時間の短縮や、満員電車の解消を目指すために職場と住居が均衡した都市構造の形成を推進しています。

ちなみに国土交通省の調査では、東京の通勤ラッシュ時の乗車率は180%を超えており電車を利用して通勤している方々の大きなストレスとなっています。

例えば東京圏の混雑率は163%で大阪は125%、そして名古屋は131%となっています。

そのため電車が来ても満員状態となっており、何本か待たないと乗車できない、もしくは人混みの影響でホームに入れないという状況も多々あります。

仮に乗れたとしても、前述したように満員電車によって体力が奪われ、会社についてもへとへとな状態で生産性が低下してしまいます。

その満員電車の解決策として、職住近接が挙げられたのです。

職住近接によるメリット

乗車客のストレスや疲労の改善

満員電車では乗車している人同士でぶつかったり、カバンが当たったりしてストレスとなってしまいます。

車内の問題だけでなく、線路での人身事故によって遅延に巻き込まれる可能性もあります。

しかし職住近接によって職場までの距離を短くすることでストレスを軽減させ、生産性の向上へと繋げることができるのです。

交通費やタクシー代など金銭面の削減

タクシー

職場までの距離が近くなることで、交通費の出費も軽減されます。

近年は長時間労働の規制によって深夜のタクシーを利用する機会も減りましたが、帰宅する距離が短くなることでタクシー代の出費も軽減されます。

プライベートを充実させられる

通勤時間が短縮されることで、その分の時間を好きに使うことができます。

仮に通勤時間に約1時間かかっていた場合、短縮されることで約2時間分の空き時間が生まれます。

その空き時間を活用して、習い事や勉強に集中したり、家事や育児に専念することができます。

また、プライベートが充実することで社員の離職率改善にもなるため、会社側のメリットにもなるでしょう。

時短勤務が不要になる

子育てをしている社員に合わせるために時短勤務を導入している会社もありますが、職住近接を活用することでこの問題も改善できます。

通勤にかかる時間がなくなることで、その分の時間を仕事に充てることができるため時短勤務する必要がなくなりフルタイムで働くことができます。

更に会議やミーディングの時間も夕方にセッティングすることができるため、フルタイムで働いている社員の方と同等に働くことができます。

職住近接によるデメリット

住居の家賃が高くなる

都心にオフィスを構えている企業の場合、家賃相場も上がってします。

例えば東京のワンルームの家賃相場は港区の場合は12.9万円で、渋谷区の場合だと10.6万円になります。

更にファミリータイプの3LDKの物件になると港区の場合は24.5万円、渋谷区の場合だと22.1万円ほどです。

また、上記の家賃相場は平均額なので古く安い物件もありますが、新築にこだわる場合だと、更に高額の物件になってしまいます。

ただし上記の家賃相場は東京でも人気のエリアであるため、もう少しエリアの範囲を広げ、人気の低いエリアに注目すると家賃が下がる可能性もあります。

子育て環境について

保育園

子育てする環境は地域によって異なり、子育てに関する考え方も家族によって変わります。

そのため、オフィスのある地域で暮らす場合、その家族にとって理想的な環境であるかどうかも重要なポイントになってきます。

例えば近年では待機児童の問題を考えた時、エリアによって入所率や待機児童の数も異なるため、希望する保育園へと入園できるのか検討する必要があります。

また、待機児童の問題は都心部から離れれば解決する問題でもなく、都心から離れると家賃相場は下がりますが、待機児童数はエリアによって異なります。

しかし都心から遠ければ入所できるということはなく、また、オフィス街のイメージが強い都心部だと、保育園入所の倍率が比較的低いエリアもあるので、縁が得れば入園できる可能性もあります。

転勤の問題

支社や営業所がたくさんある会社だと、異動する可能性もあります。

遠い場所へ転勤となった場合はやむを得ず引越しをするかもしれませんが、家から通える距離だと引越しするか悩んでしまうと思います。

また、異動するたびに引越しをすると、その分だけ入居費がかかるので、そのことも検討する必要があります。

解体の窓口

まとめ

職住近接を導入することで満員電車によるストレスの改善にも繋がりますが、同時にデメリットも幾つか予想されます。

それらのメリットとデメリットを理解したうえで、自分の生活に適しているかかを検討していく必要があるでしょう。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事