暮らし

広島県広島市のふるさと納税!人気の返礼品や使い道とは?

広島県 ふるさと納税

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ふるさと納税とは、自分の応援したい自治体へ寄付できる制度です。

そして返礼品として、寄付した場所の県産品や名産品を受け取ることができるため、多くの方が「ふるさと納税」を利用しています。

こちらでは、広島県広島市のふるさと納税の使い道や、人気の返礼品について紹介していきます。

広島県 ふるさと納税

1 寄付金の使い道

広島県広島市のふるさと納税は使い道を選ぶことができます。

こちらではその中から4つの使い道を紹介します。

・防災まちづくりの推進への支援

広島市では、市民への防犯意識を高めるために、地域における防災活動の促進や、防災まちづくりの推進を図るために、ふるさと納税は活用されます。

・まちづくり活動への支援

広島市では、市民のまちづくり活動を支えるために「ひと・まち広島未来づくりファンド“ふむふむ”」を通して市民活動団体が行う活動への助成として、ふるさと納税は活用されます。

・平和通りへのベンチの設置

広島市内にある河岸緑地と平和通りが、更に魅力的に見えるために、寄付者の名前が記されたプレートが取り付けられたベンチを、ふるさと納税を使用して設置します。

・スポーツの復興

広島西飛行場跡にある多目的広場の整備や、新しいスポーツ施設の整備、市内にある既存のスポーツ施設への修繕に、ふるさと納税は活用されていきます。

・平和の推進

広島県 ふるさと納税

広島市では、核兵器の廃絶と世界平和への実現に向けて、平和記念資料館に収蔵されている資料の保存措置の強化や、青少年の「平和と交流」支援事業など、被爆の実相を広め、伝えるために寄付金を使用していきます。

人気の返礼品

・カープ・サンフレッチェ応援グッズ4点

この返礼品は、寄付金の使い道で「スポーツの復興」を選択した方のみが対象の返礼品です。

カープのグッズは「カンフーバット、マフラータオル」があります。

そしてサンフレッチェのグッズは「タオルマフラー、Tシャツ」です。

また、TシャツはS・M・Lサイズがあるので、自分のサイズにあうものを選びましょう。

・ヒロシマを世界に

この返礼品は、寄付金の使い道で「平和の推進」を選択した方のみが対象の返礼品となっています。

広島平和記念資料館に展示されている資料を、写真を中心に再構成して解説している書籍です。

ちなみに、この返礼品はオバマ前米国大統領にも贈呈されています。

・オバマ大統領がヒロシマを訪れた日

こちらも給付金の使い道を「平和の推進運動」を選択した方のみが対象の返礼品です。

平成28年5月にオバマ前米国大統領が広島県で語った演説の全文が掲載されている書籍となっています。

また、演説の部分が収録されているDVDも付いています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

広島県広島市では、寄付金は地域の活性化のためにさまざまな活動へと使われ、住みやすく快適な街づくりへと役立てています。

今回紹介したもの以外にも、数多くの返礼品があるので、ぜひふるさと納税の寄付先に広島県広島市を選んでみては、いかがでしょうか?

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事