暮らし

一人暮らしに食洗機は必須?食洗機の選び方やメリットを解説!

一人暮らし 食洗機

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

一人暮らしを始めてみると、家事の負担を重く感じてしまいますよね。

特に、食後の食器洗いは時間が掛かるので面倒に感じる方が多いはずです。

食洗機のメリットについて

一人暮らし 食洗機

食洗機は食器を自動で洗うだけではなく、その他にも様々なメリットが存在します。

そんな食洗機のメリットについて紹介します。


1 自分の時間が増える

食洗機は使い終わった食器を食洗機へ入れるだけで、食器をキレイに洗ってくれます。

更に手洗いよりも時間が早く、5分程で洗い終わります。

そのため時間を節約することができ、その時間を自己投資や睡眠時間など自分の時間に充てることができるのです。

2 食器の手洗いを減らすことができる

食洗機は食器の洗浄だけではなく、食器を乾燥させることもできます。

食洗機を持ってない方は食器にある水気を布巾で拭く、もしくは自然乾燥させていると思います。

しかし、台所用の布巾の清潔さを保つことは難しく、逆に布巾を使うと食器が不衛生になってしまいます。

一方、食洗機を使うことで手洗いではできない高温で高圧な洗浄が可能なため、食器をしっかりと殺菌や減菌をすることができます。

更に食器を洗う際に人が触れることが無くなるため、清潔な食器を使用することができます。

ただし乾燥機能がない食洗機が中にはあるので、食洗機を購入する際には必ず乾燥機能がある物を選びましょう。

3.費用の節約が可能

一人暮らし 食洗機 節約

手洗いで食器を洗う場合、目で見えている部分に洗剤を当て、そして水で洗い流します。

しかし、汚れを流す際に使用する水の量はとても多いため、コストがかかってしまいます。

食洗機の場合は少量の水を蓄え、それを循環させます。

そして水が汚れたら排水し、綺麗な水で食器のすすぎを行います。

そのため洗浄の際には泡立ちが少なく、食器に水跡が残りにくいです。

更にコスト面で見ると、手洗いと比較して光熱費のコストは1/2で、更に水の使用量は1/6ほどになります。

これは毎日3回洗い物をすると考えた場合、年間で20,000円ほどの節約効果が期待できるといえるでしょう。

食洗機を使用する際の注意点

分岐水栓の取り付けが可能かチェック

一人暮らしで使用されている小型食洗機だと、だいたい2~5万円ほどで購入することができます。

食洗機の使用には大掛かりな工事は必要ありません。

自宅にある蛇口部分に分岐水栓を取り付け、そしてそこに食洗機の給水ホースを繋ぐことで簡単に設置することができます。

ただし注意点として、分岐水栓を取り付けることができる水栓か確認しなければなりません。

一人暮らし用の物件だと水栓が小さかったり、更に混合などで一体型となっている物もあります。

食洗機を置くスペース

食洗機のスペース


食洗機を使用する際には、食洗機が置けるスペースも確保しなければなりません。

一人暮らし用の物件のシンクは小さいものが多く、シンクとコンロしか設置されていないケースもあります。

そのためせっかく購入したのに、置き場所がなかったというケースもあります。

購入する前には、自宅に食洗機を置けるスペースがあるかしっかり確認しておきましょう。

食洗機の作動音について

食洗機の中には、使用した際に発生する作動音がうるさいものもあり、その音が原因でトラブルが発生する場合もあります。

作動音はホームページから確認できるので、購入する前に確認しておきましょう。

食洗機を選ぶポイント

食洗機のタイプについて

食洗機の形状は2種類あり、ビルトインタイプと据え置きタイプに分けることができます。

ビルトインタイプの場合は、シンクの収納スペースに引き出しのように食洗機が設置されます。

食洗機を収納スペースに設置するので、場所をとらないため現在では主流のタイプとなっています。

ただし設置するためにはリフォームが必要なので、ビルトインタイプは賃貸マンションでは難しいです。

一方で据え置きタイプは空いているスペースに設置し、コードや排水管が丸見えとなってしまいます。

しかし設置するための工事は必要なく、更に値段も比較的リーズナブルなため、一人暮らしの方におすすめのタイプといえるでしょう。

食洗機の大きさ

食洗機には大きさがあり、大型タイプだと4~6人分の量の食器を洗うことができ、小型タイプの場合は1~3人分の量の食器を洗うことができます。

一人暮らしをする方の場合は、小型タイプで十分でしょう。

しかし料理にこだわりがあってさまざまな器具を使う方や、お友達とよく宴会する方の場合なら、大型タイプでもいいでしょう。

ただし大型タイプなので当然、小型タイプよりも場所をとりますし、更に消費電力も多いため注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

食洗機は一人暮らしの方にとてもおすすめで、家事の負担を減らすことができます。

更に手洗いよりも光熱費や水の使用量も節約することができるので、一人暮らしを始める方はぜひ、食洗機の購入を検討してみてください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事