暮らし

一人暮らしにテレビはいらない?テレビがないメリットとデメリットを紹介!

一人暮らし テレビ

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

近年はテレビを持たずに生活をしている人が増えてきています。

生活するのに最低限必要なものしか持たない人の事を「ミニマリスト」と呼び、メディアでも取り上げられたことがあります。

特にネットの普及によってテレビに必要性を感じなくなった人が増え、ミニマリストの方が行う断捨離の上位にテレビは位置しています。

今回は、テレビのない生活のメリットとデメリットについて紹介します。

テレビのない生活のメリット

部屋のスペースが広くなる

一人暮らし テレビ

テレビがない生活のメリットとして、テレビがない分のスペースが使えることが挙げられます。

特に一人暮らしの賃貸物件の場合だと部屋のスペースが狭いケースが多く、特にテレビを設置するだけでも圧迫感があります。

そのため、テレビが無くなることでそのスペースに他の家具を置くことができ、部屋を広く使うことができるのです。

仮に動画やブルーレイが見たくなってもパソコンで視聴することができますし、プロジェクターを使えばテレビほど場所をとりません。

テレビを使わなくても、映像コンテンツを楽しむことは可能です。

やりたいことに集中できる

一人暮らしの生活にテレビがあると、暇な時はついテレビを見てしまうことがあると思います。

テレビは映像を見ていなくても、音声が耳に入ってしまうと集中力を失わせる原因となってしまいます。

趣味や仕事など、なにかを集中して作業をしたい方は、テレビを持たないことで集中できる環境を作り上げることができます。

より作業に没頭することで、今までよりも効率が高くなるかもしれません。

部屋探しの幅が広くなる

一人暮らしをするための部屋探しをしていると、テレビを置くスペースを考慮して狭い物件を選択肢から除外する方も多いのではないでしょうか。

しかしテレビを持たないことで選ぶ物件の選択肢が多くなります。

今まで除外していた物件でも、テレビを持たないことで丁度いい部屋だと感じるかもしれません。

自由な時間が増える

一人暮らし テレビ

テレビを持たないことで、テレビを見ながらなにかをする「ながら見」の時間をなくすことができます。

その分空いた時間を、読書する時間に使う、もしくは友人と遊ぶ時間に使うことができます。

テレビの掃除をする必要がなくなる

テレビはとても埃が溜まりやすいため、掃除をする際にとても手間に感じた人も多いと思います。

しかしテレビ自体を持たないことで、掃除をする手間を省くことができます。

テレビのない生活のデメリット

生放送が見られなくなる

テレビを持たないことで得られるメリットを紹介しましたが、デメリットも存在します。

例えば生放送の番組が見られなくなり、好きなアーティストが出演している番組や、続きが気になってしまうドラマをその時に見ることが出来なくなってしまいます。

しかし最近だと、ドラマは公式サイトで再放送される事が多いので、スマホでも視聴することができます。

また、歌番組も後から見ることができるので、リアルタイムで見たいという方以外にはデメリットと感じることはないかもしれません。

流行に鈍くなる

一人暮らし テレビ

テレビを持たなくなると、流行に遅れてしまうと不安に感じる人も多いと思います。

確かにテレビを見れば流行のファッションやグルメなどの情報を見ることができ、それを友人との話題にして楽しむことができます。

そのためテレビを見ることで流行りの話題や情報に詳しくなるかもしれませんが、情報の発信源はテレビに限りません。

例えばSNSでファッションに関する情報がアップしている人がいますし、公式アカウントを使用して芸能人が自分の情報を発信している人もたくさんいます。

このように、SNSを使用することで流行の情報を手に入れることができます。

その他にも動画サイトや通販サイトでも情報を得ることができるので、テレビ以外のツールでも、流行の情報を知ることができるのです。

テレビを持たない生活は節約したい人にオススメ

極端なミニマリストにならずとも、テレビだけは必要ないと思っている人が多いです。

一人暮らしを始める際に必要な家具を揃えなければなりませんが、テレビは値段が高く室内のスペースもとります。

そのため節約をしたい方は、テレビを買わない選択をすると良いでしょう。

また、テレビには消費欲求を促す効果があり、例えばCMに映っている商品が魅力的に見えてしまい、その結果無駄使いに繋がることもあります。

それもテレビを持たないことで防げるので、節約に繋げることができるのです。

解体の窓口

まとめ

いかがでしたでしょうか。

テレビを持たないことで得られるメリットは多く、ネットが普及した現代ならテレビの代わりに情報を得るツールがたくさんあります。

また、節約に繋げることができるので、節約して一人暮らしをしたい方にはおすすめのスタイルかもしれませんね。

興味のある方はぜひ、テレビを持たない生活をお試しください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事