暮らし

奈良県三宅町のふるさと納税!寄付金の使い道や返礼品は?

奈良三宅市 ふるさと納税

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ふるさと納税とは、自分の応援したい自治体へ寄付金を送ることができる制度の事です。

更に、返礼品として地域の特産品を受け取ることもできるので、多くの方がこの制度を利用しています。

今回は、奈良県三宅町の寄付金の使い道や、人気の返礼品について紹介します。

奈良三宅市 ふるさと納税

奈良県三宅町のふるさと納税① 寄付金の使い道

奈良県三宅町のふるさと納税の使い道は主に3つあり、それぞれ紹介していきます。

子育て支援

奈良県三宅町では子育てに関する事業として、子どもの心や体を育むために多様な体験活動の充実へと、寄付金が使われます。

例えば空調設備の設置や、小学校のICT環境の整備などへの支援に充てられています。

地域産業

奈良県三宅町では、町の伝統ある製造業や地場産業の活性化、そして農業の復興を図るために寄付金を使用し、雇用の創出に取り組んでいます。

例えば野球グローブ生産100周年や、三宅町特産物PRのために寄付金が使われていきます。

住みやすいまちづくり

奈良県三宅町では、住みやすいまちづくりのために設備の利便性向上を図るなど、快適で住みやすいまちづくりを進めるために、寄付金が使われます。

景観・環境に配慮した済環境の整備や、一般空き家の利活用などへ支援に寄付金は活用されているようです。

奈良県三宅町のふるさと納税② 返礼品

奈良県三宅町の返礼品は以下の通りです。

三宅産米ひのひかり

奈良三宅市 ふるさと納税 お米

このお米は、奈良盆地のヘソ部分に位置する屯倉の地で育てられたお米です。

精米後にすぐに密封することで長期間の保存が可能です。

吉野川分水のキレイな水で育てられたお米で、粘り気のある美味しいお米をいつでも食べることができます。

晩御飯のお米に使うのもいいかもしれません。

本格サトイモ焼酎「屯倉」

サトイモは子孫繁栄の象徴する縁起物で、そのサトイモを原材料にしました。

爽やかな香りを楽しむことができる甘さのある焼酎で、芋焼酎が苦手な方や女性でも飲みやすい焼酎です。

お酒をあまり飲まない方でも、安心して飲むことができそうです。

三角コインケース

こちらのコインケースには天然皮革の、ぬめ皮が使用されています。

コインケースはカラーを選ぶことができ、ブラック、キャメル、ブラウン、ブルー、グリーン、レッド、レンガの7色があります。

ちょっとおしゃれなコインケースが欲しい方には、おすすめですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

奈良県三宅町は子育てや地域産業の復興のために寄付金が使われ、街の活性化へと役立てています。

また、返礼品には珍しい特産品もあります。

ぜひ奈良県三宅町を、ふるさと納税の寄付先として選んでみてください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事