暮らし

大阪府茨木市のふるさと納税!寄付金の使い道や返礼品は?

大阪茨木 ふるさと納税

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ふるさと納税という制度をご存知でしょうか?

この制度は、支援したい自治体へ寄付することができる制度です。

寄付することでその地域の活性化へと繋がり、そして返礼品として地域の特産品を受け取ることができます。

今回は、大阪府茨木市のふるさと納税の使い道や返礼品について紹介します。

大阪茨木 ふるさと納税

大阪府茨木市のふるさと納税1 寄付金の使い道

大阪府茨木市の寄付金の使い道は数多くあり、こちらでは3つの使い道を紹介します。

教育への支援

大阪府茨木市では教育の充実のために、私立保育所の建設の補助や、保育支援センター事業の実施などに寄付金が活用されます。

その他には、小中学校へのタブレットの配布、中学校の給食のあり方への検討にも寄付金を活用されてます。

福祉への支援

大阪府茨木市では、出産後の子育て支援を充実させるために、地域包括支援センター・障害者相談センターの事業実施などに、寄付金を活用されます。

また、子ども向けの手話教室の開催にも活用されているようです。

経済への支援

大阪府茨木市では、地域防災計画の修正や、地震災害発動確認訓練の実施などへ、寄付金が使用されていきます。

それ以外では、民間建築物耐震対策推進事業補助金の拡充などへと、寄付金を使用します。

大阪府茨木市のふるさと納税2 返礼品

大阪府茨木市の返礼品は以下の通りです。

ティラプリ

ティラプリとは名前の通り、ティラミスとプリンを組み合わせたスイーツです。

このスイーツは、北大阪地域ナンバーワングルメでグランプリを受賞したほどの人気商品です。

プリンの専門店が使用している厳選素材の生クリームや玉子、そしてエスプレッソが調和されていて、とても美味しいです。

また、一般的なプリンの2.5倍ほど大きいガラス瓶に詰め込まれています。

地酒「見山」「凡愚」

大阪茨木 ふるさと納税 地酒

この2つの地酒は茨木市を代表するお酒で、3本セットで送られます。

見山は、純米吟醸生酒ならではの華やかな香りを感じることができ、贈り物としてとても人気のあるお酒です。

そして凡愚は、整ったバランスとキレ味の良さが特徴的なお酒です。

どちらも清酒なので賞味期限はないのですが、要冷蔵商品なのできちんと冷蔵庫に保管しましょう。

開栓後は速やかに飲んでください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大阪府茨木市では、寄付金が子育て環境の充実や、教育を充実するために寄付金が使われます。

また、返礼品には様々なものがあり、特にスイーツもあるので甘いものが好きな方にはおすすめですね。

ぜひ、ふるさと納税の寄付先として大阪府茨木市を選んでみてはいかがでしょうか?

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事