住まいのノウハウ

暖かくてとても魅力的な山口県山口市!街の住みやすさや特徴などを紹介!

山口県 住みやすい 五重塔

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

山口県は瀬戸内海と日本海に面したエリアで、気候も地域によって差があります。

そして山口市は山口県の中央に位置しており、さまざまな特徴を持つ都市です。

ここでは、そんな山口市の住みやすさについて紹介します。

山口市の街の特徴

地形

まず山口県の特徴として、約1500kmに及ぶ海岸線を持っており、激しい波によって作られた浸食海岸を持つ日本海側と、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ美しい島々が特徴的です。

また、山口県は風水害や大きな地震などといった自然災害による被害がほとんどないので、そのことから住みやすさを感じる方が多いようです。

山口県の地形を見てみると、日本海と瀬戸内海に面しており、そのため海流や海風の影響が強く、県内のほとんどの地域が温暖的といえるでしょう。

ですが前述した通り、山口市は県の中央に位置しており、ほとんどが山や川などの自然に囲まれた盆地となっています。

そのため夏には暑く、冬には寒いという気候が特徴的です。

しかし市の西部はカルスト台地に近い形をしており、そのため夏になっても涼しさを感じ、住みやすさを感じられる地域もあります。

歴史

山口県は歴史的に見ると、室町時代と戦国時代には多くの文化人や外国人が滞在していたようで、有名な戦国大名の大内氏によって京都の文化を積極的に取り入れていたようです。

その影響で山口県は、「西の京」と呼ばれるほど文化が栄えた地域になったようです。

有名な山口県の県産品にはフグが有名ですが、それは海沿いの地域限定です。

ですが、それ以外にも県産品はたくさんあります。

例えば県全体でも有名な山口外郎や、ケイチョウという郷土料理もあります。

山口市でおすすめの観光スポット

山口市では、白狐が見つけたという言い伝えで有名な「湯田温泉」があります。

そして温泉街には足湯温泉がいくつかあり、市民だけでなく観光客の方々が憩いの場として利用しています。

このような憩いの場があることが、住みやすさに繋がるのでしょう。

湯田温泉ではイベントが開催されることがあり、毎年8月6日・7日には「山口七夕ちょうちんまつり」が開催されます。

このお祭りは室町時代から始まっており、かつて勢力を伸ばしていた大内氏がおこなっていた盆供養に由来しているようです。

そうして先祖を供養するために一般の方にも盆提灯が広まりました。

この盆提灯は、山口市の夏の風物詩といえるでしょう。

その他の山口市のイベントとして、「山口祇園祭」があります。

こちらのお祭りも、前述した大内氏から取り入れた行事のようで、京都の八坂神社を勧請したことから始まったようです。

山口祇園祭の特徴として、神様を乗せた神輿が祇園囃子の音色に合わせて街を練り歩いて行きます。

また、山口祇園祭では、伝承が途絶えたといわれている「鷺の舞」を見ることができます。

とても貴重なイベントなので、山口祇園祭に参加したときはぜひ見ておきましょう。

山口市は子育てがしやすい?

山口県 住みやすい 施設が充実

山口市は自然に囲まれている環境が多く、不便な部分が多いイメージが大きいようです。

ですが山口市の教育施設はとても充実しており、住みやすさを感じることができると思います。

山口市内には小学校と中学校の数がとても多く、保育園や幼稚園も十分にあります。

国立である山口大学も市内にあり、付属幼稚園や、付属小学校と中学校もあります。

更に県立と私立の高校もあるので、子どもの進学先も困ることはないでしょう。

このように山口市の教育施設は充実しており、子どもは充実した教育を受けることができるのです。

解体の窓口

山口市の医療費について

山口県 住みやすい 医療が無料

子育て世帯の方は子どもの医療費がとても気になると思います、

山口市の子どもの医療費に対しては、助成制度が整っているので、保険診療分は自己負担無しで病院へ通うことができます。

ですが注意点として、子どもが小学校就学前はご両親の所得制限はないのですが、就学後から中学校卒業まではご両親の住民税が非課税であるという条件が付きます。

子どもはケガや病気が多いので、この制度を使用することで家計の助けにもなり、住みやすさに繋がると思います。

この制度を使用するためには、申請と毎年の更新が必要となるので忘れないようにしておきましょう。

山口市で住むメリット

紹介した通り、山口市は自然豊かな地域で公園や温泉施設が数多くあるのが特徴的です。

なので、豊かな自然と人との繋がりを感じることが、山口市での住みやすさを感じることができるポイントといえるでしょう。

ちなみに、市内のチェーン飲食店の数は少ないですが、個人で経営しているお店や、地域ならではのお店は数多くあります。

都会の喧騒から離れ、自然の穏やかさを感じながら、静かに暮らしたいという方には住みやすさを感じる、おすすめのエリアといえます。

また、自然の多さから「田舎」というイメージが強いですが、生活の利便性は高いです。

例えば、山口市は県庁所在地なので、市の中心部にいれば日常生活に困ることはないでしょう。

移動に関しても、国道やJR線もあるので不便さを感じることはなく、住みやすさへ繋がると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

山口県山口市は自然に溢れた穏やかな環境なので、住みやすさを感じる生活を送ることができます。

また、大人から子どもまで楽しめるイベントがあり、とても魅力的なエリアです。

ぜひ山口県山口市を移住先として検討してみてください。

山口市のお部屋探しは、いえらぶへお任せください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事