暮らし

歴史ある新潟県長岡市!住みやすさや街の魅力をご紹介!

新潟県 長岡市 花火大会

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

新潟県の中央部分に位置する長岡市。

自然溢れるのんびりとした街並みは、移住をお考えの方にも嬉しい条件なのではないでしょうか。

しかし、長岡市の魅力はそれだけではないんです。

今回は、そんな長岡市の住みやすさや街の魅力をご紹介します。

新潟県長岡市の魅力①:街の特徴

長岡市は、新潟県中央の中越地方に位置する街です。

新潟県の県庁所在地である新潟市に次いで人口の多い街として発展しており、中越地方の中心都市として機能しています。

工業・商業ともに栄えているため生活の利便性が高いエリアですが、歴史ある街並みが広がる落ち着いた住環境も魅力的です。

また市の中心部には信濃川が流れるほか、日本海に面した立地と街に点在する山々など、豊かな自然を身近に感じる事もできますよ。

新潟県長岡市の魅力②:便利な交通

鉄道

長岡市にはJR東日本の駅が点在し、以下の路線が利用できます。

・JR東日本:上越新幹線、信越本線、上越線、越後線、飯山線

市の中心ターミナル駅として機能している長岡駅には上越新幹線が停車し、東京方面へも2時間以内でアクセスできる特徴があります。

道路

長岡市内には、北陸自動車道と関越自動車道など2つの高速道路のICが点在し、特に長岡JCTは2路線が接続する要衝と言えます。

そのため自家用車の利用が快適なのはもちろんの事、高速バスの路線網も充実しており、東京方面へも約3時間で移動可能です。

また一般道でも国道8号と国道17号の接点という重要な地点であるなど、広域道路交通の面で非常に発達した地域となっています。

新潟県長岡市の魅力③:楽しいイベント

長岡まつり

新潟県 長岡市 花火大会

毎年8月1日から3日にかけて開催される、長岡まつり。

日本三大花火大会の一つに数えられ、戦争や相次ぐ自然災害の慰霊・復興を願って多くの打ち上げ花火が夜空を彩ります。

その数は、花火大会が開催される8月2日と3日の2日間で約2万発にも及び、圧倒的なスケールの花火を一目見ようと、およそ100万人の見物客が訪れるんです。

また花火大会だけではなく、平和を祈る灯篭流しや音楽隊による進行、市内外の企業・団体によるブース出店などもあるので、ぜひ参加してみてくださいね。

ほだれ祭

「越後の奇祭」と言われる事もあるほだれ祭は、長岡市に春を呼ぶ風物詩として知られています。

地域に嫁いできた結婚1年未満の女性を、高さ2.2m重さ600㎏の神体に乗せ、神輿として街中を練り歩く特徴が。

子宝や安産、縁結びや家内安全などを祈願しており、市外や県外からも多くの観光客が訪れるお祭りになりました。

期間中はシャトルバスなども運行されているので、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

新潟県長岡市の魅力④:おすすめスポット

国営越後丘陵公園

新潟県 長岡市 バラ園

国営越後丘陵公園は、北陸地方唯一の国営公園として知られています。

広大な敷地内では、香りをテーマにしたバラ園や花のプロムナード、花と緑の館など色とりどり花々を見物できますよ。

また広い芝生のスペースや展望台、食事や軽食が楽しめる施設もあるので、幅広い世帯の方がのんびりと過ごせるでしょう。

子どもに人気の遊具も充実しているので、休日に家族でのお出かけにもおすすめですよ。

一年を通して季節ごとのイベントも開催しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

新潟県長岡市の魅力⑤:安心の環境

保育サービス

長岡市では、一時保育や病児・病後児保育、休日保育など、保育サービスが充実しています。

これらは、何らかの理由で子どもを保育出来ない場合に非常に便利で、安心して子どもを産み育てる事ができますよ。

またファミリーサポートセンター事業なども行っており、援助が必要な方が手助けを受けやすい環境が整っています。

それぞれ保育サービスの利用には事前の登録や書類の提出が必要なので、早めに確認しておくと安心です。

長岡市の防犯活動

新潟県 長岡市 防犯カメラ

移住をする際は、地域の防犯面は非常に重要なポイントの一つではないでしょうか。

長岡市では、市民の方が安心して暮らせるようにさまざまな防犯活動を行っており、治安維持に努めています。

適切な防犯灯・防犯カメラの設置・運用や、身近な犯罪に対する注意啓発、地域団体によるパトロールや子どもの見守り活動など、幅広い世代の方が安全に生活できますよ。

また、市のホームページでは犯罪から身を守る方法や気軽にできる防犯対策、長岡市内で発生した犯罪状況などを確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか。

新潟県で第2の都市として発展している長岡市は、歴史溢れる美しい街並みと豊富な自然が魅力的な、おすすめのエリアです。

生活の利便性もよく東京方面へのアクセス性にもすぐれているので、幅広い世代の方が住みやすさにきっと満足していただけるはずです。

新潟県に移住をお考えの際は、ぜひ長岡市を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

新潟県長岡市でのお部屋探しは、いえらぶへお任せください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事