暮らし

朝食を食べないとどうなる?朝ごはんの重要性とは!

朝食を食べないと肥満になる

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

朝の時間帯は1日の中でも特に忙しく、「朝食を食べているヒマがない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

子どものお世話や仕事の準備、身だしなみの気遣いなど、あっという間に時間が過ぎていきますよね。

しかし朝ごはんには重要な役割があり、朝食を食べないと体にさまざまな影響が現れる恐れがあるのです。

そこで今回は、朝食を食べない事で現れる症状や、朝ごはんの重要性についてお話します。

朝食を食べない!?①:朝ごはんの重要性

私たち人間は、朝起きた時に最も体温が低く、脳みそや内臓の働きも低下している状態なんです。

そのため寝起きは判断力が鈍り、ボーっとしてしまう事が多いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

脳を動かすエネルギーとなるブドウ糖は体の中に貯蓄する事ができず、また睡眠中も脳は活動しているのでブドウ糖を消費している状態にあります。

つまり朝は体がエネルギー不足になっており、それに伴い集中力や判断力、記憶力なども低下してしまうのです。

そんな体を目覚めさせてくれるのが朝ごはんの役割で、朝食をしっかりと食べるとブドウ糖が体に補給され活発に動く事ができますよ。

朝食を食べない!?②:朝食抜きで現れる影響

イライラする

午前中にイライラする事が多いという方は、朝食を食べない事によりブドウ糖が不足している事が考えられます。

晩御飯で摂取したブドウ糖は寝ている間に消費してしまうので、朝はしっかりとご飯を食べてエネルギー補給をしなくてはなりません。

ブドウ糖は脳を動かす特別なエネルギー源なので、朝食をきちんと摂るとイライラも収まる可能性があります。

ボーっとする

朝ごはんの役割は、脳を動かすブドウ糖を送るだけではありません。

朝食で摂ったさまざまな栄養は、脳以外にも体のエネルギーとして使われ、長時間活発に動く事ができます。

朝食を食べないと栄養が補給されないため、体もエネルギー不足となりだるさや疲労感を感じやすくなる恐れがあるのです。

脳と体の為にも朝食を食べると、仕事や家事、勉強もはかどり、午前中から元気よく過ごせるでしょう。

便秘になる

朝は内臓の働きも低下している状態です。

しかし朝ごはんを食べると内臓が動かされるため活動を始め、結果的に排便を促してくれます。

便秘でお悩みの方は朝食を食べていない事も原因の一つとして考えられるので、食物繊維が豊富な朝ごはんを食べてみてくださいね。

肥満に繋がる

朝食を食べないと肥満になる

人間の体は、朝起きて太陽の光を浴びた後に朝ごはんを食べる事で、体内時計を正常に保っています。

生活リズムの乱れは代謝に大きく影響が現れ、肥満の原因となってしまうのです。

また朝食を食べないと晩御飯からの時間が開いてしまうので、体が飢餓状態だと判断して脂肪を溜め込もうとします。

代謝の低下した体はエネルギーの消費を最小限にして、脂肪の合成を進めてしまう恐れもありますよ。

朝食を食べない!?③:おすすめの朝ごはんは?

和食

和食

日本人の朝ごはんに最適なのは、やはりお米をメインとした和食です。

お米に含まれている炭水化物はブドウ糖を効率よく摂取でき、活発な活動に必要な燃料補給に効果があります。

納豆や焼き魚、おしんこやお味噌汁といった和食の組み合わせは栄養バランスに優れ、理想の朝ごはんと言えるでしょう。

また、納豆や味噌といった発酵食品は腸内環境を整える健康食品としても機能するので、ぜひ朝食に取り入れてくださいね。

洋食

理想的な朝食は先程ご紹介した和食ですが、朝から調理に時間をかけられないのが現実ですよね。

そんな時におすすめなのが、トーストやサンドイッチといった洋食の朝ごはんです。

パンを焼いている間にほかの作業をする事ができ、片手で食べられるので準備をしながらでも朝食を摂れます。

また、サンドイッチなら挟む具材で野菜やたんぱく質もバランス良く調節できるので、時短をしながらもしっかりと栄養補給ができますよ。

シリアル

朝が苦手という方は、出かける時間のギリギリまで起きられない事もありますよね。

そんな時は、調理や準備に時間がかからないシリアルを利用する事もおすすめです。

シリアルは主に穀物を加工した食品の事を言い、種類によってはドライフルーツが含まれている商品もあります。

シリアルは食物繊維が豊富という利点があり、さらにドライフルーツが含まれていると各種ビタミンも簡単に摂取する事が可能です。

しかし満腹感の割にカロリーが高いという注意点があるので、食べすぎないように気をつけましょう。

スムージー

スムージー

野菜やフルーツをドリンクにして摂取できるスムージーは、朝にあまり食欲がない方におすすめです。

調理や食事に時間を摂られる事もなく、朝の準備をしながら片手で飲む事ができます。

また食べ物に含まれている繊維質を壊して摂取するので、休んでいる胃腸の負担を減らしながらさまざまな栄養を補給できますよ。

解体の窓口

まとめ

いかがでしょうか。

朝ごはんを食べない方も多いですが、きちんとした朝食を摂るとさらに活発な毎日をおくれますよ。

理想的なのは和食ですが、洋食やシリアル、スムージーでも効果的にエネルギー補給ができるので、自身にあった朝食を選んでくださいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事