暮らし

岩手県北上市の住みやすさ!地域の特徴やイベントをご紹介!

岩手北上市 山

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

岩手県といえば、東北地方の中でも広い面積を持つ県として知られています。

自然と都市の利便性が調和した魅力があり、一年を通して多くの観光客が訪れるほか、移住先としても人気がありますよ。

そんな岩手県の中でも特に注目を集めているエリアが、同県南西部に位置する北上市なんです。

今回は、そんな岩手県北上市の住みやすさをご紹介します。

岩手県北上市の住みやすさ①:北上市の特徴

岩手県北上市とは同県の南西部に位置する街で、盛岡市や奥州市、一関市や花巻市に次いで人口の多いエリアです。

一昔前は典型的な農業地域でしたが、主要道路や鉄道路線の整備を行った事により、東北地方有数の流通・工業の集積地として発展しました。

そのため街もどんどん開発されていき、人口が減少する市町村がある県内でも、数少ない人口増加地域として賑わっています。

また、市内には幅広い世代の方が暮らしていますが教育機関も多くあるので、学園都市としても機能しているのです。

岩手県北上市の住みやすさ②:便利な交通

鉄道

北上市にはJR東日本の駅が点在し、以下の路線が利用可能です。

・JR東日本:東北新幹線、東北本線、北上線、秋田新幹線

市の中心駅である北上駅には上記の全路線が停車し、多方面へ便利に移動できます。

また駅周辺には百貨店や銀行、郵便局などがあるので、日常生活に不便を感じる事は少ないと言えるでしょう。

バス

北上市では、日常使いに便利なコミュニティバス「北上市コミュニティバス」が運行しています。

運行する路線によって利用料金は変わりますが、大人100円~300円、小学生が50円~150円で乗車する事が可能です。

市内の様々なエリアを巡回するので、便利に利用できますよ。

道路

北上市には東北自動車道と秋田自動車道のICが点在し、遠方への車移動も快適です。

また主要国道や県道も複数通っているので、マイカーをお持ちの方も安心ですよ。

岩手北上市 山

岩手県北上市の住みやすさ③:おすすめスポット

みちのく民俗村

東北地方有数の屋外博物館として知られる、みちのく民俗村。

丘陵全体に歴史的建造物が建てられ、敷地内に一歩入るとまるでタイムスリップしたかのような気分になれます。

昔話や歴史教科書で見るような住居や屋敷を観察でき、普段は味わえない体験をする事ができるでしょう。

また敷地内には四季折々の自然が豊富に残されているので、美しい木花に癒されながら散策することもおすすめです。

北上市立公園展勝地

北上市にある都市公園「北上市立公園展勝地」は、東北地方有数の桜の名所として知られています。

「さくらの名所100選」や「みちのく三大桜名所」にも選ばれており、約2kmにも及ぶ桜並木道は散策スポットとして人気です。

それ以外にも敷地内には、ソメイヨシノやカスミザクラまで約150種の桜がおよそ1万本植えられていると言われており、花見のシーズンには多くの見物客で賑わいます。

また広大な敷地内には先程ご紹介した「みちのく民俗村」もあるので、さまざまな楽しみ方ができますよ。

解体の窓口

岩手県北上市の住みやすさ④:イベント情報

北上展勝地さくらまつり

岩手北上市 桜

先程ご紹介した桜の名所「北上市立公園展勝地」では、毎年桜の季節になるとさくらまつりが開催されます。

約2kmにも及ぶ桜並木道は、昼間は桜のトンネルとして訪れる方々を優しく迎えますが、夜にはライトアップされる事により幻想的な雰囲気に変化するんです。

また、まつりの期間中は桜並木道の区間を観光馬車が運行するほか、北上川には観光遊覧船や渡し船が従来するので、さまざまな角度から桜を楽しめます。

北上・みちのく芸能まつり

北上市で毎年8月の第1土曜日から3日間にわたり開催される、北上・みちのく芸能まつり。

「東北6大まつり」に数えられ、100組を超える団体が市内各所で伝統芸能などの演舞を披露するんです。

初日は市民による盆踊りのパレード、2日目はおみこし、3日目には民族芸能のパレードが行われ、フィナーレには東北地方有数の規模を誇る花火大会で幕を閉じます。

花火の数は約1万発にも達し、北国の短い夏の夜空を鮮やかに彩りますよ。

岩手県北上市の住みやすさ⑤:絶品グルメ

北上コロッケ

岩手北上市 コロッケ

北上コロッケとは、地元産の食材をふんだんに使用した話題のB-1グルメです。

粘り強さとコクが特徴的な「里芋」やジューシーな「黒毛和牛」、栄養豊富な「白ゆりポーク」や収穫量県内一の「アスパラガス」が使用されており、口当たりも楽しい一品ですよ。

市内にある各店舗で提供されているので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

北上牛

北上市では市内で飼育している牛を「北上牛」や「きたかみ牛」としてブランド化しており、肉質日本一に輝いた事もあるんです。

広大な土地で美味しい餌と綺麗な水を与えられ、美しい霜降りや風味豊かな味わいなど絶大な味の評価を受けています。

市内には北上牛を提供しているお店が点在するので、ぜひ飽きのこない味わいを楽しんでみてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか。

交通の利便性が良く便利に暮らすことができる北上市は、幅広い世代の方が住みやすさに満足していただけるはずです。

自然と歴史を身近に感じるスポットや楽しいイベント、絶品グルメなどさまざまな魅力があるので、ぜひ移住先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

北上市でのお部屋探しは、いえらぶへお任せください。


この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事