暮らし

岩手県のふるさと納税!寄付金の使い道や人気の返礼品は?

岩手 ふるさと納税でもらえる ホタテ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ふるさと納税といえば、出身地や好きな自治体に寄付することにより地域の応援ができる、人気の制度ですよね。

寄付金は地域の活性化に繋がるさまざまな方法で利用され、自治体の特産物などを返礼品として貰えます。

今回はそんなふるさと納税でも、岩手県で人気の返礼品や寄付金の使い道をご紹介します。

岩手県のふるさと納税①:寄付金の使い道

岩手県への寄付金は、主に「事業応援型」と「分野別型」の使い道に分けられます。

<事業応援型>

事業応援型では、三陸沿岸の振興や社会貢献・復興活動の支援資金、災害などの復旧対策といった計5項目に使われています。

2011年に起きた東日本大震災津波の伝承館の運営費や、2016年の台風第10号災害の復旧復興や対策などに活用されています。

<分野別型>

分野別型は、魅力あるふるさとづくりや芸術・文化・スポーツの振興、未来を担う人づくりや保険・医療・福祉の充実など計6項目です。

地域の子どものために、食事の提供や学習支援などを行う「子どもの居場所」の開設や運営に活用されています。

また、岩手県内の高校や支援学校の教育環境の充実のためにも使われています。

岩手県のふるさと納税②:人気の返礼品

数ある返礼品のなかでも、有名で人気あるものをご紹介します。

<海産物>

海産物

三陸の海に面している岩手県はふるさと納税の返礼品でも海産物の人気が高く、カレイやイクラ、ホタテなど種類も豊富ですよ。

人気のあわびやウニ、数の子などが入った詰め合わせセットもあり、贅沢な海の幸を味わえます。

<肉類>

岩手県には、一般流通量の少ない非常に希少な和牛「短角牛」や、甘みのある脂が特徴的な銘柄豚「南部高原豚」など、良質なお肉があります。

とくに、短角牛は、旨味の基となるアミノ酸をたっぷり含んでおり、噛めば噛むほど美味しさが広がります。

脂身が少なくサラサラしているので食べやすく、ご年配の方にも好まれるブランド和牛です。

これらも人気返礼品の1つで、ご家庭で旨味のつまった国産の絶品お肉を楽しむことができますよ。

<りんご>

りんご

ふじや王林など岩手県を代表する人気品種の詰め合わせや、岩手県産のりんごを使用したりんごゼリーやりんごジュースなどもあります。

また、ほどよい酸味があるりんごワインやシードルなどのりんご酒もあるので、ファミリーにもおすすめです。

老舗農園で栽培されたりんごは、甘みが強い果汁がたっぷりと含まれており、濃厚な味わいを楽しめます。

岩手県のふるさと納税③:食べ物以外の返礼品

岩手県のふるさと納税③:食べ物以外の返礼品

岩手の伝統工芸品のなかでは、南部鉄器が返礼品として人気です。

南部鉄器は、900年の歴史があり、近年ではヨーロッパや中国でも注目されています。

他にも、岩手県の自然を身近に感じられる施設の宿泊券や、国の名勝「浄土ヶ浜」を巡る遊覧船チケット、養殖ホタテの作業体験などもあります。

また、農作業や郷土料理作り体験などもあり、岩手県を存分に体感できますよ。

先着順で受け付けを終了する返礼品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

解体の窓口

まとめ

ふるさと納税をお考えの際は、ぜひ岩手県を寄付先に選んでみてはいかがでしょうか。

いえらぶでは、岩手県の賃貸物件を多数ご紹介しております。

岩手県の中核である盛岡市内の賃貸物件は、多くが駅やバス停から徒歩圏内にございます。

その他エリアの物件は駐車場付きの物件が主流ですので、ライフスタイルに合わせてご希望の物件をお探しください!

盛岡市の賃貸物件一覧はこちら!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事