暮らし

佐賀県のふるさと納税について!使い道や人気の返礼品とは?

佐賀のふるさと納税 みかん

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

ふるさと納税は、自分の応援したい自治体に寄附金を贈ることができる制度です。

一度は利用をしたことがあるという方も多いのでは?

全国の自治体のふるさと納税を利用することができますが、今回は佐賀県のふるさと納税についてご紹介したいと思います。

佐賀県のふるさと納税について

佐賀県のふるさと納税は、地場産業応援コースと施策応援コースがあります。

コースによって選択できる返礼品と寄附金の使い道は異なるので、ご注意ください。

地場産業応援コース

地場産業応援コースは佐賀県外にお住みの方が対象になります。

使い道に関しては、地場産業の振興に役立てられます。

返礼品

地場産業応援コースの返礼品で人気があるのは、呼子剣先イカの活き造り。

一本釣りで釣り上げたイカを新鮮なうちに特殊冷凍しました。

コリコリした歯ごたえと甘みは絶品です!

また佐賀県産高品質温州みかんを使った天然100%のみかんジュースも人気の返礼品のひとつです。

佐賀のふるさと納税 みかん

自然の甘さなので、小さいお子さんにもおすすめですよ。

佐賀牛も返礼品としては外せません。

最高級のブランド牛で、きめ細やかな脂肪と赤身が特徴です。

甘みとコクがあり、いろいろなお料理で活用できます。

特におすすめはせいろ蒸し。

素材の味をぜひ楽しんでみてください。

施策応援コース

施策応援コースは16の使い道から選択することができます。

有明海の保全・再生や特別名勝の虹の松原の保全、博物館や美術館の普及活動などに活用されます。

そのほか、子どもたちの教育や重粒子線がん治療の推進にも役立てられているようです。

様々な使い道があり、どういったことに活用をされているのかを知ることができるのは嬉しいですよね。

佐賀の美術館

返礼品

返礼品でおすすめなのは、国産りんごを原料にした飲むバーモンド酢。

昔ながらの製法にこだわりを持っている、サガビネガーさんが製造をしています。

冷水や炭酸で飲むのも良し、焼酎割りや牛乳で割っても美味しいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、牛津高校「牛姫工房」の草木染も返礼品として人気があります。

生徒さんが1年かけて草木染をしており、草木染めならではの温もりが魅力です。

ブックカバーとティッシュケースがあるのでお好きなものを選ぶことができますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、佐賀県のふるさと納税についてご紹介しました。

様々な使い道があり、返礼品も多くあるのでぜひ佐賀県のふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事