暮らし

ふるさと納税で税金が控除される?今治市のふるさと納税について

ふるさと納税 福祉

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ご自身のふるさとや応援したい自治体に寄附ができるふるさと納税。

自治体の特産品などを返礼品としてもらえるのも魅力のひとつです。

所得税・住民税が控除されるので、上手く活用するといいでしょう。

控除上限額は定められているので、ふるさと納税を利用される際には控除上限額をしっかり把握することが大切です。

全国各地でふるさと納税を行なっている自治体は多いのですが、今回は愛媛県今治市のふるさと納税についてご紹介します。

愛媛県今治市について

四国の北西部に位置する愛媛県。

そのなかでも愛媛県今治市は、瀬戸内海の中央に位置しており、人口も県で第2位の都市としても知られています。

平成17年に12の市町村が合併して誕生した今治市。

村上海賊が本拠とした能島城跡や甘崎城跡などの歴史的スポットもあり、観光でも人気の高いエリアです。

愛媛県今治市のふるさと納税使い道

今治市のふるさと納税の使い道は大きく5つに分けられます。

今治を元気に

多彩の産業を活性化するまちづくりや観光や交流の促進、世界的な海事事業などに役立てられているようです。

今治のまちを元気にする様々な取り組みに利用されています。

今治の人を育てる

今治市のふるさと納税では、今治市のためにも使われているようです。

主な使い道は、子ども福祉や子育ての支援、学校教育の充実、スポーツの復興、文化財の保護などとなっています。

ふるさと納税 福祉

今治を守る

ふるさと納税は、今治を守るためにも役立てられています。

細かい使い道は、安心安全に暮らせるまちづくりや高齢者や障がい者福祉の推進、防災体制の充実などです。

その他、希望の分野や市長に一任するという選択方法もあります。

今治市のふるさと納税返礼品で人気なのは?

政治経済の中心としても栄えてきた今治市は、平成27年のふるさと納税額で愛媛県1位に輝きました。

ここからは、今治市で人気のあるふるさと納税返礼品についてご紹介します。

媛ベリージャムセット

ふるさと納税 ベリージャム

今治産のブルーベリーと媛ベリーを使用したジャムセット。

3種類の味を楽しむことができるので、食べ比べてみるのも良いかと思います。

村上井盛堂神島まんじゅう

今治市大三島の伝統銘菓である神島まんじゅう。

みかんの花の蜂蜜がほんのり香るカステラと白餡がとても絶妙でとても人気があります。

マシュマロフェイスタオル

今治タオルは、世界的にも有名です。

そのため、返礼品としも人気があり、他のタオルとは違う肌触りがなんとも言えません。

デザインも可愛らしいので、返礼品として選択してみてはいかがでしょうか。

解体の窓口

まとめ

いかがでしょうか。

今回は愛媛県今治市のふるさと納税についてご紹介しました。

税金も控除され、自己負担2,000円で利用できるふるさと納税。

確定申告を行なわずにふるさと納税の寄附金控除を受けられる、ワンステップ特例制度もあるので、ふるさと納税を以前よりも活用しやすくなっています。

魅力的な返礼品も多くあるので、ぜひ愛媛県のふるさと納税を利用してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事