住まいのノウハウ

ケーブルテレビでインターネットが使える!どんな方におすすめ?

ケーブルテレビでインターネット

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

賃貸物件を借りる際に、ネット回線あり/CATVといった表記を目にしたことはありませんか?

しかし、CATVってなに?

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、CATV(ケーブルテレビ)についてご紹介したいと思います。

(CATV)ケーブルテレビとは

CATVはケーブルテレビの略です。

まず、ケーブルテレビについて知りましょう。

一般的にテレビを見るときには、アンテナから電波を受信しています。

しかし、高層ビルが建っていたり電波を受信しにくい場所で生活をしている場合は、電波がどうしても不安定になってしまいますよね。

そういった場合に安定して電波を受信できるのがケーブルテレビ。

ケーブルテレビは、有線のケーブルを繋いで電波を受信します。

普通は無料でテレビを見ることが可能ですが、ケーブルテレビの場合は月々の料金は有料となるので注意が必要です。

ケーブルテレビではなにができるの?

ケーブルテレビでインターネット

ケーブルテレビでは、BSやCSなどの衛星放送から、地元のローカル番組、インターネットや電話などを利用することができます。

ケーブルテレビのメリット

わざわざ料金を払ってまでケーブルテレビを利用するメリットってあるの?

ケーブルテレビを利用するメリットは3つあります。

ケーブルテレビのメリット①:地上波以外のチャネルを楽しめる

ケーブルテレビはそのチャンネル数の多さも魅力のひとつ。

専門チャンネルや海外のチャンネルなども楽しむことができます。

映画やアニメも専門チャンネルで24時間ほとんど付いているので、好きな時に好きなチャンネルを楽しむことができます。

ケーブルテレビは有料なのですが、チャンネル数が多いとDVDをレンタルすることも減るので、結果的には安く済ませることができるかもしれません。

受信の強度を天候に左右されずに済む

ケーブルテレビは有線なので、天候によって受信強度の影響は受けにくいです。

比較的安定して視聴が可能なので、その点もメリットと言えます。

地方の番組を視聴できる

ケーブルテレビでは、映画やアニメ、スポーツなどの専門チャンネルだけでなく、地方の番組を視聴することも可能です。

地方局の番組は、その地方に住んでいる方しか視聴することができません。

しかしケーブルテレビと契約をしている場合、地方の番組も視聴が可能です。

ただし、全ての地方局が対応しているわけではないので、契約の際は確認をしてみるといいでしょう。

ケーブルテレビでサッカー観戦

解体の窓口

ケーブルテレビでインターネットを使う

先ほどもご説明しましたが、ケーブルテレビでは番組の視聴だけでなく、電話やインターネットを利用することが可能です。

ここからは、ケーブルテレビのインターネットについてご紹介していきます。

現在のインターネットは、固定の光回線と無線で接続を行なうモバイル回線に分けられます。

ケーブルテレビのインターネットは、光ハイブリットという回線が使われています。

光ハイブリットは、光ファイバーと同軸ケーブルを組み合わせた通信回線で、聞きなれている光回線の光ファイバーとは異なります。

もともと、放送データを受信するためのケーブルからインターネットを繋いでいるため、NTTやKDDIといった回線と比較をすると、やや回線は遅いようです。

しかし、メリットもあります。

ケーブルテレビでインターネットはこんな方におすすめ

ケーブルテレビの場合、インターネットや電話、テレビの契約をセットで行なうことができます。

手続きやアフターサービスなど、契約を1本化したいという方はケーブルテレビがおすすめです。

また、インターネットの利用が検索や動画の視聴ぐらいという方もケーブルテレビのインターネットは不自由なく使うことができるでしょう。

インターネットを利用せずに、テレビをよく見る方は、チャンネル数が多いケーブルテレビの方が飽きずに楽しむことができますよ。

ケーブルテレビでインターネットを避けた方がいい

最近はオンラインゲームが流行っていますが、オンラインゲームをよくやる方は、ケーブルテレビのインターネットは避けた方が良いでしょう。

どうしても、回線の質が他と比べて劣ってしまうので、遅いと感じてしまうかもしれません。

また、動画をよくアップロードするという方やメールで画像の添付が多いという方もケーブルテレビのインターネットは向いていません。

賃貸物件でケーブルテレビを利用できる?

賃貸でもケーブルテレビつけれる

賃貸物件にもよりますが、ケーブルテレビを無料で利用できる場合もあります。

契約時にしっかり確認をしておかないと、無駄にインターネットを個人で契約したりなど損をしてしまう可能性も・・・。

契約前には、インターネット環境などもしっかり確認をするようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、ケーブルテレビについてご紹介しました。

聞いたことはあるけど、内容などよく知らないという方も多かったのでは?

インターネットも利用できるケーブルテレビ。

メリット・デメリットがあるので、自分にとって最適なのかをしっかり考えた上で利用をすることをおすすめします。

\ライフラインもいえらぶ!/

お得な電気・ガス、インターネットなどを契約した方に、現金最大30,000円をプレゼント!
いえらぶでお部屋を探して、より充実した新生活をスタートさせませんか?さらに、今なら見直しだけでも限定アイテムプレゼント中!!

新生活応援キャンペーンバナー画像

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事