暮らし

青森県のふるさと納税!使い道や人気の返礼品をご紹介!

青森 ふるさと納税

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

日本の本州最北端に位置する、青森県。

東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡に面した立地から、非常に海の幸に恵まれている特徴があります。

また自然豊かな山々も豊富に有するので、山の幸も充実している食の宝庫と言えるでしょう。

そんな青森県では、ふるさと納税の返礼品にも絶品グルメが充実していますよ。

今回は、青森県のふるさと納税の使い道と人気の返礼品をご紹介します。

青森県のふるさと納税①:使い道

ふるさと納税といえば、自身の出身地や好きな自治体に寄付をする事ができる政策として人気があります。

寄付したお金は地域の活性化に繋がり、お礼として様々な返礼品を受け取れる事も魅力的ですよね。

青森県のふるさと納税は人口減少克服プロジェクトや健康長寿県プロジェクト、食でとことんプロジェクトなどに活用されています。

幅広い世代の方が健やかに暮らせる街づくりに取り組んでおり、また青森県の豊富な食材のブランド化や販売力の向上に役立っているんですね。

青森県のふるさと納税②:人気の返礼品

お米


青森県で平成26年にデビューしたばかりのお米、「青天の霹靂」。

日本穀物検定協会が発表する食味ランキングでは、数年間連続で最高評価の「特A」を獲得しており、安全で安心な美味しいお米として人気があります。

りんご

青森県は日本一のりんごの生産量を誇り、日本産のりんごの50%以上を青森県産が占めるんです。

自然溢れる青森県の大地の栄養を吸収し、甘酸っぱくジューシーな果実が特徴的ですよ。

ホタテ


青森県にはホタテ養殖発祥の地があり、育成ホタテの水揚げ量が日本一なんです。

青森県の厳しい寒さの中で育ったホタテは、甘く身が締まり様々な料理で楽しめますよ。

青森県のふるさと納税③:食品だけではない

青森県のふるさと納税の返礼品は、食品だけではありません。

絶景や露天風呂が楽しめる施設の宿泊券や伝統工芸の制作体験、医療機関のCT検査受信セットや農業体験などもあるんです。

特に宿泊券はお食事付きの所が多く、青森県の美味しい料理を食べながらゆったりと過ごす事ができるためおすすめですよ。

まとめ

いかがでしょうか。

海の幸や山の幸に恵まれた北国、青森県。

ふるさと納税の返礼品にも絶品のグルメが多く、「青森県の美味しいものを食べたい!」という方にもきっと満足していただけるはずです。

また食料品以外にも独特な返礼品があるので、幅広い世代の方におすすめですよ。

ふるさと納税を始めようとお考えの際は、ぜひ青森県を応援してみてはいかがでしょうか。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事