暮らし

押し入れやクローゼットの改造術!こんな活用法もあったの?

押入れ 改造

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

押し入れやクローゼットといえば、集合住宅や一戸建てに必ずといっていいほどついている設備の一つですよね。

一般的には荷物を収納する為に使う事が多いスペースですが、アイディア次第で様々な活用法があるんです。

そこで今回、押し入れやクローゼットの改造術をご紹介します。


押し入れやクローゼットの改造術①:机に

押し入れやクローゼットは通常、中に中段が設けられ上下のスペースに仕切られている事が多いですよね。

その段を利用して机を作成し、オリジナルのワークスペースにする事ができます。

デスクをお部屋に置くとその分スペースを取ってしまいますが、押し入れやクローゼットを利用すると空間を有効活用する事ができますよ。

収納スペース自体に大掛かりな手を加えずに棚や小物入れ、チェアを設置するだけでも完成するので、賃貸物件でも可能です。

また少々手を加えても問題ない場合は、押し入れやクローゼットの床部分にフローリングシートを貼る事や壁をペイントする事で、ガラッと雰囲気を変えられます。

押し入れやクローゼットの改造術②:ベッドに

押し入れをベッドにするといえば、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボットを思い浮かべますよね。

自分だけの秘密の空間のような雰囲気がでるため、押し入れのベッドに憧れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上下にスペースが分かれている押し入れやクローゼットの場合は、2段ベッド風にする事もでき、子どもの睡眠スペースにもおすすめです。

また和室でベッドが設置できない場合や、そもそもベッドを設置するスペースがない場合も、収納部分を活用すると解決しますよ。

しかし押し入れやクローゼットは本来荷物を入れるスペースとして造られているので、ベッドとして活用するには強度の面で不安があります。

ベッドを使用する方の年齢に関わらず、押し入れやクローゼットを活用するさいには補強を行う事を忘れないようにしましょう。

また収納スペースは湿気が溜まりやすいという特徴もあるので、通気性をよくしカビ対策もしておくと安心です。

押し入れやクローゼットの改造術③:キッズスペースに


押し入れやクローゼットを、キッズスペースとして活用する方法もあります。

押し入れやクローゼットといった収納スペースは独特の雰囲気があり、子ども心をくすぐる秘密基地として最適です。

雑誌で見るようなおしゃれでワクワクする空間にする事もでき、大人も好奇心をくすぐられますよ。

目隠しをつけて、隠れ家風にする事やごっこ遊びが楽しめるお店風、ジョイントマットなどを敷いてくつろぎスペースにする事など、アイディア次第で様々な活用法があります。

また上段を遊び場に、下段を収納スペースにするなど工夫すると、お片付けも自分から進んでできるようになるのではないでしょうか。

キッズスペースとして活用するさいは、ベッドの時と同様押し入れやクローゼットの補強を忘れずに行って下さいね。

押し入れやクローゼットの改造術④:テレビボードに

押し入れやクローゼットは、テレビ台としても活用可能です。

生活スペースにあまり家具を置きたくない方にもおすすめで、空いたスペースに収納棚を置くとDVDなども片付ける事ができます。

壁などを傷つける必要もなくすぐに元の状態に戻せるので、賃貸物件でも活用可能な改造方法と言えるでしょう。

リメイクシートや小物などを使用すると、手軽に雰囲気が変わり立派なテレビ台が完成しますよ。

押し入れやクローゼットの改造術⑤:作業台に

押し入れやクローゼットが机として活用できるように、作業台としても使う事が可能です。

リメイクシートやウォールステッカーを貼ると、押し入れの味気無さも消えて自分だけの空間を作る事ができますよ。

ミシンを置いてハンドメイドコーナーにする事や、趣味で使う小物を置いてアトリエにする事など、夢が膨らみますね。

また空いたスペースに飾り棚などを設置すると、作った物を飾っておけるのでより楽しい空間にする事ができるでしょう。

押し入れやクローゼットの改造術⑥:アイロン台に


上下に分かれている押し入れやクローゼットは、使い勝手の良いアイロン台として役立ちます。

上段にフラットなアイロン台を設置するだけで完成するので、女性でもDIYしやすく賃貸でも安心して活用可能です。

また高い空間でアイロンをかける事になるので、小さな子どもやペットがいる家庭の方でも安全に使え、思わぬ事故の防止にも効果的ですよ。

しかしアイロン付近に衣類などを収納してしまうと発火の原因となるので、アイロン台として活用するさいは十分注意しましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

衣類などを収納する押し入れやクローゼットは、アイディア次第でさらに便利で快適に活用する事ができます。

雑誌にでてくるようなオシャレ空間を簡単に作る事も可能なので、女性の方にもおすすめですよ。

大掛かりな手を加えないで良いものは賃貸でも活用可能なので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼ファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ファミリー向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事