暮らし

ちくわを使って節約に!?簡単に作れるちくわレシピをご紹介!

ちくわで簡単レシピ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ちくわといえば、お魚の旨みがつまった名脇役として古くから日本人に親しまれている食材です。

しかしレシピのレパートリー少ないと感じる事も多く、決まった料理の時にしか使わないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回、ちくわを使って簡単に作れる節約レシピをご紹介します。

ちくわで簡単レシピ

揚げ物

ちくわとチーズの磯部揚げ

ちくわに詰まった魚の旨みと青のりの磯の香りが、何とも食欲をそそる一品。

チーズが入っているのでお酒の充てにもなり、大人から子どもまで美味しく食べられます。

材料

・ちくわ            4本

・チーズ            適量

・油              適量

・☆天ぷら粉          大さじ4

・☆水             大さじ3

・☆塩             少々

・☆青のり           大さじ1

作り方

1、揚げ油を170度に予熱しておき、その間にちくわを4等分に切っておきます。

2、ちくわの穴にチーズをギュッと詰め込みます。

3、☆の材料を混ぜ合わせて衣を作り、ちくわに絡めます。

4、1で予熱しておいた揚げ油にちくわを入れ、きつね色に色付くまで揚げたら完成です。

ちくわと韓国のりのピリ辛揚げ

ちくわと韓国のりを合わせ、風味豊かに揚げた一品です。

アクセントとしてピリ辛の鷹の爪を使用しているので、おつまみにしても満足できますよ。

材料

・ちくわ             4本

・韓国のり            5枚

・☆水              大さじ2

・☆薄力粉            大さじ1

・☆片栗粉            大さじ1

・☆マヨネーズ          大さじ1

・☆塩              大さじ1

・☆鷹の爪            少々

・揚げ油             適量

作り方

1、揚げ油を180度に予熱しておき、その間にちくわを1㎝幅の斜め切りにしておきます。

2、☆の材料をボウルに入れて混ぜ、韓国のりもちぎって加えます。

3、ちくわを2によく絡めて揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げます。

4、ちょうどいい揚げ色になったら油をきり、器に盛りつけたら完成です。

煮物

ちくわの甘辛煮

ふんわりとしたちくわを甘辛く煮込み、ご飯が進む美味しさです。

ちくわ料理でご飯が進むイメージ

簡単で節約!

なおかつ冷めても美味なので、お弁当にもおすすめですよ。

材料

1、ちくわ           1本

2、☆醤油           小さじ1強

3、☆日本酒          小さじ1

4、☆砂糖           大さじ1

5、☆水            大さじ1

6、油             小さじ1/2

作り方

1、ちくわを食べやすい大きさに切り、お鍋で2分程度茹でます。

2、フライパンに油を熱し、1のちくわを炒めます。

3、2に☆の調味料を入れ、汁気がなくなるまで煮込みます。

4、汁気がなくなり照りが出てきたら、完成です。

ちくわと大根の煮物

簡単に作れ、節約にもなる一品。

冷めても美味しくお弁当や副菜にも最適ですよ。

材料

・大根          8㎝

・ちくわ         4本

・白ネギ         1本

・☆麺つゆ(2倍濃縮)  大さじ5

・☆水          100ⅽⅽ

・☆砂糖         大さじ1

作り方

1、ちくわと大根を食べやすい大きさに切り、サラダ油で炒めます。

2、ちくわに焼き色がついたら、☆の調味料を入れて煮込みます。

3、大根に味が染みたら、完成です。

炒め物

ちくわのエビチリ風

魚の旨みが詰まったちくわは、甘酸っぱく味付けするとエビチリにも負けない美味しさになります。

エビを使用するよりもリーズナブルに作れるので、節約効果も抜群ですよ。

材料

・ちくわ           10本

・ねぎ            1本

・ごま油           適量

・しょうが(チューブ)    2㎝

・水             適量

・片栗粉           適量

・☆ケチャップ        大さじ3

・☆オイスターソース     大さじ1

・☆砂糖           大さじ1

・☆酒            大さじ1

・☆中華スープの素      小さじ1

・☆コチュジャン       小さじ1

・★卵            5個

・★砂糖           大さじ1

・★塩            ひとつまみ

・油             適量

作り方

1、ちくわを縦半分に切り、下の方からくるくると巻いて爪楊枝で止めます。

2、☆の調味料を合わせてタレを作り、ネギはみじん切りにしておきます。

3、★の材料を混ぜ、油をひいたフライパンに入れて炒り卵を作ります。

4、3とは別のフライパンにごま油をひき、ショウガとみじん切りにしたネギを炒めます。

5、2で作っておいた☆の調味料を入れ、水も投入してぐつぐつと煮ます。

6、ちくわに片栗粉をまぶして5のフライパンに入れ、適度にトロミと照りが付くまで煮込みます。

7、煮込みが完成したら炒り卵を敷いたお皿に盛りつけ、完成です。

解体の窓口

火を使わない調理

ちくわとキャベツのナムル

ちくわとキャベツで簡単料理

火を使わずに調理できるナムルは、手軽に作れる副菜として非常に便利です。

節約になるだけでなく、アレンジもする事ができて、お野菜もたっぷりと食べられますよ。

材料

・きゃべつ           1/4個

・ニラ             2~3本

・干し網エビ          大さじ2強

・ちくわ            2本

・塩              少々

・醤油             小さじ1/2

・ごま油            適量

作り方

1、キャベツとニラを2~3㎝の食べやすい大きさに切り、ちくわは縦半分に切った後2㎝の長さに切ります。

2、1のキャベツとニラをボウルに入れて塩もみし、余計な水分は捨てます。

3、2に干し網エビを入れて混ぜたら、醤油を入れてさらに混ぜます。

4、最後にごま油を回し入れ、全体を混ぜ合わせたら完成です。

ちくわとセロリの和え物

ちくわの旨みとセロリのさっぱりとした味が非常にマッチする一品。

さっぱりと食べる事ができるので、食欲がわかない時でも食べやすいですよ。

材料

・セロリ           1本

・ちくわ           2本

・酢             小さじ1

・砂糖            小さじ1

・塩             少々

作り方

1、ちくわを輪切りにし、セロリは斜めに薄切りにしておきます。

2、セロリをボウルに入れて塩もみし、余分な水分は絞って捨てます。

3、2にちくわと酢、砂糖を加えて混ぜ合わせたら完成です。

おわりに

いかがでしょうか。

一年を通して気軽に安価に購入する事ができるちくわは、節約にもなりお弁当やおかずとしても大活躍!

ご飯が進む料理からさっぱりとした副菜まで様々なレシピがあるので、ぜひ活用してみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事