住まいのノウハウ

猫の日っていつ?各地で行われている猫の日のイベントについて

猫の記念日の子ネコちゃん

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

日本には記念日が非常に多いです。

知っている記念日ってきっとごくわずかかと思います。

記念日を知ることで、なぜこの日になったのか知るきっかけにもなるので、今日が何の日か知ってみても面白いですよ。

早速ですが、2月22日って何の日かご存知ですか?

2のゾロ目ですが、実は猫の日なんです。

知らない人の方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、猫の日にスポットを当てていきたいと思います。

猫の日はなぜ2月22日なの?

猫の記念日の子ネコちゃん

2月22日は日本の猫の日で、1987年に制定されました。

なぜこの日なのか?

実は、猫の鳴き声から来ているそうです。

猫って、ニャンニャンと鳴きますよね。

その鳴き声と数字の2と掛けて、この日を猫の日としたそうです。

面白いですよね。

ちなみに、世界猫の日という日もあって、8月8日がその日となっています。

世界猫の日は2002年に制定されたそうで、日本よりも後にできた記念日なのだそう。

猫の日の2月22日は何をするの?

猫の日って一体なにをするのか。

この日は、猫と一緒に暮らせる幸せに感謝して、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日で、全国各地でも猫に関するイベントが開催されるようです。

猫の日の2月22日で開催されるイベント2019

2月22日は、各地で猫のイベントも開催されるそうです。

ちよだ猫まつり

東京都千代田区の区役所では、ちよだ猫まつりが開催されます。

開催日は、2019年2月16日(土)・17日(日)の2日間。

このまつりでは、猫の殺処分ゼロと猫と人が共生していくことを目的に毎年開催されています。

ワークショップやトークショーなども行われるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ねこ休み展 冬 2019

1月25日(金)~2月24日(日)まで開催されているのが、ねこ休み展。

ここでは、多くのクリエイターが猫に関する作品を展示しています。

ねこグッズも販売されているので、ねこちゃんのアイテムがほしいという方はぜひ立ち寄ってみてください。

東京都台東区にあるTODAYS GALLERY STUDIOで開催されています。

この他にも様々なイベントが開催されているので、お近くで開催されているイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

猫の記念日イベントのグッズ

解体の窓口

まとめ

いかがでしょうか。

ペット可の賃貸物件も増えているように、ペットを飼う人は増えていますよね。

ペットの中でも特に猫は人気があります。

2月22日は日本の猫の日ですが、世界にも猫の日って制定されているんです。

猫にちなんだ記念日って他にもたくさんあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼ペットと暮らせるお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ペットと暮らせる物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事