住まいのノウハウ

掃除に洗濯!これがあれば部屋中ピカピカに!オキシクリーンの活用方法

掃除する家をイメージ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

今、主婦を中心に話題を集めている洗剤をご存知ですか?

家中どこでもピカピカに出来るとあって、お掃除の必須アイテムのひとつになっています。

それが「オキシクリーン」。

今回は、この万能クリーナーオキシクリーンについてご紹介したいと思います。

万能クリーナーのオキシクリーンとは

掃除に必要な洗剤

名前に馴染みのない方も多いかと思うので、まずはオキシクリーンとはどのような洗剤なのかをご説明します。

オキシクリーンは、アメリカで生まれた粉末タイプの漂白剤です。

粉末が水に溶けると、酸素の泡が大量で発生してその力で汚れを落としてくれます。

漂白剤には、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤に分けられますが、塩素系漂白剤の場合色素を漂白するため色柄には使用できません。

しかしオキシクリーンは、酸素系漂白剤のため色柄物にも使用できます。

万能クリーナーオキシクリーンのメリット

オキシクリーンのメリットの一つはにおい。

漂白剤って、あの独特な匂いが苦手という方も多いのではないでしょうか?

しかしオキシクリーンは嫌なにおいがほとんどないので、お子さんがいるご家庭でも場所を選ばず利用ができます。

また、漬け置きしただけで汚れを落とすことができるので、ゴシゴシと洗う必要もありません。

万能クリーナーオキシクリーンの使い方

次にオキシクリーンの使い方についてご紹介します。

先ほども述べましたが、オキシクリーンは粉末タイプの洗剤です。

40℃以上の熱いお湯で溶かしオキシ水を作り使用すると効果が高まります。

使う箇所によって分量を変えると、より高い効果を実感することができるでしょう。

解体の窓口

オキシクリーンはどこで使える?

オキシクリーンは万能クリーナーと説明しましたが、本当にどこにでも利用ができます。

洗濯

洗濯に汚れを落とすイメージ

時間が経ってから気付く食べこぼしの汚れ。

この汚れってなかなか落ちにくいですよね。

それもオキシクリーンであれば、簡単に落とすことができます。

まずはオキシ水を作り、汚れの気になる衣類を漬け置きします。

その後、すり洗いをして普段通りにお洗濯をするだけ。

通常のお洗濯にも、洗剤と一緒にオキシ水を投入して洗濯をすると、気になる汚れや臭いを落とすことができます。

キッチン:鍋や魚焼きグリル

キッチン掃除にもオキシクリーンは利用できます。

鍋の焦げって、たわしでゴシゴシしがちではないですか?

そんな時は、オキシクリーンを使ってみてください!

まず、オキシ水を気になる鍋に入れて漬け置きをします。

1時間を目安にして、そのあとは普通にお鍋を洗ってみてください。

びっくりするほど、焦げ汚れが落ちています。

しかし、塗装された金属やテフロン加工された鍋ははげる可能性があるので、ご注意ください。

鍋だけでなく、魚焼きグリルにも活用できます。

キッチン:調理器具

調理器具って意外と綺麗に洗えないものも多いですよね。

そんな場合もオキシクリーンで漬け置きすると、汚れを綺麗に落とすことができます。

流し台にオキシ水を作り、気になる調理器具を漬けておくだけ。

油汚れだと特に効果を感じやすいですよ。

換気扇のファンなども漬け置きできるので、一度試してみてください。

洗濯機

洗濯機の掃除って行ったことありますか?

結構カビが生えていることもあるので、定期的にお掃除をすることをおすすめします。

洗濯機のお掃除もオキシクリーンでOK!

洗濯機にお湯を溜めて、オキシ水を作ります。

3~5時間程度放置しておくと、洗濯機のカビなどの汚れが浮き出てきます。

カビを取り除き通常コースで運転すれば完了!

簡単に洗濯機の掃除が可能です。

リビング

リビングでもオキシクリーンは大活躍!

手垢などを落とすことができるので、テーブルなんかにも活用できます。

たばこのヤニも落とすことができるので、壁のお掃除もオキシクリーンだけでOK!

ただし、材質によってはオキシクリーンが使えないものもあるので、目立たない箇所で試してから行うといいでしょう。

エアコン

掃除 エアコンの清掃

エアコンの掃除も意外と大変ですよね。

オキシクリーンはエアコン掃除にも活用できます。

フィルターをオキシ水に漬け置きすれば、ゴシゴシ洗わなくても汚れを取ることができますよ。

〈消毒〉

掃除やお洗濯に万能なオキシクリーンですが、消毒としても活用できます。

ブロック系のおもちゃやぬいぐるみ、哺乳瓶にも利用できるのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

100円均一でもGETできる

アメリカの洗剤なので、大きめサイズのものが多いオキシクリーン。

初めから大きい洗剤を買うのはちょっと・・・。

そんな方は、100円均一のオキシクリーンを購入してみてはいかがですか?

100円と安価なので、気軽に試すことができますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

主婦の間で注目を集めているオキシクリーンについてご紹介しました。

万能の洗剤なので、一度試す価値はあるでしょう。

今回ご紹介した以外にも、お風呂やトイレなど様々な場所で活用することができます。

お部屋のどこかに頑固な汚れで困っている箇所はありませんか?

ぜひオキシクリーンでお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事