暮らし

沖縄県のふるさと納税で県産フルーツが貰える!寄付金の使い道は?

沖縄県のふるさと納税で県産フルーツが貰える!寄付金の使い道は?

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

自分の応援したい自治体を支援ができるふるさと納税。

寄附をすると、そのお返しとして自治体の特産品などをもらえます。

確定申告の際、税金還付や控除されるふるさと納税では、最近は寄附したお金をどのようにして使ってほしいかを選択できます。

どのような場所で使われているのか明確にできるのが嬉しいですよね。

さまざまな自治体で行われているふるさと納税について、今回は沖縄県の返礼品などを中心にご紹介したいと思います。

沖縄県のふるさと納税!使い道はどうなっているの?

沖縄県のふるさと納税!使い道はどうなっているの?

沖縄県のふるさと納税の使い道は、平和や防災、男女共同参画に関する事業や福祉・医療に関する事業、教育・文化に関する事業などに使われています。

とくに今では、令和元年10月31日に火災で焼失してしまった首里城の復元のため、首里城火災復旧支援寄附金としても使われています。

その他にも、基地跡地利用の推進に関する事業などにも利用されており、使い道の情報などもわかるため、寄付したお金がちゃんと使われていることを確認できますよ。

沖縄県のふるさと納税!返礼品でもらえるものとは?

沖縄県のふるさと納税!返礼品でもらえるものとは?

ふるさと納税で気になるのが、返礼品。

一番の人気はやはり県産フルーツです。

沖縄フルーツといえば、沖縄土産としても人気のシークヮーサーですよね。

酸味が特徴的で料理にも使用されており、疲労回復や美肌、抗酸化作用にも期待できます。

他にも、スナックパインは手で芯まで剥けるほど果肉が柔らかく、その食べやすさと面白さから人気を集めています。

さらに、森のアイスクリームとしているアテモヤは、恩納村の特産品としても知られており、全国シェアナンバーワンです。

食べたことがない方も多いかと思いますが、風味や食感はパイナップルにとても似ていて、別名はカスタードアップルといわれています。

また、沖縄で人気の食べ物といえば沖縄そば。

返礼品の中には、いつでもどこでも手軽にあの味を楽しめるソーキそばセットもあります。

ソーキそばのお肉も大きめなので、満足感があります。

沖縄県のふるさと納税!返礼品は食べ物だけではない!

沖縄県のふるさと納税!返礼品は食べ物だけではない!

沖縄県の返礼品は、食べ物だけではありません。

沖縄県といえば、マリンスポーツなどのアクティビティも人気があり、返礼品としてアクティビティやレジャー体験ができるギフト券もあります。

沖縄の綺麗な海でスキューバ・ダイビングのライセンスを取得できるなど、ユニークな返礼品もありますよ。

自治体ならではのプランになっているので、ご自身で利用するのももちろんいいのですが、プレゼントとしても利用可能です。

他にも、ホテルの宿泊県も返礼品としてもらえます。

解体の窓口

まとめ

自治体の特産品を知るきっかけにもなるふるさと納税。

2020年分の申込み期限は、クレジット決済の場合は2020年12月31日23時15分までとなっております。

最終日の31日は申し込みが集中し、決済完了が翌年になる可能性がございますので、前もって申し込むことをお勧めします。

好きな自治体を支援できるだけでなく、返礼品などは食べ物から食器、ギフト券などさまざまなのでこの機会にふるさと納税をはじめてみてはいかがでしょうか。

いえらぶでは沖縄県の賃貸物件を多数ご紹介しております。

お部屋探しはいえらぶで!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事