• いえらぶコラム>
  • 暮らし>
  • ビジネスパーソンの彼に贈りたい!バレンタインに気持ちを込めたチョコ以外のプレゼント

暮らし

ビジネスパーソンの彼に贈りたい!バレンタインに気持ちを込めたチョコ以外のプレゼント

バレンタインに気持ちを込めたチョコ以外のプレゼント

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

2019年も明けたと思ったら、あっという間にバレンタインの季節です。

チョコ以外にもプレゼントを添えて贈りたいけど、一体何にしたらいいんだろう……。

今回は、そんなお悩みをお持ちのあなたにぴったりの記事です。

バレンタインという特別な日に贈る「チョコ以外のプレゼント」!毎日使える物はいかがですか?

バレンタインのプレゼントを選ぶ

バレンタインデーという特別な日に、気持ちを込めて贈るプレゼント。

食べてなくなってしまうチョコ以外にも、形に残るものを送りたくなりますよね。

せっかくだから毎日使ってほしい、ビジネスパーソンとして毎日頑張る彼にぴったりのプレゼント、それはいったい何でしょう?

それは「自分では買わないちょっと良いもの」です!

それって例えばどんなもの?

そこで今回は、いえらぶコラムがおすすめするアイテムを5つお届けします。

1.ネクタイ

ネクタイ、それはスーツを身にまとって社会と言う荒波の中で戦っている彼には欠かせないアイテム。

気分を上げたり、ここぞという時に気合を入れたりするために使われることが多いと思います。

毎日頑張っている彼の背中を後押しするあなたにぴったりのプレゼントではないでしょうか。

彼が普段買わないようなちょっと良いブランドのネクタイなんて素敵ですよね。

彼に愛用してもらうためにも、ビジネスシーンに適したネクタイのポイントを押さえていきましょう。

まずはネクタイの幅です。

ネクタイの幅(一番太いところ)には、「レギュラータイ」と呼ばれる幅7cmから9cmのものと、「ナロータイ」と呼ばれる幅4cmから6cmのものがあります。

ナロータイはスタイリッシュな印象で、彼がさらに格好良く見えるかもしれません。

しかし、細すぎるネクタイは実はビジネスシーンにはそぐわないものなのです。

ビジネスシーンで好印象を与えるのに適しているレギュラータイを選ぶと良いでしょう。

次にネクタイの色も重要なポイントです。

ビジネスシーンに適しているネクタイは、基本的には無地や小さめのドット柄、ストライプ柄や小さな柄が入っている小紋などです。

ペイズリーのような主張の強いものはビジネスシーンには向いていません。

ハイブランドのネクタイを選ぶ時も、ブランドロゴが大きく全面にあしらわれているものは避けた方が無難ですね。

2.ネクタイピン

身をかがめた時にネクタイがぶらついてしまうと何かと邪魔なもの。

ネクタイをしっかり留めてくれるお洒落なネクタイピンをプレゼント、なんていかがでしょうか。

実はネクタイピンにも3つの種類があるのですが、ビジネスパーソンにおすすめのネクタイピンはこちらの2つです。

まずご紹介するのが、「ワニロ式」と呼ばれるタイプ。

こちらは一般的にイメージされるネクタイピンで、バネの力を利用してネクタイとシャツを留めるものです。

ネクタイの厚さを問わず使いやすいうえに、落としづらく扱いやすいですよ。

もうひとつが「クリップ式」と呼ばれるタイプです。

ワニロ式とは異なり、バネを使わずに金属そのものでネクタイとシャツを留めるもの。

厚手のネクタイには向きませんが、シンプルでスタイリッシュな印象を与えることができます。

上記のほかに、ネクタイにピンを通して留めるタイプのものもありますが、一般的にはビジネスシーンには不向きだと言われていますので避けるようにしましょうね。

3.名刺入れ

名刺入れも、ビジネスパーソンにとって欠かせないアイテムのひとつです。

そして初対面の相手と名刺交換する際に、相手に与える印象を大きく変えるものなんですよ。

革製や金属製、はたまた木製なんてものもあります。

更に柄や色など、選択肢は本当に様々です。

派手な柄や色の名刺入れは話題のひとつとして役立つことがある反面、軽薄な印象を与えることもあります。

彼の職種にもよりますが、そういった色柄のものは避けた方が良いでしょう。

その場合はどうしたらいいの?

……なんて悩む必要はありません

どんなビジネスシーンにも合うであろう本革製のものや、堅実な印象を与えつつも話の糸口になるような木製の名刺入れなんていかがでしょうか。

4.高級ボールペン

筆記用具は、ビジネスパーソンの必須アイテムです。

会社で支給される事務用品もあるでしょうが、取引先でメモを取る時などに胸元からサッとワンランク上のボールペンを取り出して使ったりすると、彼に「仕事ができる男」「信頼のおける人間」として彼の印象をアップさせるでしょう。

他にも「使うたびにあなたを思い出す」なんて嬉しい効果も!

こちらも、選ぶ際には派手なデザインのものは避けて堅実な印象を与える色やデザインを選ぶといいですね。

キャップ式やノック式、ツイスト式など様々なタイプがあるペンの仕掛けですが、思わぬところでキャップが外れてしまって大慌て、なんてことになる心配のないノック式やツイスト式のペンを選んではいかがでしょうか。

素敵なデザインのペンだったとしても、使い勝手が悪くてお蔵入り……なんて残念ですものね。

5.高級ハンカチ

ハンカチはビジネスシーンだけでなく日常生活においても必須アイテム。

彼の職種を問わず使う物なので、気負わずに贈ることができます。

ふとした時にサッと上質なハンカチを取り出して使うさまは、彼をワンランク上のビジネスパーソンに見せてくれるでしょう。

上質なハンカチを選ぶべき条件は、素材と柄。

コットンとシルクで編まれたハンカチなんて、清潔感と高級感があって素敵ですね。

柄も少し遊び心のあるものを選ぶこともできるので、彼の個性を演出するのにもうってつけです。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介した、バレンタインデーに贈りたいチョコ以外のプレゼント。

彼にぴったりのプレゼントを選んで、あなたと彼の絆が一層深まるといいですね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事