暮らし

全国のイルミネーションスポット!人気の場所をチェックしよう!

定禅寺通/宮城県

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

毎年寒くなってくる時期の楽しみの一つといえば、イルミネーションですよね。

サンタさんにプレゼントをもらう年齢を過ぎても、街が色とりどりにきらめく様子を見るとなんだかワクワクするのではないでしょうか。

しかしクリスマス時期にイルミネーションをしている場所は多く、どこに行こうか迷いますよね。

そこで今回は、全国の人気イルミネーションスポットをご紹介します。

北海道・東北エリア

フランセス教会/北海道

フランセス教会/北海道

北海道札幌市中央区にあるフランセス協会。

森の中のウエディングリゾートをコンセプトにした結婚式場で、1万5000組以上のカップルに愛されている「恋人たちの聖地」として知られています。

そんなフランセス協会では、1万球以上の電飾を使用してイルミネーションが施され、クリスマスシーズンや年末年始を美しく彩ります。

チャペルやガーデンがきらびやかに輝き、ロマンティックな夜を演出していますよ。

定禅寺通/宮城県

定禅寺通/宮城県

宮城県仙台市青葉区にある定禅寺通は、「杜の都」をイメージしているケヤキの並木道が続く遊歩道です。

毎年クリスマスシーズンには約60万球の暖かなイルミネーションが施され、「杜の都」から「光の都」へと姿を変えます。

また12月中旬には、定禅寺通をサンタクロースの格好をした市民がパレードするなどのイベントも行われ、クリスマスムードを盛り上げますよ。

関東・中部エリア

伊豆ぐらんぱる公園/静岡県

伊豆ぐらんぱる公園/静岡県

静岡県伊東市にある「伊豆ぐらんぱる公園」は、子どもから大人まで楽しめる様々なアトラクションがある公園として人気です。

そんなぐらんぱる公園で開催されるイルミネーションは、日本初の体験型イルミネーションが楽しめると話題になっています。

東京ドームおよそ2個分の広大な敷地には約600万球のイルミネーションが濃密に敷き詰められ、その上空をワイヤーロープで滑る事も可能です。

またレーザーショーや光と音のショー、60mの大型ビジョンでのグランビジョンショーなど、3つの見応えあるショーもおすすめですよ。

東京ドイツ村/千葉県

東京ドイツ村/千葉県

千葉県の袖ヶ浦市にある東京ドイツ村は、広大な敷地に自然やアトラクションがあるテーマパークとして知られています。

そんな東京ドイツ村のイルミネーションは、関東三大イルミネーションにも認定されており、その年ごとに全く異なるテーマで開催されるんです。

約250万球の電飾が作り出す壮大な光の世界では、定番の光と音のショーや虹のトンネル、3Dイルミネーションが展開され、見応え抜群ですよ。

また光の世界を電気カートで回遊する事もでき、カップルや友達同士、ファミリーなど、年齢や性別関係なく楽しむ事ができます。

近畿エリア

神戸ルミナリエ/兵庫県

阪神・淡路大震災の発生後に、街の復興と再生を祈念して開催されるようになった神戸ルミナリエ。

仲町通を独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションが彩り、複数基のアーチにより作られた光のトンネルを楽しむ事ができます。

また光のトンネル以外にも光の広場や光のアーチなど、様々な見どころがあるので混雑を避けたい方にもおすすめですよ。

神戸ルミナリエでは、普通のイルミネーションとはまた違った雰囲気を味わう事ができるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

中国・四国エリア

国営備北丘陵公園/広島県

国営備北丘陵公園/広島県

広島県庄原市にある、中国地方唯一の国営公園「国営備北丘陵公園」。

毎年開催されている恒例のイルミネーションは、公園の自然や地形を活かし約70万球の電球で演出されます。

公園ならではのバラエティに富んだイルミネーションやコンサート、ワークショップなどもあり、子どもから大人まで楽しめますよ。

またイルミネーションと花火のコラボレーションも見どころの一つで、漆黒の夜空に輝く打ち上げ花火と色鮮やかなイルミネーションを同時に観覧する事ができます。

国営讃岐まんのう公園/香川県

国営讃岐まんのう公園/香川県

香川県中西部にある国営讃岐まんのう公園は、広大な敷地に子どもに人気の遊具や四国最大級のオートキャンプ場などがある公園です。

そんな国営讃岐まんのう公園では、毎年クリスマスシーズンに約55万球の電飾を使って壮大なイルミネーションが開催されます。

高さ10ⅿのシンボルツリーや落差9ⅿの巨大な昇竜の滝のライトアップ、高さ5ⅿのシャンパングラスタワーなど、幻想的な演出が盛りだくさんです。

入場料も大人(15歳以上)は450円、中学生以下は無料なので、気軽に遊びに行けます

九州・沖縄エリア

ハウステンボス/長崎県

オランダの街並みを再現したハウステンボスは、日本最大級の単独テーマパークとして有名ですよね。

そんなハウステンボスのイルミネーションは、世界最大となる1300万球の電飾を使用しているんです。

全国のイルミネーションランキング「イルミネーションアワード」でも数年間連続でトップに輝いており、園内各所に見どころが満載です。

オランダの街に光が灯る様子は家族や恋人のほか、友達とも楽しめますよ。

東南植物楽園/沖縄県

東南植物楽園/沖縄県

沖縄県沖縄市にある東南植物楽園は、亜熱帯植物が生い茂る日本最大級の野外植物園として観光客や地元の方に人気があります。

南国雰囲気漂うテーマパークですが、クリスマスシーズンになるとイルミネーションイベントが開催され、沢山の来場客で賑わうんです。

園内にある樹木や遊歩道にイルミネーションが施され、様々なコンセプトの演出を楽しめます。

園内にはレストランもあり入場料にディナーがついたプランもあるので、南国ならではのイルミネーションを心ゆくまで堪能できますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

非日常的な美しさで私達を夢の世界へ誘うイルミネーション。

友達や恋人、家族など大切な人と共に出かけると、冬の寒さも楽しめるのではないでしょうか。

日本各地で特色あるイルミネーションイベントが開催されているので、ぜひお近くのイベント会場をチェックしてみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事