暮らし

ベビーパウダーの活用法!意外な使い道をご紹介!

ベビーパウダーをスクラブ洗顔に

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ベビーパウダーといえば、赤ちゃんのあせもやただれの防止として使用することが一般的ですよね。

しかし敏感な子どものお肌に使えるベビーパウダーは、もちろん大人も便利に使用することができるんです。

今回は、そんなベビーパウダーの意外な活用法をご紹介します。

メイク用品に

リップに

ベビーパウダーをリップに

ベビーパウダーには余分な皮脂や水分を吸着する役目があるため、口紅を塗った後にベビーパウダーをはたき、その上からグロスを塗ると口紅の色が長持ちします。

また、普段使っているお気に入りの口紅を塗った後にベビーパウダーをポンポンとはたくと、あっという間にマットリップを完成させる事ができ、おしゃれ上級者になれますよ。

口紅の色持ちが悪いと感じている方や、マットリップを試してみたいと思っている方は、ぜひ試してみて下さいね。

ファンデーションに

粒子の細かいベビーパウダーは、ファンデーションの代用品としても使用する事ができます。

化粧下地やコントロールカラー、コンシーラーでお肌を整えたあとにベビーパウダーをはたくと、ナチュラルな美肌が完成するんです。

また余計な皮脂を吸着してくれるので、メイクの仕上げにフェイスパウダーとして使っても、化粧崩れを抑えてメイクを長時間もたせることができます。

ケア用品に

シャンプーの代用品として

停電や断水などで水が使えなくなった時は、ベビーパウダーがシャンプーの代用品になってくれます。

ティースプーン1杯分のベビーパウダーを手に取り頭皮に揉み込み、全体に馴染ませたら目の細かいクシでパウダーが無くなるまでとかして下さい。

そうする事で、ベビーパウダーの微細な植物性デンプンが頭皮の余分な皮脂を取り除いてくれ、臭いやべたつきを抑えてサラサラヘアになれますよ。

ドラッグストアなどには水のいらないドライシャンプーも売っていますが、ベビーパウダーの方がコスパがよく使い道も多いのでおすすめです。

スクラブ洗顔に

ベビーパウダーをスクラブ洗顔に

いつも使っている洗顔料にベビーパウダーを混ぜると、即席でスクラブ洗顔を作る事ができます。

ベビーパウダーには皮膚を柔らかくする効果や殺菌効果があるので、肌荒れを防いで健やかなお肌に洗い上げますよ。

また市販のスクラブ洗顔よりも粒子が細かいため、優しく毛穴の奥まで汚れを落とすことができます。

いつも使っている洗顔料にティースプーン1杯分のベビーパウダーを入れ、ぬるま湯を加えながらよく泡立てて使って下さいね。

ナイトパウダーに

普段就寝前に、保湿ケアをしている方は多くいらっしゃいますよね。

化粧水や乳液、美容液やクリームなど、お顔に様々な化粧品を塗り込み、最終的にお肌がテカテカになっている事も多いのではないでしょうか。

そんな時は、仕上げにベビーパウダーをはたく事をおすすめします。

いつものスキンケアの後に少量のベビーパウダーをぬると、べたつきを抑えて枕や布団に化粧品が付着するのを防いでくれますよ。

また旅行やお泊りの際もナチュラルなウル肌を作り上げることができるので、「完全なスッピンを見せるのは嫌だ!」という時も安心です。

日常生活に

靴の消臭に

ベビーパウダーを消臭剤に

目の細かい布製の袋にベビーパウダーを入れ、それを靴の中に置いたら消臭効果があります。

ベビーパウダーが臭いと湿気を吸い取ってくれるので、前日の臭いや湿気がリセットされた靴を履くことができますよ。

また同じくクローゼットや下駄箱といった臭いや湿気の気になる所に置いておくと、香りでごまかすのではなくきちんと消臭・除湿してくれます。

お気に入りの布で包んで吊るせば、おしゃれなサシェになり見た目も満足できるのではないでしょうか。

制汗剤に

お出かけなどで汗をかきそうな時に、気になる所にベビーパウダーをはたいておくと制汗剤の代わりになります。

ベビーパウダーには余分な皮脂を吸着する効果や消臭効果があるほか、殺菌効果もあるので菌の繁殖を防ぎ汗臭を防ぐことが可能です。

また手持ちの化粧水100mlに対してベビーパウダーをティースプーン1杯半混ぜると、汗をかいた後のケアにも使えます。

汗を吸着してくれるので化粧水が乾いた後はサラサラのお肌になれ、敏感肌の方も安心して使用できますよ。

衣類についた汚れ取りに

食事や何かの作業で衣類に油汚れが付いてしまった時は、ベビーパウダーを付けて軽く揉み込むと汚れが落としやすくなります。

粒子の細かいパウダーが衣類の繊維に絡まり、油を吸い取って簡単に落とすことができるんです。

またワイシャツやブラウスの袖部分や襟部分にあらかじめ塗っておくことで、落としにくい皮脂汚れを防ぐ効果があります。

お気に入りのシャツなどに皮脂汚れを付けたくない際は、ぜひ試してみて下さいね。

解体の窓口

まとめ

いかがでしょうか。

ベビーパウダーは意外にも量が多いので、赤ちゃん用に使っていると余ってしまうことがあります。

しかし意外な使い道がある「魔法の粉」なので、一家に一つ常備していると家族で便利に使用することができるのでおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事