暮らし

サプリメント正しく飲めてる?効果的な摂取法とは!

栄養を補助してくれるサプリメント

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

健康や美容の維持に効果的なサプリメント。

普段から愛用している物を飲んでいるという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

しかしサプリメントは正しい方法で摂取しなければ、効果を感じる事は中々難しいんです。

そこで今回、サプリメントの効果的な飲み方をご紹介します。

ポイントその1:長期間持続して飲む

栄養を補助してくれるサプリメント

サプリメントは医薬品ではなく、あくまでも栄養補助食品に分類されます。

そのため即効性はなく、効果を感じる前に飲む事をやめてしまう方が多いんです。

しかし、サプリメントは長期間持続して摂取することにより効果を発揮する事が多いので、長い目で見て続けることが重要なポイント言えます。

その目安は一般的に3ヶ月から半年と言われているので、最低でもその期間中は毎日摂るようにしましょう。

時間帯などで飲むタイミングを決めておくと、飲み忘れを防げますよ。

ポイントその2:推奨する摂取量を守る

サプリメントは栄養補助食品のため、基本的に飲み過ぎても健康を害する事はありません。

しかし多く飲めば効果が上がるというわけではなく、場合によっては内臓に負担がかかる可能性があります。

毎日決まった量を長期間摂るように心がけ、自己判断で量を調整する事はさけるようにしましょう。

サプリメントのパッケージにはメーカーが推奨する摂取量が記載されているので、それを守って飲むようにして下さいね。

注意事項をしっかりと読む

サプリメントの用法用量

サプリメントの中には、状況によって摂取を避けた方がいい方もいます。

特に妊娠中の方や授乳中の方は非常にデリケートな時期なので、絶対に注意事項を確認しておく必要があります。

また持病がある方や他のお薬を飲んでいる方などは、主治医に相談して摂取するか決めましょう。

他にも種類によっては利用できる年齢が異なる可能性がるので、事前にチェックしておいて下さいね。

ポイントその3:おすすめは食後30分以内

多くのサプリメントは食前・食後など、摂取するタイミングに指定はありません。

特に食後の胃に食べ物が入っている状態の時は、消化器官が活発に活動しているので、効果的に栄養を吸収することができるんです。

また空腹時に飲むと胃が荒れてしまう恐れがあるので、一部の例外を除き食後30分以内に摂取する事がおすすめですよ。

その際は、コップ1杯程度の十分な量のお水と一緒に飲んで下さいね。

ポイントその4:水溶性のビタミン類は数回に分けて摂取する

水溶性のサプリメント

美容や健康のために、ビタミン類のサプリメントを摂取しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのようなサプリメントは、水溶性のビタミンである事が多く、一定の時間が経つと吸収される前に尿として体外へ排出されてしまう事が多いんです。

そのため1日の摂取目安量を一度で摂ると、効果的に体内へとりこめていない可能性も否めません。

特にビタミンCやビタミンBといった水に溶けやすいものは、数回に分けて飲む事をおすすめします。

ポイントその5:目的に合った種類のサプリメントを選ぶ

サプリメントと一口に言っても、正直どれを選べば良いのかわからないという方も少なくないはずです。

基本的にサプリメントと呼ばれる栄養補助食品は、「ベースサプリメント」と「機能性サプリメント」の2種類に分けられます。

マルチビタミンやマルチミネラルといったベースサプリメントは、健康的な体の基礎を作るために役立つ成分が含まれている特徴があります。

またコエンザイムQ10や大豆イソフラボンといった機能性サプリメントは、健康を維持する事に加え、美容効果などがプラスして期待されるんです。

そのため機能性サプリメントは健康な体あっての物という事になるので、初めてサプリメントを摂る時は、ベースサプリメントから始める事をオススメします。

サプリメントの注意点

カプセルタイプのサプリメント

サプリメントで得られる効果は多種多様ですが、中にはアレルギー反応をおこす恐れがある成分が含まれている事があります。

特に「大豆」「牛乳」「卵」といった、三大アレルゲンと呼ばれる物質を含んでいる製品には、注意が必要です。

サプリメントを摂取することによりアレルギー反応を起こしてしまったら、健康維持に逆効果なばかりか不調を引き起こしてしまうことになりかねません。

製品を選ぶ際は、サプリメントに含まれている原材料をしっかりと確認するようにして下さいね。

また、健康の維持をサプリメントのみに頼ってしまうのも問題があります。

サプリメントはあくまでも栄養補助食品なので、日々の規則正しい生活が在ってこそのものと考えましょう。

ダイエットも同じく、さまざまな効果を謳う製品がありますが、基本的にはバランスの取れた食生活と適度な運動をベースにし、サプリメントは補助的な役割と理解する必要があります。

まとめ

いかがでしたか?

サプリメントはあくまでも健康の維持や改善を補助するための役割ですが、正しく摂取すると高い効果を実感できる可能性があります。

飲み方や注意点を理解し、サプリメントの効果を最大限に上げて下さいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼女性向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

女性向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事