暮らし

全国B級グルメ選手権!あなたはいくつ知っている?

北海道のB級グルメ ザンギ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

日本全国には、決して高級な一流品ではありませんが、極上の味で人々を魅了する料理があります。

一般的にそれらのメニューを「B級グルメ」といい、安価で庶民的な事から町おこしを目的に活用される事もあるんです。

今回は、そんな全国のB級グルメをご紹介します。

北海道・東北エリア

北海道のB級グルメ ザンギ

ザンギ(北海道)

ザンギといえば、言わずと知れた北海道を代表するB級グルメの一つですよね。

非常に長い歴史をもち、北海道全域で愛されているメニューなんです。

ザンギはいわゆる唐揚げの事ですが、その特徴は濃いめの味付けにカリッと揚げられた衣にあります。

またイカやタコといった海鮮物のザンギもあり、お酒との相性が抜群なんだそうですよ。

盛岡じゃじゃ麺(岩手県)

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県の県庁所在地である盛岡市で、わんこそばや冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称されるB級グルメです。

平打ちのうどんに似たじゃじゃ麺用の麺に肉味噌、きゅうり、ネギを乗せた料理で、お好みでラー油やおろしショウガ、ニンニク、酢などをかける事もあります。

また麺を食べ終わった後の器に卵を割り、肉味噌を追加して茹で汁を加えた「鶏蛋湯(チータンタン)」と呼ばれるスープも、じゃじゃ麺ファンを夢中にさせる定番として愛されているんです。

関東エリア

群馬県のB級グルメ 焼きまんじゅう

焼きまんじゅう(群馬県)

焼きまんじゅうは群馬県に伝わる郷土料理の一つで、お祭りやイベントの際にもおなじみの料理として知られているんです。

その特徴は、竹串に挿した平たいまんじゅうに味噌だれを塗って、直火で焦げ目がつくまで焼き上げたところにあります。

味噌が焦げる香ばしい香りと、どこか懐かしさを感じるその味わいは、食べているうちに笑顔になる不思議なパワーがあるそうです。

通販でお取り寄せもできるようなので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

ゼリーフライ(埼玉県)

名前を聞いただけでは、イマイチ想像ができないゼリーフライ。

その特徴は、おからをポテトサラダ状に味付けして素揚げしたところにあり、コロッケのような軽食として愛されています。

また主な具材がおからのため、非常にヘルシーで女性の方にも人気があるんです。

お店によって中に入る野菜や、つなぎが違うので、食べ歩きをして比較するのも楽しそうですね。

中部・近畿エリア

石川県のB級グルメ ハントンライス

ハントンライス(石川県)

石川県にある金沢市は、名物が多いグルメな街として知られていますが、その中でも人気なB級グルメといえば「ハントンライス」です。

TVで取り上げられる事も度々あり、その名を知っているという方も多いのではないでしょうか。

ハントンライスはケチャップ味のバターライスの上に半熟の卵焼きとフライが乗せられ、その上からタルタルソースやケチャップがかかった一品です。

オムライスの豪華版のような見た目ですが、リーズナブルでかつ1度で様々な味を楽しむ事ができますよ。

そばめし(兵庫県)

炭水化物&炭水化物という夢のジャンクフードがあるのは、兵庫県の神戸市です。

その名の通り焼きそばと焼きめしを組み合わせた一品で、ソースが絡んだ麺とご飯が食欲をそそる事間違いなしですよ。

麺は炒める際に短めに切っているので食べやすく、「焼きそばも焼きめしも食べたいけど時間がない!」という方にもピッタリではないでしょうか。

神戸市のお好み焼き屋さんの定番メニューとして提供されているので、ガッツリ炭水化物を摂りたい方はぜひ注文してみて下さいね。

解体の窓口

中国・四国エリア

島根県のB級グルメ 赤天

赤天(島根県)

島根県浜田市の特産品である赤天は、魚のすり身に赤トウガラシとパン粉をまぶして揚げた一品です。

ピリ辛な大人の味なのでお酒のおつまみとして人気がありますが、マヨネーズをつけると立派なおかずにもなります。

またパンに挟んだりラーメンに入れたりなどアレンジもでき、様々な使い道がありますよ。

ハート形、スティック型、チーズ入りなど変わり種も販売されているので、好みの一品を探す楽しみもありますね。

骨付き鳥(香川県)

一見シンプルに見える香川県の骨付き鳥。

しかしたっぷりのスパイスを付けて直火で焼いているので、想像以上に味わい深く濃厚な一品なんです。

またパリッとした皮にあふれ出る肉汁など、ビールとの相性がいいのはもちろんの事子供にも人気があります。

豪快にかぶりつくのがより美味しく食べるポイントなので、思い切り頬張って下さいね。

九州・沖縄エリア

長崎県のB級グルメ 佐世保バーガー

佐世保バーガー(長崎市)

佐世保バーガーは一時期全国的にブームとなった事で、その名を知っている方も多いのではないでしょうか。

店ごとに具材や味付けは異なりますが、「手作り」という事と「注文を受けてから作り始める(作り置きをしない)」というスタイルの特徴があります。

ボリューミーなハンバーガーを提供しているお店が多く、一人では食べきれない量のバーガーが出て来るお店もあるのだとか。

佐世保市には佐世保バーガーを提供しているお店が沢山あるので、ぜひ色々な味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タコライス(沖縄県)

沖縄ブームとともに、今や全国的なメニューになりつつある「タコライス」。

メキシコ料理のタコスに使用する具材をご飯に乗せた一品で、好みに合わせてチリパウダーやサルサソースをかけて頂きます。

また、子ども用に味付けが変えられたタコライスやフワフワのオムレツを追加した「オムタコ」など、定番以外にも味の種類が豊富なんです。

おわりに

いかがでしたか?

全国にあるご当地B級グルメは、名前を聞いただけで想像できるものから予想を超えるものまで様々です。

どれも地元に愛されるソウルフードなので、旅行に行ったさいはぜひB級グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事