暮らし

岡山県のおすすめエリアランキング!住みやすい街をご紹介!

岡山県のイメージ

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

「晴れの国」の愛称で移住先として人気の岡山県。

雨が少なく温暖な気候と自然災害の少なさも特徴的で、幅広い世代の方が住みやすいエリアと言えます。

しかし岡山県の中でも、地方都市ならではの快適さと利便性を兼ね備えたエリアや、自然溢れる静かなエリアなど街ごとに異なる魅力があるんです。

そこで今回は、岡山県の住みやすい街をランキング形式でご紹介します。

岡山県の住みやすい街ランキング第1位:岡山市

JR岡山駅

便利で暮らしやすい!岡山市

岡山市とは、岡山県の南東部に位置する同県の県庁所在地のエリアです。

桃太郎伝説や高級フルーツの産地として有名で、市の中心部には岡山城や後楽園がある事でも知られています。

市の中心駅である岡山駅前には、西日本最大級のイオンモールや百貨店、地下街などがあり、お買い物環境に不便を感じる事は少ないでしょう。

岡山市の交通事情

岡山市にはJR西日本や岡山電気軌道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、山陽本線、赤穂線、宇野線、本四備讃線、津山線、吉備線

・岡山電気軌道:東山本線、清輝橋線

岡山市を走る鉄道は、岡山駅を中心に放射線状に路線が伸びるため、ほとんどの市内主要地域と結ばれており交通の利便性が非常に優れています。

また岡山駅には全国各地へ運行する新幹線が停車するため、主要都市へのアクセスもスムーズですよ。

岡山市の賃貸物件一覧はこちら

岡山県の住みやすい街ランキング第2位:倉敷市

倉敷市の美観地区

美しい街並みが魅力的!倉敷市

倉敷市とは、岡山県の南部に位置する市で、同県で岡山市に次いで人口の多い街です。

倉敷川沿いの美しい白壁の街並みが有名な「美観地区」があるエリアで、観光の街として発展しています。

市内には自然も豊富に残されており、落ち着いた環境で暮らしたい方にもおすすめですよ。

倉敷市の交通事情

倉敷市にはJR西日本とJR四国、水島臨海鉄道、井原鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、山陽本線、伯備線、宇野線、本四備讃線(瀬戸大橋線)

・JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)

・水島臨海鉄道:水島本線

・井原鉄道:井原線

倉敷市にはJRの駅が8駅、私鉄の駅が13駅、バスの路線が40以上あるなど、公共交通機関が非常に充実しています。

倉敷市の賃貸物件一覧はこちら

岡山県の住みやすい街ランキング第3位:津山市

津山市の津山城

岡山県北部最大の都市!津山市

津山市とは、岡山県の北部に位置する市で、人口面・経済面共に同県北部の最大の都市です。

映画「男はつらいよ」で知られる寅さん最後のロケ地として有名で、市内には歴史を感じる街並みや施設が残る特徴があります。

また市街地がコンパクトにまとまっているので、必要な施設にアクセスしやすく快適に暮らす事が出来ますよ。

津山市の交通事情

津山市にはJR西日本の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:姫新線、因美線、津山線

津山市は、岡山県の北部に位置するため岡山市とは少々距離がありますが、市内に公共施設や商業施設が充実しているので、不便を感じる事は少ないでしょう。

津山市の賃貸物件一覧はこちら

岡山県の住みやすい街ランキング第4位:総社市

総社市の鬼ノ城

子育て世帯も安心!総社市

総社市とは、岡山県の中南部に位置する市で、同県で第4位の人口を有するエリアです。

桃太郎伝説のモデルになった『吉備津彦命(きびつひこのみこと)』と鬼神『温羅(うら/おんら)』の伝説が古来より残る事で知られ、歴史や史跡が非常に多い特徴があります。

市内にはそういった風情溢れる景色が広がりますが、自然も多く残されているので美しい景観を楽しむ事ができますよ。

また、「子育て王国そうじゃ」を実現するため子育て支援や教育に力を入れており、ファミリー層にも住みやすい環境が整っています。

総社市の交通事情

総社市にはJR西日本と井原鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:伯備線、吉備線

・井原鉄道:井原線

総社市は岡山市や倉敷市と隣接しており、市内には3路線7駅があるため交通の利便性に優れていると言えます。

また市内全域を300円で移動できる予約型乗合タクシーもあるので、生活に不便を感じる事は少ないでしょう。

総社市の賃貸物件一覧はこちら

岡山県の住みやすい街ランキング第5位:矢掛町

小田郡矢掛町の建物

快適さと利便性が共存!矢掛町

矢掛町とは、岡山県の南西部に位置する市で、旧山陽道の宿場町として栄えたエリアです。

岡山県の中でも特に温暖な気候と自然豊かな環境が特徴的で、幅広い世代の方に人気があります。

また、矢掛町には300年以上変わらない街並みが残されているエリアもあるので、休日に散策しても楽しいですよ。

矢掛町の交通事情

矢掛町には井原鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・井原鉄道:井原線

矢掛町は倉敷市と隣接しており、乗り換えはありますがJR倉敷駅から矢掛駅までは約30分、JR岡山駅からは約50分でアクセス可能です。

このように都市部へのアクセスが良好で、利便性と環境の良さの両方を味わう事が出来ます。

矢掛町の賃貸物件一覧はこちら

おわりに

いかがでしたか?

岡山県は全国的に有名な歴史ある街や美しい景観が残る街など、エリアごとに異なる魅力があります。

住みやすい気候で快適に暮らせるので、移住をお考えの際はぜひ参考にしてくださいね。

岡山県の賃貸物件一覧はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事