暮らし

魅力あふれる福岡県!住みやすさをご紹介!

福岡市街地

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

九州北部に位置する福岡県。

本州と九州を結ぶ陸・海・空の交通結節点として発展し、九州地方で最も人口の多い県です。

そんな福岡県ですが、都心の利便性と豊かな自然の両方があり、世界でも認められた住み良い都市なんです。

そこで今回は、福岡県の住みやすさや魅力をご紹介します。

福岡県の住みやすさ①:九州・アジアの玄関口

福岡空港を離陸する飛行機

陸・海・空の交通至便

九州の最北端に位置する福岡県には、北九州空港と福岡空港があり、共に国内外へ向けての便が就航しています。

地理的に朝鮮半島やアジア大陸と近く、上海やソウルといったアジア太平洋地域の主要都市まで2時間以内で移動できるんです。

また博多港などの複数の港や本州と九州を結ぶ新幹線終着駅、九州の各主要駅への新幹線の起点駅などもあり、まさに九州・アジアの玄関口と言えます。

そのほか、縦横にめぐらされた高速道路やバス、モノレールといった公共交通機関も充実しているので、便利に暮らす事ができますよ。

福岡市の賃貸物件一覧はこちら

北九州市の賃貸物件一覧はこちら

交通利便性は世界レベル!

先程お話したように、福岡県は陸・海・空の交通網が発達していますが、その利便性はなんと世界レベルなんです。

特に福岡空港は、北京・香港・グアムなど、アジア圏を中心に世界19都市への国際航空路線があるほか、関西以西では唯一ヨーロッパ(ヘルシンキ/夏季限定)への直行便も就航しています。

国内線も、北は北海道の「新千歳空港」、南は沖縄県の「石垣空港」まで全国27都市の空港を結び、利用者数も国内でトップクラスです。(宮古・石垣は夏季限定)

また街がコンパクトにまとまっているので、通勤・通学の利便性は世界42都市中第1位、公共交通の充実・正確さは世界42都市中6位なんですよ。

福岡県の住みやすさ②:豊かな食文化

福岡のご当地グルメとして人気の辛子高菜と明太子

福岡県の食の魅力

福岡県といえば、豊かな食文化も魅力的ですよね。

もつ鍋や水炊き、明太子や辛子高菜など、絶品グルメが多く沢山の方が訪れる食の都と言えます。

また福岡の夜を彩る屋台も名物で、その店舗数はなんと日本一なんです。

福岡が本拠地である豚骨ラーメンはもちろんの事、焼き鳥やおでんを楽しめるお店もあるので、食べ歩きをしても面白そうですね。

そのほか美味しい食べ物が多い事でも有名で、海の幸や山の幸、野菜や果物など自然の恵みを楽しむ事ができます。

海産物や農産物を旬の時期に味わえるので、グルメな方もきっと満足していただけるはずです。

旬の果実を味わえるフルーツ狩り

福岡県はイチゴの「あまおう」やイチジクの「とよみつひめ」をはじめ、ナシやブドウ、ミカン、カキなど様々な果樹栽培が盛んな土地です。

農園の中にはフルーツ狩りを楽しめる所や、「あまおう」の食べ放題プランがある農園もあり、旬の味覚を贅沢に味わえます。

福岡県の住みやすさ③:四季折々の自然

福岡市の百道ビーチ

豊かな自然に恵まれた福岡県

福岡県には、福岡市や北九州市、久留米市といった様々な物が揃う都会的な街も多いですが、海・山・川に囲まれているので四季折々の自然を楽しむ事もできますよ。

県内には十数箇所の海水浴場やハイキングなどが楽しめる山々や渓谷、家族でのお出かけに嬉しい自然公園も点在し、幅広い世代の方に住みやすい県と言えます。

また福岡県は原鶴温泉や博多温泉をはじめとする温泉地も多いので、休日のお出かけに困る事も少ないでしょう。

パワースポットもある!

福岡県には、癒し効果抜群の絶景パワースポットが点在します。

神々になぞらえた岩からたくさんのパワーを貰える「日向神峡」や、天井から落ちてくる雫に当たると病気をせず健康でいられると伝わる「茶屋の大門」。

ほかにも神秘的で美しい姿を見せてくれる「難所ヶ滝」や、世界的に美しさを認められた「河内藤園」など、注目のスポットが盛りだくさんです。

福岡県の住みやすさ④:子育て世帯に嬉しい行政支援

福岡県在住の子育てファミリー

子育て応援の店

福岡県では18歳未満のお子様がいる家庭を対象に、「子育て応援の店」事業を推進しています。

登録店舗ではお子様が使いやすいトイレやキッズスペースの設置、ミルクのお湯やお子様メニューの提供といった独自に設定したサービスが受けられます。

また「子育て応援パスポート」を提示すると、粗品のプレゼントや割引、ポイントサービスが受けられる事もあり、とってもお得ですよ。

各自治体の子育て支援

福岡県では自治体ごとに、独自の子育て支援が充実しています。

例えば福岡市では、産後8週間を超えた産休明けから保育が必要な方を対象に、保育所の利用が可能になる月齢までベビーシッターを派遣する費用の一部を助成しています。

1時間400円の自己負担で利用できるので、早めの職場復帰をお考えの方も安心ですね。

また福津市は「子どもを産み育てやすいこどもの国」として、様々なイベントや行事がおこなわれています。

親子で遊べる施設や気軽に相談できる施設も充実しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

福津市の賃貸物件一覧はこちら

おわりに

いかがでしたか?

毎日の生活を快適にする便利な交通の便や美味しい食べ物、豊かな自然など、福岡県にはたくさんの魅力があります。

幅広い世代の方に住みやすいエリアなので、移住をお考えの際はぜひ福岡県を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

福岡県の賃貸物件一覧はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事