暮らし

広島県の住みやすい街は?その魅力をランキング形式で徹底解説!

広島県のシンボル 宮島の大鳥居

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

都市の利便性と豊かな自然を併せ持つ広島県。

地方への移住先として人気が高まり、「全国移住希望地域ランキング」では上位にランクインします。

しかし一口に広島県といってもその面積は大きく、街の特徴や住みやすさなどは様々です。

そこで今回、広島県の住みやすい街をランキング形式にしてみました。

広島県住みやすい街ランキング1位:広島市

広島市内を走る広島電鉄

広島市の特徴

広島市は、広島県の県庁所在地であり中国・四国地方最大の人口を有する街です。

周辺を瀬戸内海と緑豊かな山々に囲まれ、市の中心部には6本の川が流れるなど、都会でありながら美しい自然を楽しむ事ができます。

また市内には商業施設やグルメスポットも集結するので、目的に合わせて便利にお出かけする事が可能です。

広島市の交通

広島市にはJR西日本、広島電鉄、広島高速交通、スカイレールサービスの駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、山陽本線、呉線、芸備線、可部線

・広島電鉄:市内線(本線、宇品線、江波線、白島線、皆実線、横川線)、宮島線

・広島高速交通:広島新交通1号線(通称:アストラムライン)

・スカイレールサービス:広島短距離交通瀬野線

中国・四国地方で2番目に大きいターミナル駅「広島駅」が市内にあるほか、バスの路線網や高速道路も整備されているので、アクセス面で不便を感じる事は少ないでしょう。

広島市の賃貸物件一覧はこちら

広島県住みやすい街ランキング2位:尾道市

広島県尾道市街地

尾道市の特徴

尾道市は、広島市と岡山市のほぼ中間に位置する市です。

自然豊かな街には古き良き伝統文化が根付き、初めて訪れた方でもどこか懐かしさを感じるはず。

街には商店街や商業施設が点在するため便利に暮らせますが、西の小京都と呼ばれる程大小多くのお寺があるので、ゆったりとした雰囲気を味わえます。

尾道市の交通

尾道市には、JR西日本と尾道市営千光寺山ロープウェイの駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、山陽本線

・尾道市営千光寺山ロープウェイ:山麓~山頂間

尾道市では鉄道はもちろんの事、市営バスや高速バスの路線網も充実しており、通勤・通学に便利です。

また、観光地ではありますが道路の渋滞もさほどなく、多方面への移動がスムーズですよ。

尾道市の賃貸物件一覧はこちら

広島県住みやすい街ランキング3位:福山市

広島県福山市のシンボル 福山城

福山市の特徴

福山市は広島県の東端に位置し、同県内では広島市に次いで人口の多いエリアです。

大手企業の営業拠点や国や県の出先機関が多く集まりますが、自然も多く残され幅広い世代の方に人気があります。

また商業施設やレジャー施設も集まるので、休日のお出かけにも不便を感じないでしょう。

福山市の交通

福山市にはJR西日本、井原鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、山陽本線、福塩線

・井原鉄道:井原線

福山市は広島市と岡山市の中間地点に位置するため、多方面へのアクセスが便利です。

山陽地方の主要都市や関西圏、九州北部への移動もスムーズで、瀬戸内海の経済・文化・交通の要衝の都市と言えるでしょう。

福山市の賃貸物件一覧はこちら

広島県住みやすい街ランキング4位:東広島市

広島県東広島市の東広島駅に停車する山陽新幹線

東広島市の特徴

広島県の中央部に位置する東広島市は、日本有数の日本酒の産地として知られています。

広島大学を中心とした学園都市づくりも進んでおり、様々な分野で若者が活躍する活気溢れる特徴があります。

そのためお祭りやイベントも多く開催され、毎年10月に行われる「酒まつり」では、老若男女問わず約20万人の来場者が訪れるんです。

そのほか県庁所在地の広島市と隣接しているため、ベッドタウンとして開発が進み、必要な物が何でも揃う便利なエリアですよ。

東広島市の交通

東広島市にはJR西日本の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、山陽本線、呉線

東広島市は広島市と隣接しているため、電車・バス・車などどの交通手段をとってもすぐに都心へ出る事ができます。

また生活道路や県道の整備が進められているので、マイカーをお持ちの方も安心です。

東広島市の賃貸物件一覧はこちら

広島県住みやすい街ランキング5位:呉市

広島県呉市の港

呉市の特徴

広島県の南西部に位置する呉市は、同県で広島市と福山市に次いで人口の多いエリアです。

瀬戸内海に面した港町として知られており、風光明媚な景観や平清盛ゆかりの地として歴史文化遺産などが多い特徴があります。

またその地理から新鮮な海の幸に恵まれ、呉市ならではの美味しいB級グルメも楽しめますよ。

呉市の交通

呉市にはJR西日本の駅が点在し、以下の路線が停車します。

JR西日本:呉線

市内にある呉駅から広島駅までは、約32分で移動でき都心部へ便利にアクセス可能です。

また広島空港へ運行している広電バスも市内を通るので、県内外へもスムーズに移動出来るでしょう。

呉市の賃貸物件一覧はこちら

おわりに

いかがでしたか?

広島県は交通網が整い何でも揃う都市の利便性がありながら、古き良き伝統文化や豊かな自然が残る魅力があります。

街ごとにも異なる特徴があるので、広島県へお引っ越しの際はぜひ参考にしてみて下さいね。

広島県の賃貸物件一覧はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事