暮らし

犬好きの方必見!種類ごとの特徴をご紹介!

ペットとして人気のトイプードル

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

愛くるしいお顔で飼い主を癒してくれる犬。

賃貸で飼う事のできる物件もあり、老若男女を問わず人気のペットと言えます。

そんな犬ですが、種類が非常に多く、それぞれに異なる特徴を持っているんです。

犬を飼おうと思っている方もそうでない方も、犬好きの方はぜひご覧ください。

小型犬

ペットとして人気のトイプードル

トイプードル

・トイプードルとは?

まるでぬいぐるみのような外見で大人気のトイプードルは、元々鳥獣猟犬として活躍していたプードルと同じ犬種です。

2008年から人気の犬種ランキングで1位をキープし続けており、年代別でみても20代~60代、全ての年代から1位の人気を誇っています。

・外見

体高:24~28cm

体重:3kg前後

色:レッド、シルバー、ホワイト、ベージュ、アプリコット、ブラウン、ブラック、クリー

ム、ブルー、カフェオレ、グレー

毛:シングルコート

国際的愛犬団体「JKC(ジャパンケネルクラブ)」の犬種標準(スタンダード)では、プードルは4つのサイズに分類されており、その中で最も小さいのがトイプードルです。

体高24~28cm、体重は3kg前後が標準と定義とされ、限られたスペースの室内でも飼いやすい犬種ですよ。

フサフサの毛は抜け毛がほとんど無く、体臭も少ないので初心者の方でも安心です。

・性格

トイプードルは非常に賢く、海外では麻薬犬や警察犬、サーカス犬としても活躍しています。

飼い主の事が大好きで言いつけもよく聞くので、しつけやすく飼いやすい犬種と言えるでしょう。

また温厚で友好的なため他のペットとも仲良く暮らせ、トラブルを起こすことも少ないですよ。

しかし活発で好奇心が旺盛な部分もあるので、運動不足などでストレスがたまる事があります。

シーズー

・シーズーとは?

シーズーはラサ・アプソとペキニーズを交配して作られた小型犬で、正式名称は「シー・ズー」と言います。

人気の犬種ランキングでも常にトップ10入りをしているほど人気が高く、中国の宮廷犬としても愛された犬種です。

・外見

体高:23~27㎝

体重:5~8㎏

色:ゴールド&ホワイト、ブラック&ホワイト、ソリッド、パーティーカラー

毛:ダブルコート

シーズーの外見的特徴といえば豪華なフサフサの毛ですが、他のダブルコートの犬種に比べ抜け毛が少なく飼いやすいと言えます。

毛色のバリエーションは非常に豊富で、そのほとんどがJKCに認定されている珍しい犬種です。

・性格

シーズーは人懐っこく穏やかでマイペースな性格をもちます。

基本的に活発で飼い主と遊ぶのが大好きですが、日向ぼっこをしたりいつの間にかソファーで寝ていたりという自由な一面も。

また、飼い主の言葉をよく理解するほど賢いですが、プライドが少々高いのでしつけの際は感情的にならないように注意が必要です。

中型犬

コーギー

ペットとして人気のコーギー

・コーギーとは

日本で一般的に見かけるコーギーは「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」といい、元々は牧畜犬として活躍していました。

ペットとして常に高い人気をもち、日本のみならず世界中で愛される犬種なんです。

・外見

体高:25~30㎝

体重:9~12㎏

色:レッド&ホワイト、セーブル&ホワイト、ブラックタン&ホワイト、フォーン&ホワイト

毛:ダブルコート

コーギーの毛色で認められているのは4色のパターンで、基本的にそれぞれに白の模様が入ります。

胴長・短足・骨太という外見的特徴があり、「コーギースマイル」と呼ばれる、笑っているような表情が魅力です。

・性格

コーギーは自立心や自己判断力に優れた頭の良い犬で、1人で留守番をさせてもさほどストレスを感じません。

しかし牧畜犬時代の名残で興奮しやすく、状況によっては飼い主の足に噛みつく習性が。

しつけは小さい頃からしっかりと行い、噛み癖がつかないようにする必要があります。

柴犬

・柴犬とは?

柴犬は日本古来より獣猟犬として活躍していた犬種で、最も日本人に馴染み深い犬と言えます。

柴犬は日本犬の中で最も身近なペットとして知られており、海外でも人気があるんです。

・外見

体高:33~43㎝

体重:6.8~11㎏

色:赤色、黒色、白色、胡麻色

毛:ダブルコート

柴犬は体高と体長の均整がとれた体形をしており、ピンと立った小さい耳やクルンと巻いた尻尾が特徴的です。

また全体的に筋肉質で精悍な顔立ちをしており、日本犬としての代表的な特徴をもちます。

毛は硬くストレートな短毛なので手入れが簡単で、換毛期さえクリアすれば非常に飼いやすいと言えるでしょう。

・性格

柴犬は飼い主に非常に忠実で従順という性格をもち、番犬としても優秀です。

飼い主と共に暮らす家族にも忠実を貫き、強い絆を結ぶことができます。

しかし、狼にDNAが近いため勇敢で行動的といった特徴もあり、少々怖いもの知らずな面も。

特に同性の犬や小さい生き物には攻撃的になる事があるので、理解しておきましょう。

大型犬

ラブラドール・レトリバー

ペットとして人気のラブラドールレトリバー

・ラブラドール・レトリバーとは?

ラブラドール・レトリバーとは、「レトリーバー(獲物を回収する犬)」と呼ばれる狩猟犬の一種で、大型犬のペットとして人気があります。

海外の様々な国で人気ランキングの1位に輝いており、日本でも愛玩犬として犬好きの方を魅了しているんです。

・外見

体高:54~62㎝

体重:25~36㎏

色:イエロー、ブラック、チョコレート

毛:ダブルコート

短い毛と垂れ下がった耳が特徴的なラブラドール・レトリバーは、表情が豊かで感情を表に出す犬です。

飼い主とは目や表情で会話ができる程と言われており、人間の気持ちも読み取ってくれますよ。

また大型犬特有の存在感があり、筋肉質でがっしりとした体格をしています。

・性格

基本的には温和で優しく、社交的な犬と言えます。

無駄吠えする事もあまりないので、飼い主以外の方にも友好的に接するでしょう。

また盲導犬や警察犬としても活躍するほど頭が良く、学習能力に非常に優れています。

ドーベルマン

・ドーベルマンとは?

映画やドラマで番犬として登場する事もある、ドーベルマン。

そのため「怖い犬の代名詞」と言われる事もありますが、見た目とのギャップがある犬として熱心な愛好家もいるんです。

・外見

体高:61~72㎝

体重:32~45㎏

色:ブラック・タン、ブラウン・タン、ブルー・タン、イザベラ・タン

毛:シングルコート

ドーベルマンの外見的特徴といえば、やはり筋肉質で逞しい体つきでしょう。

「犬のサラブレッド」と呼ばれる事もあり、引き締まった体には独特の魅力があります。

また毛は体に均一に密集しており、硬く滑らかで艶がある毛質をしていますよ。

・性格

怖いイメージのあるドーベルマンですが、飼い主に従順で愛情深い性格をもちます。

飼い主の言いつけも良く聞くのでしつけやすい一方で、非常に甘えん坊というギャップも。

また警察犬や麻薬犬、軍用犬としても活躍するほど頭が良く、きちんとしつければ飼い主と固い信頼関係を築けますよ。

解体の窓口

おわりに

いかがでしたか?

同じ犬でも見た目や性格は非常に様々なので、飼育する際はそれらをしっかりと知る必要があります。

相性も大切ですが、飼いやすさや習性などを理解してお迎えして下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事