暮らし

巷で話題の○○ダイエットとは!?種類別のやり方をご紹介!

ダイエットに成功した女性

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

テレビや雑誌などで度々話題になる、○○ダイエット。

その種類は非常に多く、どれを試そうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

またそれぞれに正しいやり方があり、誤った方法では結果が出ないという事になりかねません。

そこで今回は、○○ダイエットの種類や効果的に痩せる方法をご紹介します。

朝バナナダイエット

巷で話題の朝バナナダイエット用のバナナ

テレビの企画で大流行した、「朝バナナダイエット」。

番組では森公美子さんが挑戦し、なんと1ヶ月で7㎏の減量に成功しました。

また挫折しやすい食事制限や運動をせずに、朝食にバナナを食べるだけという手軽さも人気のようです。

朝バナナダイエットの効果

では、なぜ朝にバナナを食べるとダイエット効果があるのでしょうか。

バナナはぶどう糖やショ糖といった様々な糖質を含んでいますが、1本あたり約80キロカロリーと低カロリーな果物です。

エネルギーに変換されるのが早く腹持ちも良いので、朝食べる事で活発に動けるようになります。

また、バナナにはダイエットに嬉しい以下の栄養が含まれているんです。

・食物繊維(便秘の予防・解消)

・カリウム(むくみの解消)

・ビタミンB群(代謝アップ)

・ヒスジシン(脂肪燃焼・食欲抑制効果のあるヒスタミンの量を増やす必須アミノ酸)

これらの栄養は消化によく、胃腸が休んでいる朝に食べる事で内臓に負担をかけることなくエネルギー補給ができるんです。

朝バナナダイエットの方法

朝バナナダイエットは、ただ朝にバナナを食べるだけではありません。

効果を感じなかったという方は、もしかすると誤ったやり方で試した可能性があるので、正しい方法をチェックしてみましょう。

・朝起きたら常温の水をコップ1杯飲む

・バナナを1~2本と、常温のお水を一緒に飲む

・昼と夜はバランスのいい食事を摂る

朝バナナダイエットのポイントは、どうやら「常温の水」のようです。

朝は牛乳やコーヒーを飲みたくなりますが、朝バナナダイエットの期間中は常温のお水を飲むように心がけましょう。

夜トマトダイエット

巷で話題の夜トマトダイエット用のトマト

こちらも一時期話題になったダイエット法です。

テレビや雑誌で特集され、番組の企画では尼神インターの誠子さんが1週間で2.2㎏の減量に成功しました。

そのやり方は非常にシンプルなので、挑戦しやすいダイエット方法と言えるでしょう。

夜トマトダイエットの効果

夜トマトダイエットがなぜ効果的なのか、やはりそれはトマトのカロリーの低さにあるでしょう。

トマトは100gあたり19キロカロリーと非常にヘルシーで、夜ご飯に置き換える事や食事の前に食べる事で、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

また、トマトにはダイエットに効果的な以下の栄養が豊富に含まれているんです。

・リコピン(代謝アップ)

・食物繊維(便秘の予防・解消)

・13-oxo-ODA(脂肪燃焼促進)

・ビタミンB6(脂質・たんぱく質の代謝を助ける効果)

これらの栄養が豊富に含まれており、ダイエットのほかにも美肌効果なども期待できます。

夜トマトダイエットの方法

夜トマトダイエットの方法はシンプルで挑戦しやすいですが、成功する鍵はリコピンをどれだけ摂れているかがポイントとなります。

効果をさらにあげたい方は、以下のポイントを要チェックです。

・リコピンを15㎎以上摂る事が効果的なので、夕食前にトマト大なら2~3個、ミニトマトなら17個以上食べる

・リコピンは油との相性が良いので、出来れば料理にも使う

また100%のトマトジュースでも代用可能ですが、その場合は1ℓ以上飲まなければならない事があるので注意が必要です。

そして6ヶ月は続ける事が推進されているので、長期的に挑戦すると成功しやすいですよ。

酵素ダイエット

巷で話題の酵素ダイエット用スムージー

ダイエットの定番になりつつある、酵素ダイエット。

様々なサプリメントやドリンクが販売されており、置き換えやファスティングのお供としても人気です。

また正しい方法で取り組むと短期間で効果が実感できるので、「この日までに少しでも痩せたい!」という方に向いているでしょう。

酵素ダイエットの効果

そもそも酵素とは、我々の体の中で作られるたんぱく質の一種で、生命活動には欠かす事のできない源です。

人間の体内にある酵素は以下の2つに分けられ、一生涯に体内合成できる数には限りがあると言われています。

・消化酵素

・代謝酵素

つまり酵素ダイエットとは、年齢と共に減少する酵素を体外から取り入れる事で消化を助け代謝を上げ、痩せやすい体を目指すという事なんです。

「酵素は経口摂取しても、体内で分解され意味がない」とも言われていますが、全ての酵素が分解されるわけではなく、効果的に作用するものもあると考えられています。

酵素ダイエットの方法

置き換え

1日の食事のうち、1~2食を酵素ドリンクに置き換えるダイエット方法です。

その中でも朝食を置き換える方法は入門編とも言われており、初心者でも挑戦しやすいダイエット方法ですよ。

ファスティング

酵素ドリンクを使用したファスティングは、専門家の指示が必要ない3日間が最長となります。

ファスティングは準備期間・実施期間・終了後の3段階に分かれ、3日間の断食でも2週間程はダイエット期間と考える必要があります。

準備期間:ファスティング1週間前から、徐々に食事量を減らします。

この期間中に過食をしてしまうと、ダイエット効果が薄れてしまうので注意が必要です。

実施期間:3日間の全ての食事を酵素ドリンクに置き換えます。

表示されている使用量を守って摂取し、それ以外にも1日2ℓの水分補給を心がけましょう。

終了後:ファスティング後の胃に急に食べ物が入ると負担が大きく、体調を崩す恐れがあります。

準備期間と同じ長さを目安に、消化の良い回復食で胃腸を慣らしましょう。

解体の窓口

おわりに

いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも、まだまだ○○ダイエットはあります。

挑戦しやすいダイエット法で、健康的に減量してくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事