暮らし

沖縄の観光は沖縄都市モノレールを利用すべし!

ゆいれーる

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

平成29年度には、乗客数1,800万人台に達しました。

今回は、そんな沖縄都市モノレールについてご紹介していきたいと思います。

ゆいれーる

沖縄都市モノレールについて

先ほど述べたように、沖縄都市モノレールは沖縄県で唯一の鉄道路線です。

地元民には「ゆいレール」の愛称で呼ばれています。

ゆいレールの「ゆい」は琉球方言の「ゆいまーる」から来ています。

ちなみに「ゆいまーる」の意味は、「順番に労力交換を行なう」「相互扶助」という意味。

昔から助け合いを大切にする沖縄県民の精神性を表す素敵な言葉ですよね。

そんなゆいレールは、平成15年8月に開業しました。

那覇空港駅から首里駅間の12.9kmという短い距離ではありますが、観光名所にも近いことから、地元の方だけでなく観光客の方など、多くの方が利用しています。

沖縄県では、モノレール開業前の交通手段は、バイクや自家用車の他はバスとタクシーのみでした。

こうしたことから沖縄県は全国の中でも車社会として知られ、朝夕の渋滞は社会問題ともなっていました。

そこで、沖縄都市モノレール「ゆいレール」の建設が決まったのです。

ゆいレール開業前の沖縄は、一人一台車を持つと言われており、当初利用者がいるのか不安視されていました。

しかし、実際にモノレールが開業すると、渋滞に左右されず時間が正確であること、運行中の車内から那覇市を一望できるなどのメリットが那覇市民に理解され、利用者が年々増加していきました。

現在は沖縄都市モノレール自体も観光名所の一つになっています。

モノレールの車両には離島の青い海や首里城をプリントしたデザインが採用されており、車両を見るだけでも沖縄らしさを感じることができますよ。

現在は延伸工事が進められており、2019年の夏ごろまでに現在の終着駅首里駅から浦添市の「てだこ浦西駅」まで、4.1kmの開業が決まっています。

これにより、市民の生活利便性はより向上するでしょう。

駅とハイビスカス

沖縄都市モノレールの中でもショッピングエリアとして人気の駅

ゆいレールの中でも最も人気のある駅が「おもろまち駅」です。

おもろまち駅はゆいレールの中心駅としても知られており、一日の利用客数は7,000人を超えています。

おもろまち駅周辺には商業施設やホテルも多く、平日休日問わず多くの方で賑わっています。

おもろまち駅からすぐの場所には、日本唯一の商業施設があります。

それは、国内旅行でも免税でショッピングが楽しめる「Tギャラリア 沖縄 by DFS」。

人気のトップブランドが140店以上あるので、沖縄にいながらも世界のショッピングを楽しむことができますよ。

ブランドショップだけでなく、沖縄のお土産屋さんなども多くあるので、観光に来た際には足を運んでみてはいかがですか?

その他にも、沖縄の文化を知ることができる「沖縄県立博物館・美術館」もおもろまち駅から徒歩圏内の場所にあります。

沖縄出身作家の作品や、沖縄の歴史を学べる展示も行われているので、親子で楽しめること間違いなしです。

沖縄都市モノレールの中でも多方面へのアクセス良好な駅

ゆいレールの中でも「那覇空港駅」は、アクセス面で大変良好です。

那覇空港駅は日本最西端の駅として知られており、一日の乗車、降車人員共に6,000人を超えています。

那覇空港駅からは、豊見城や糸満などの南部エリアへのアクセスしやすく、那覇空港駅から南部までドライブを楽しんでもいいですし、国際通りなどの人気エリアへもすぐなので、利便性は非常に高いと言えます。

沖縄都市モノレールの中でも那覇のメインストリートに近い駅

那覇のメインストリートといえば、国際通りですね。

多くのお土産屋さんが立ち並んでおり、沖縄を感じることのできるスポットの一つです。

国際通りから最寄りの「県庁前駅」は、ゆいレールの中でも第3位の利用乗客数を誇ります。

県庁前駅という名称が付いているだけあり、県庁も目と鼻の先。

県庁や市役所といった公共機関や、銀行も近いので、各種手続きが非常にスムーズに行えます。

国際通りの路地裏通りには、お土産物や沖縄食材が店先に並ぶ「市場本通り」や、沖縄伝統の焼き物・やちむん焼きを販売する店が多く揃う「やちむん通り」もあるので、気になる通りを探して足を運んでみてはいかがでしょうか。

国際通り

解体の窓口

まとめ

いかがでしたか?

アクセス良好なゆいレールを利用すれば、沖縄の観光スポット巡りもスムーズに行うことができますよ。

「沖縄旅行はレンタカーを借りなければ楽しめないのでは?」というのは昔の話。

ゆいレールを利用すれば観光スポットも渋滞なしでアクセスが可能なので、ゆったりモノレール車内から那覇の景色を眺めながら、沖縄観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

沖縄県内で賃貸物件をお探しならこちらからお部屋探しを行ってみましょう!

県庁前駅おもろまち駅周辺の賃貸物件を豊富にご紹介しているので、希望条件にマッチしたお部屋をきっと見つけることが出来るでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事