暮らし

沖縄そばよりも人気!?県産品を使った沖縄ラーメンおすすめ5選!

沖縄の人気ラーメン 醤油ラーメン

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ラーメンは、日本のソウルフードになりつつありますよね。

全国的にもラーメンの店舗が増えており、先日は福岡県にあるおすすめの絶品ラーメンを5つご紹介しました。

少し意外に感じる方もいるかと思いますが、沖縄県もラーメンの店舗が徐々に増えてきている事を知っていましたか?

沖縄県の麺といえば、沖縄そばのイメージが強いかと思います。

もちろん沖縄そばは、今でも根強い人気がありますが、ここ最近は県産品を使ったご当地ラーメンも増えています。

本土の影響を受けて、ラーメン激戦区になりつつある沖縄県。

今回は、そんな沖縄県にあるご当地ラーメンについてご紹介していきたいと思います。

※画像は全てイメージです。

【沖縄のご当地ラーメン①!照麺(ショウメン)】

沖縄の人気ラーメン 醤油ラーメン

まず、ご紹介するのが那覇市久茂地にある照麺(ショウメン)さん。

外観は高級感が溢れているので、ラーメン屋さんなのかちょっと戸惑いを感じる方もいるかと思います。

提供しているラーメンは、醤油ラーメンとチャーシューラーメン、夏は冷やし中華。

一番人気があるのは、照麺オリジナル醤油ラーメンで、お値段680円となっています。

スープは、魚介をベースに沖縄県産若鶏のガラ、豚、昆布をブレンドしており、また一般では販売をしていない沖縄の老舗・赤マルソウの生醤油も使用するなど、県産のものを多く使っているのがおすすめです。

ラーメン自体は、見た目に反してとてもあっさりとしているので、スルッと頂けます。

オープンは、夜だけの営業になるので、注意してくださいね。

沖縄のご当地ラーメン②!つけめん SAKURA

沖縄の人気ラーメン つけ麺

もっちりとした麺と魚介のスープが病みつきになるのが「つけめん SAKURA」さん。

国際通りからすこし通りに入った所にある人気のつけ麺のお店です。

店内は木のぬくもりが感じられるレトロ感のある店舗で、座敷もあるのでお子さん連れにもおすすめです。

つけ麺も人気があるのですが、ここのラーメンはお好みで魚粉を入れることができ、魚介の味を思いっきり堪能することが出来ます。

スープも濃厚で、ややもったり感があるもののスルスルっと食べられるので、お酒を飲んだ後にもついつい行きたくなるお店です。

もちろんつけ麺も人気で、つけ麺のトッピングには沖縄らしいゴーヤーなどがあり、沖縄を感じられるつけ麺になっています。

営業時間は、日曜日以外は4時まで営業しているので、お酒を飲んだ後にもフラッと立ち寄れるお店です。

沖縄のご当地ラーメン③!特濃中華蕎麦いわし

沖縄の人気ラーメン チャーシュー

営業日や定休日、営業時間が不定期なので、食べられたらラッキーなのが「特濃中華蕎麦いわし」さん。

にぼしダシの香る醤油ベースのラーメンは、苦みやエグミが無いのでとても食べやすいです。

チャーシューもとても大きくて食べ応えがあり、麺も自家製麺を使っているので、ぷりぷりの食感が堪りません。

営業日には、30分ほど前にツイッターが更新されるので、定期的にチェックをしておくといいでしょう。

沖縄のご当地ラーメン④!鶏そば新里

沖縄の人気ラーメン 鶏そば

那覇市泉崎にある「鶏そば新里」さんは、県内ではまだ少ない鶏白湯をベースしたラーメンを提供しています。

スープは、見た目は濃厚に見えますが食べてみると、びっくりするぐらいあっさりしています。

麺や中に入っている具材すべてにこだわりがあり、丁寧に作られているので何杯も頂けるようなラーメンです。

ランチメニューもあり、鶏つけ麺(910円)とランチタイム限定のまかない炒飯(90円)で、1,000円ピッタリでお腹いっぱい食べることができるので、ランチ時を狙って足を運んでみてはいかがですか?

外観も内装もお洒落なお店になっているので、女性でも気軽に立ち寄れるのもおすすめです。

沖縄のご当地ラーメン⑤!麺や わんでぇい

沖縄の人気ラーメン ピリ辛ラーメン

豊見城にある「麺や わんでぇい」さんは、読谷村にあるつけ麺のお店「はちれん」さんの姉妹店となっており、つけ麺のお店として知られていますが、ここはピリ辛のラーメンが特に人気があります。

メンマが他と比べても大きいので、メンマ好きには堪りません。

無くなり次第終了にはなりますが、ご飯一杯無料サービスなども行っているので、学生さんにもおすすめですよ。

麺の種類もつけ麺を含めて5種類あり、ちょっとピリ辛のラー油が効いているラーメンや梅つけ麺など、これからの季節にもピッタリの逸品が揃っており、気分に合わせて麺を選択できるのも嬉しいですよね。

ラーメンも美味しいのですが、明るく元気なスタッフがいるのも人気の一つ。

美味しいラーメンと元気なスタッフのいる「麺や わんでぇい」さんへぜひ足を運んでみてはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したラーメン屋さんだけでなく、他にも様々な人気のラーメン屋さんが沖縄県には増えています。

県産品を多く使用したラーメンも多いので、沖縄県にお引越しをした際には、沖縄そばももちろんいいですが、沖縄ラーメンにジャンルを絞って、ラーメン屋さん巡りを行ってみてはいかがでしょうか。

ご自身の気に入ったお店を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

沖縄県の賃貸情報はこちらからどうぞ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事