暮らし

福岡県出身の県民性をお教えします!これであなたも福岡県民?

福岡県に住んでるカップル

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

九州の中でも最大の都市である福岡県。

面積は約4,986平方キロメートルで全国の総面積の1.3%を占めています。

九州本島の北部に位置しており、アジアの玄関口としても知られ、その事から国際便も多く就航しており、国内だけでなく海外からの観光客も多く訪れているようです。

また、食べ物もおいしい福岡県。

日本海と瀬戸内海に面しているので、新鮮な魚介類がいつでも食べられるのが嬉しいですよね。

新しい土地へ移住をするなら、その土地の特徴や県民性を知ることが大切です。

ここでは、福岡県出身の方の特徴や県民性についていくつかご紹介していきたいと思います。

福岡県出身の特徴その①!目立ちたがりが多い?有名人も多いエリア

福岡県に住んでるカップル

福岡県出身の県民性として、目立ちたがりの人が多いと言われています。

県民性の特徴として、自立した個人として生きていきたいと思う方が男女共に多く、このことが目立ちたがりという事に繋がっている様に思います。

福岡県は、全国の中でも芸能界で活躍している有名人も多いです。

福岡県出身の有名人で誰もが知っているのが、タモリさんではないでしょうか。

2002年には、単独司会者による生放送の長寿記録としてギネスにも認定されました。

この他にも、読売巨人軍元監督の原辰徳さんも福岡県出身です。

お笑い芸人の博多華丸・大吉さんは福岡県の事をネタにもしているので、多くの方がご存知ではないでしょうか。

人気のアイドルから女優、俳優まで分野問わず様々な福岡県出身の有名人が芸能界で活躍しています。

「この人も福岡県出身だったんだ!」と思う方も多いので、ぜひ芸能界で福岡県出身の活躍されている有名人について調べてみても楽しいかもしれません。

福岡県出身の特徴その②!男性はお祭り好きだけど九州男児が少ない!?

福岡県のお祭り風景

福岡県出身の方を含め、九州出身の方は九州男児と言われます。

九州男児のイメージと言えば、「開放的で熱く、強い」が多いイメージがありますよね。

付き合うなら、九州男児!!という方も多いのではないでしょうか・・・。

しかし、福岡県は「ザ・九州男児」の男性はあまりいないようです。

地域によって変わってくるようですが、都会化が進む博多エリアは、九州男児っぽい男性は少ないと言われています。

見た目はラテン系の方も多いのですが、実は甘えん坊の男性も多いようで、ギャップ好きな女性には堪りませんよね。(笑)

お祭り好きで、ノリが良い方が多いようなので、明るい男性が好きな人には福岡県出身の方はおすすめです。

福岡県出身の特徴その③!女性は美人が多いが気が強い!?

福岡県の特徴 博多美人

日本三大美人県の一つ、福岡県。

諸説ありますが福岡県は、古来より大陸との交流があり渡来人との混血が進んでいる事から美人が多いエリアと言われています。

福岡県の中でも特に博多周辺のエリアは、美人が多く「博多美人」という言葉があるほどです。

そんな福岡県の女性は、気質の特徴として「気が強い」方が多くいるようです。

「かかあ天下」タイプの女性も多いようですが、一方、外では男性を立てるという事を美徳とし、男性のプライドを念頭に振舞う女性も多いとのこと。

一方では、福岡県出身の女性の県民性として、粘り強く仕事熱心の方が多いので、キャリアウーマンも多いのが特徴の一つ。

男性顔負けの負けん気の強さとプライドを持っているので、簡単には妥協をしない、そんな女性が多いです。

この県民性は、炭鉱時代の筑豊地域の特徴が今も続いているそうです。

プライドは高いのですが、褒め上手でもある福岡県の女性。

福岡県は、亭主関白にこだわる男性がおり、女性の多くは幼少期から積極的に家事に関わるため、お料理も得意な方が多く、結婚相手に福岡県出身の女性はおすすめです。

福岡県出身の特徴その④!福岡の県民性・・方言がキツイ!?

福岡県名物 博多明太子

福岡県は、方言にも特徴があります。

博多弁は、語尾に「…と」をつけることが多く、例えば「なんばしよっとぉ?」は「何をしているの?」という意味です。

「〇〇ばい」という博多弁は、「○○です」、「○○だよ」と語尾が強くなり、初めて聞く人にとって博多弁は、少しキツイと感じる方も多いようです。

しかし、最近はテレビで活躍している有名人も多く、福岡県の方言を耳にする機会も増えているので、福岡県で移住を決めても違和感を感じることなく生活を送ることが出来るでしょう。

番外編!福岡県と相性の良い県とは一体どこ?

先ほどもご紹介したように、福岡の人は賑やかでお祭りが好きな人が多いです。

そんな福岡県の相性が良いと言われている県は、宮城県・広島県・長崎県なのだそう。

この3県の人は洗練されておりサバサバとした性格の方が多いので、明るい福岡県人と言いコンビになるようです。

豪快な一面を持つ福岡県民を冷静に対応するのがこの3県の県民性と合致しているので、相性が良いなと感じたら、もしかしたら宮城県・広島県・長崎県の方かもしれませんよ?

まとめ

いかがでしたか?

今回は、福岡県出身の県民性や特徴についてご紹介しました。

訛りが少しきつくいので、他県の方から敬遠されがちの福岡県ですが、美男美女も多く食べ物も美味しい、とても魅力的なエリアです。

今回ご紹介した以外にも福岡県にはたくさんの魅力があります。

ぜひ一度足を運んで、福岡県の魅力を探してみてはいかがでしょうか。

また福岡県へのお引越しなら、こちらのページから福岡県の賃貸物件探しを行ってみて下さい。

多くの賃貸物件をご紹介しておりますので、きっと希望条件にマッチしたお部屋探しを行うことが出来るでしょう。

素敵な場所で、素敵な新生活をぜひスタートして下さいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事