住まいのノウハウ

名古屋市の住みやすさには3つの秘密があった!

住みやすい名古屋市のシンボル 名古屋城

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

全国主要8都市の中の一つ、名古屋市。

全国で人口減少が問題になっていますが、名古屋市は平成9年から20年連続で人口が増加している都市です。

平成30年6月1日現在の総人口は2,319,467人で、東京特別区部を除くと、横浜市・大阪市に次いで全国第3位の人口を擁しています。

これからもっと人口増加の期待ができる街、名古屋市。

今回は、移住先としても人気のある名古屋市の住みやすさについて、ご紹介していきたいと思います。

名古屋市の住みやすさの秘密その①!モーニングが楽しめる

住みやすい名古屋市の食文化 モーニング

名古屋市では、モーニングを楽しめる喫茶店が多くあります。

朝から家族で喫茶店へ行き、朝食を食べるという習慣も名古屋市では一般的のようです。

ひつまぶしや味噌カツなど、名古屋飯は全国的にも人気がありますが、それと並んで名古屋モーニングも人気があります。

朝から喫茶店って、ちょっと贅沢な気がしますがこの名古屋のモーニング文化が、今全国的にブームになっているようで、モーニングを食べるために、名古屋市に足を運ぶ方もいるほどです。

全国展開しているコメダ珈琲も、元々は名古屋からの発祥で、この他にも名古屋市内には、早朝から開いている喫茶店も多いです。

出勤前に、美味しい珈琲と共に朝食を楽しめば、その日1日頑張る活力にもなりますよね。

名古屋駅周辺だけでも、モーニングを楽しめる喫茶店は多くあるので、気分次第でお気に入りの喫茶店で名古屋モーニングを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

名古屋市の住みやすさの秘密その②!通勤が非常に良好

住みやすい名古屋市の名古屋駅周辺

名古屋市で移住を決めた人に話しを聞くと、口を揃えて言うのは、通勤・通学がスムーズに行うことができるという事。

移住を決める上で、通勤や通学の良し悪しはとても大切になってきますよね。

名古屋市は東京や大阪に近いので、日帰りの移動の場合でも、特に疲れを感じることなくアクセスが可能で、東京都心と比べても、朝の通勤ラッシュの混雑が少ないので、電車移動も無理なく行うことができます。

そんな名古屋市は、電車での移動はもちろんですが、車での移動も便利なのが魅力の一つ。

大都市では車移動が大変なイメージがありますが、名古屋市は車社会としても知られている都市なので、電車の利用よりも車移動が多い方にとっても、住みやすい環境が整っています。

お車を所有していると、駐車スペースに困る事も多いかと思います。

しかし名古屋市では、JR名古屋駅周辺に駅直結で約1000台収容可能なタワーズ一般駐車場や、地下街直結の駐車場もある為、駐車スペースに困ることなく、利便性は高いと言えます。

駐車場探しに時間をかける事もないので、ストレスフリーで運転を楽しむことができ、お車での通勤も特に不自由を感じることはないでしょう。

名古屋市の住みやすさの秘密その③!治安の面も安心

住みやすい名古屋市の治安を守る警察

名古屋市は16の行政区から構成されていて、どのエリアも違った雰囲気があり、住みやすさも異なります。

名古屋市の中でも、住みやすさの高いエリアとして人気があるのが千種区です。

千種区は高級住宅街としても知られており、雰囲気的には東京の代官山に似ているエリアです。

千種区はファミリー層に人気があるエリアで、治安も良好なのでゆったりと暮らすことができます。

賃料はやや高めに設定されていますが、主要駅である名古屋駅へも乗り換えなしで行けるので、アクセス面でもいう事なしです。

転勤族が多い名古屋市に人気があるのが、名東区。

こちらも千種区と同様、治安の良いので、住みやすいエリアとして知られています。

千種区と比べても、賃料は比較的リーズナブルなので、ファミリー層だけでなく女性の一人暮らしにも人気のエリアです。

エリア自体は、住宅街が広がっており、駅周辺に行けばスーパーも充実してますので、お買い物で困ることもなく、住みやすさも高く、新生活のスタートにはぴったりのエリアです。

そして名古屋市の中心地で、繁華街として知られているのが中区です。

16の区の中でも商業施設の多いエリアなので、繁華街もあり少し賑やかだと感じる方もいるかと思います。

しかし名古屋市では、繁華街のある中区を中心に積極的に防犯パトロールなども行われていますよ。

そのため繁華街のあるエリアであっても住みやすさは高く、治安も良いと言えます。

名古屋市では、大学生と共に行う地域の合同パトロールの実施や、防犯ボランティア団体の活動もあるので、繁華街のあるエリアも、安心して生活を送ることができる環境が整っています。

まとめ

いかがでしたか。

治安の良いエリアなので、女性の一人暮らしやファミリー層のお引越しにもおすすめの名古屋市。

住みやすい環境が整っているので、名古屋市への移住を決めても快適な新生活をスタート出来ること間違いありません。

都心部への通勤・通学も良好な名古屋市は、移住先としても人気があるので、この機会に住みやすいエリアとして注目を集めている名古屋市へお引越しを検討してみてはいかがでしょうか。

愛知県内で賃貸物件をお探しなら、住みやすいエリアとして知られる名古屋市の賃貸一覧からお部屋探しを行ってみて下さい。

名古屋市の賃貸物件探しはコチラ

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事