暮らし

定番の豚骨から絶品の人気メニューまで紹介!福岡のおすすめラーメン5選

福岡の美味しい豚骨ラーメン

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

福岡の名産品、定番グルメと聞いて豚骨ラーメンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

豚骨スープとストレートの細麺をベースに、中華屋や屋台などで福岡市を中心に多く販売されている豚骨ラーメンは、今やだれもが一度は口にしたことがあるソウルフードとなっています。

また、最近では博多の味を自宅で楽しめるお土産用のインスタント麺を空港などで購入する方も多くいるほど、全国の人達から親しまれています。

福岡・博多のグルメを満喫するためには欠かせない豚骨ラーメンですが、お店の選択肢がとても多い為、どのお店を選ぶべきか迷う方も多いでしょう。

福岡のラーメン屋にも、昔ながらの定番メニューを提供するお店や味を改良した革新的なメニューを出しているお店、また屋台や中華店など様々なお店がありますので自分の口に合う味を探すためには、事前に調べておく事をおすすめしますよ。

今回は、福岡のおすすめラーメン5選をご紹介します。

※画像は全てイメージです。

福岡の美味しい豚骨ラーメン

福岡のおすすめラーメン5選① 博多らーめんShin-Shin 天神本店

福岡で屋台の味を味わいたいけど、夜遅くしか食べに行けない…と言う方にオススメのお店がこちらの「博多らーめんShin-Shin 天神本店」(営業時間 午前11時〜翌午前3時)です。

こちらのお店では、屋台出身の大将が作る本格派の一杯を味わうことができますよ。

特に博多の原点の味として、今でも根強い人気のメニュー「博多Shin-Shinらーめん」は、長い行列が出来るほど好評です。

濃厚な豚骨スープと程よい甘みの醤油ダレが混ざることで、まろやかな味わいを生み出し、女性の方も食べやすい臭みの少ない逸品となっています。

また、スープとの絡みも抜群の麺は、専門店による技術協力のもと、厳選した小麦粉で徹底したこだわりを持つ独自製法となっていますので、ここでしか味わえない食感とうまみたっぷりの麺を召し上がることが出来るでしょう。

福岡のおすすめラーメン5選② 安全食堂

福岡郊外でラーメンを食べたい方に、オススメのお店がこちらの「安全食堂」です。

こちらのお店は、今年で創業して44年目の老舗の名店として知られ、余計な味付けが一切ないシンプルな見た目に豚骨100%のスープ、細麺といった昔ながらのスタイルが人気を博しています。

豚骨の特徴としましては、背骨とげんこつのみの頭の部位しか使わないチャーシューが魅力となっており、チャーシューを煮込んだ醤油ダレなども食べごたえ抜群の絶品のお味に仕立て上げられていますよ。

また、1杯600円とリーズナブルな価格で食べる事が出来ますので満足度も高いでしょう。

他にも、焼きめしや餃子などのサイドメニューも好評で、特に焼きめしは一皿500gのボリューミーなメニューとなっており、こちらを目当てに訪れる客もいるほどです。

福岡のおすすめラーメン5選③ ふくちゃんラーメン

福岡の豚骨ラーメンを食べる人

連日大盛況となっているこちらの「ふくちゃんラーメン」(営業時間午前11時~午後9時 ※売り切れ次第終了)は、お店の開店とともに満席になるほど人気のお店となっています。

1番人気のメニュー「チャーシューメン」(890円)は、コラゲンたっぷりの豚皮を使用したスープとの調和の研究を重ね誕生したこだわりの麺を絡ませた絶品となっています。

また、分厚いチャーシューは、圧巻の歯ごたえに濃厚な味、食べやすいすっきりとした風味をもち合せた絶妙な一品となっていますよ。

他にも、定番の豚骨ラーメンもありますので、お好きなメニューを是非こちらのお店で食べ比べて、ラーメンをより一層楽しんでみてはいかがでしょうか。

福岡のおすすめラーメン5選④ 博多一双 博多駅東本店

究極の直球豚骨を注文できるこちらの「博多一双 博多駅東本店」は、博多を代表するラーメン屋の1つでもあり、福岡でラーメンを楽しむためには外せないお店です。

 

サイドメニューにも、定番の餃子や半チャーハンなどがあり、いつもと変わらないメニューで、絶品のお味を堪能できますよ。

福岡のおすすめラーメン5選⑤ らーめん おいげん

こちらの「らーめん おいげん」は、国内でも屈指の人気を誇る福岡を代表する名店です。

濃厚な味わいが特徴的となっており、醤油ダレや背脂でコクと風味を加えたスープはまさに福岡を代表する逸品となっています。

また、麺の上に乗せるチャーシャーを炭火で炙ることで、香ばしさが引き立たせる煮炙り豚は、味本来の美味しさに食欲をそそる風味が加わることで、たまらない一杯となるでしょう。

チャーシューや豚バラを炭火で炙る際は、店員がお客さんの目の前で炙りますので、こってり度も調整でき、自分のお口にぴったりの味の具材をいただくことが出来るでしょう。

福岡の豚骨ラーメンに欠かせないチャーシュー

まとめ

いかがでしょうか?

福岡にあるおすすめの絶品ラーメン5選を紹介しましたが、福岡にはまだまだグルメ巡りにぴったりのラーメン店が数多くありますので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

これから福岡市へ引っ越す機会がありましたら、事前にチェックしてより福岡の味を楽しめるお店を探すことをオススメしますよ。

福岡市の賃貸情報はコチラ

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事