暮らし

沖縄のお土産5選!定番の人気お菓子から限定グッズまで幅広く紹介!

沖縄土産の定番 御菓子御殿の紅芋タルト

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

暑い夏を満喫できる観光スポット、国内リゾート地の定番といえば沖縄です!

修学旅行や国内ハネムーンの定番にもなっていて、国内外を問わず多くの人が訪れる観光立県です。

そんな楽しい旅行で迷うことといえば、お土産選びですよね。

お土産にもグッズアイテムやお菓子など色々ありますが、沖縄にはシーサーなどの置物からちんすこうなどのお菓子といった多くの名産品がありますので、何を選べばよいか迷うことも多いでしょう。

旅行最終日で慌ててお土産を購入し失敗しない為にも、事前に情報をチェックしておくと安心です。

今回は、これから沖縄へ旅行をする方にぜひチェックしてほしい、オススメのお土産5選をご紹介します。

※画像は全てイメージです。

沖縄のお土産5選!① 御菓子御殿の元祖紅いもタルト

沖縄土産の定番 御菓子御殿の紅芋タルト

今や沖縄の定番スイーツとなっている、「紅いもタルト」をご存知でしょうか。

県内有数の菓子製造会社である御菓子御殿によって生み出された紅芋タルトは、県産100%で作られた紫色の紅芋ペーストと、タルト生地が組み合わさった絶妙な味が好評となっています。

また、紅芋本来の甘さやまろやかな味わいを生かすために保存料や着色料を一切使用していないことも評価され、まさに沖縄から生まれたそのままの味を堪能することが出来ますよ。

その味は、食品や飲料などの技術的水準を評価するモンドセレクションにおいて、6年連続金賞や国際優秀品質賞など様々な賞を受賞するほど高く評価されています。

きっと家族や会社の人にも喜んでもらえるでしょう。

沖縄のお土産5選!② 南風堂の雪塩ちんすこう

沖縄土産の定番 南風堂の雪塩ちんすこう

沖縄の伝統的なお菓子と言えば、ちんすこうです。

その歴史は古く、琉球王朝時代の王族や貴族がお祝いの席で食べていたお菓子が由来となり、その後時代を経て、今では沖縄のお土産に欠かせない名産品となりました。

ちんすこうもメーカーによって様々な種類がありますが、中でも最近人気の商品は、南風堂が販売する「雪塩ちんすこう」です。

伝統菓子「ちんすこう」に自然豊富な宮古島の塩「雪塩」を加えた雪塩ちんすこうは、南風堂が誇る新たなスイーツとして話題を呼び、ブランドが確立しつつあります。

ちんすこうならではのさっくりとした食感もさることながら、雪塩が加わることにより甘さと塩味両方が引き立つ独特の味わいが人気です。

また、雪塩ちんすこうの他にもミルク風味も発売されていますよ。

定番の味と新しく仲間入りした味、どちらもメーカーが自信をもっておすすめできる商品なので、両方買って食べ比べてみてはいかがでしょうか。

沖縄のお土産5選!③ ケーブルバイト沖縄

沖縄へ来たからには、沖縄でしか手に入らない限定グッズやアイテムも欲しいですよね。

今若者を中心に人気を集めているグッズが、シーサーの形をしたiPhone純正ケーブル用アクセサリー商品「ケーブルバイト」です。

iPhoneの充電の差し込み口に、シーサーが噛みつく可愛らしいデザインをしたこちらのケーブルはSNSでも話題を呼び、累計100万個の販売数を記録する大ヒット商品となっています。

シーサーの他にも、ウミガメやジンベイザメなど全8種類のデザインがありますので、大切な友人や恋人にプレゼントするものを選ぶのも良いでしょう。

また、旅行をした人同士で記念に購入すれば絆も深まりますね。

解体の窓口

沖縄のお土産5選!④ オリジナル限定泡盛 海底酒

沖縄土産の定番 泡盛

大人が喜ぶプレゼントは何といってもお酒ではないでしょうか。

お酒は長い期間保存することも出来ますし、時間をかけて毎晩少しずつ味わうことで楽しみも増えて嬉しいですよね。

沖縄のお酒と言えば泡盛が有名ですが、中でも水深5~10mの場所に沈め、水温19℃前後の海底で1年以上寝かせた「海底酒」はおすすめです。

日本おみやげアカデミー賞で最高グランプリを受賞したお酒でもあり、サンゴやフジツボが付着したビンは、普段は見ることができない海の中のロマンを感じられるでしょう。

海底で長い間、波のゆれによって程よく撹拌(かくはん)した泡盛は、お酒の風味が熟成した絶品の味となっていますよ。

1本1本異なるビンとラベルが魅力の世界に一つだけのオリジナル限定泡盛ですので、旅の思い出にぴったりのお土産です。

沖縄のお土産5選!⑤甘いものが好きな方ににおすすめのとろなまマンゴープリン

沖縄土産の定番 とろなまマンゴープリン

最後にご紹介するのが、沖縄県産の食材を生かした人気スイーツ「とろなまマンゴープリン」です。

沖縄県産の完熟マンゴーを贅沢に使用し、マンゴー本来の風味や濃厚な味を凝縮したプリンとなっていますので、なめらかな食感とともに口いっぱいに南国風味を楽しめるでしょう。

冷凍保存も可能ですので、長い時間保存をしても美味しく食べられる嬉しい逸品ですよ。

1個350円(税別)とお手ごろな価格ですので、甘いものに目がない会社の同僚や友人・恋人などのお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか?

沖縄へ足を運んだ際のお土産に是非参考にしてみてください。

定番のお菓子や限定グッズなど相手にとって嬉しいお土産を選ぶ事で、楽しい沖縄旅行も気持ちよく終えることが出来、一生の思い出に残る記念になると思いますよ。

また、美味しい・可愛いお土産が多い沖縄での暮らしに憧れる方は、ぜひ賃貸物件情報もチェックしてみてください。

沖縄県のおすすめ賃貸物件情報はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事